子どもの「姿勢」に気をとめて!安全&健康ハピネスを創るリズムオブラブ♪

November 08 [Fri], 2019, 21:06
「姿勢」それは骨盤を立てることが大切です!

〈よい姿勢を身につけるには…〉
〇歪みやすい姿勢をしない。歪みやすい姿勢をする時間を減らす。
〇よい座り姿勢を意識してする。
〇体の悪い癖をとるストレッチをする。

〈歪みの原因は…〉
悪い姿勢の積み重ねが多いです。例えば、足を組む・あぐらをかく・横座りをする・頭を前に傾ける・背骨が曲がった状態で横になる、等々です。

〈悪い姿勢の影響は…〉
集中力の低下、頭痛、目の疲れ・視力低下、息切れ、筋肉のコリ、下痢・便秘、病気になりやすい、印象で損する、前向きな気持ちになりにくい、イライラする、肌が荒れる、歯並びが悪くなる、関節が痛む、体が冷える、疲れやすい、太りやすい、生理痛等々。

〈スマホ等々を使う時の姿勢に注意〉
50キログラムの人の頭の重さは約5キログラムです。頭を前に傾けることで、首の筋肉に負担がかかります。首への負担は、真っ直ぐだと5キログラム、少し傾けると18キログラム、さらに傾けると27キログラム(小学3年生の平均体重)にもなります。
首への負担によって、肩こり・首の痛み・頭痛が生じることもあります!

周囲の大人が見てあげて、日頃から子どもの姿勢に気をつけてあげてください。

リズムオブラブ♪は、姿勢に注意を向けるとともに、子どもたちの発育発達段階に応じた「危険察知回避能力」や「安全基礎体力」等が養えるオリジナルプログラムを創出し、ふるさと山梨のみなさまにお届けしています。「山梨発信!健康安全郷育プログラム」を通して、誰もがいつでもどこでもいつまでも楽しめるトーク&リズムエクササイズを体感しましょう!

お問い合わせ
リズムオブラブ事務局
080-2258-2440
http://www.heartandbody.net
watanabemitsumi@gmail.com

体と心に向き合える「メディカルフィットネス」!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

November 08 [Fri], 2019, 15:24
様々なエクササイズが蔓延していますが、名称こそ違えどもエクササイズを行うに当たって共通して必要になるのが、
〇体幹の安定性
〇可動性
〇コーディネーション能力
の3つです。

体幹の安定性と可動性は、体を動かすための基礎の部分、コーディネーション能力は、これら2つを結びつけてエクササイズに応用する力のことを言います。

一つひとつの動きを意識して丁寧に行うこと。自分の体に耳を傾けること。自分の体が感じたことがすべて財産になります。

山梨県大月市にある健康増進施設『メディオ』(はちすか整形外科併設)に、自分の心と体に向き合えるトーク&エクササイズ「心と体の癒しの健康増進プログラム〜リズムヨガ〜」をお届けしています。

運動療法と医療によるこれまでにない「メディカルフィットネス」と言うカタチで、健康増進・生活習慣病予防・怪我のリハビリ等々を目的とし、毎週金曜日の午後2時〜開催されています。

随時体験できます!
お問い合わせ先
健康増進施設『メディオ』
0554-22-1350

「げんきゆうき100周年記念イベント」でお待ちしています!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

November 08 [Fri], 2019, 13:11
10日(日)11時〜、山梨県甲府市にある甲府市遊亀公園附属動物園で開催される『開園100周年記念イベント』の特設ステージで健康安全体感型交流ステージをします。是非お出で下さいね(^-^)

「げんきゆうき100周年〜ZOOっといっしょありがとうウィーク〜」なので、子どもの笑顔と地域の未来を願って踊ります!親子3世代で簡単なリズム遊び・運動・体操を楽しみながら、「かけがえのない大切な命を自分で守る心と体づくり」を楽しく学びましょう。

公園内は、もぐもぐタイム、えさやり体験、バックヤード見学、アニマルマルシェ、特設ステージ等々、内容盛り沢山です!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リズム・オブ・ラブ
読者になる
山梨発信の楽しい健康安全郷育プログラムです。
リズミカルな音楽に合わせ、ケガや事故を防ぐための安全で効果的な体の使い方をマスターできます。
リズムオブラブのリズムは、生命の源である母親の心臓の鼓動が原点です。
親子のプログラムを基本に、誰もが生涯を通じて身近な場所で楽しめる内容を展開中です。幼児・学生、ファミリー、一般成人、障がい者、高齢者向けなどコースも充実。かけがえのない命を育む種を共に蒔きましょう。
2019年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる