『笛吹市保育まつり』親子で楽しく「スキンシップ&コミュニケーション」!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

October 19 [Sat], 2019, 13:36
山梨県笛吹市にある石和南小学校体育館で開催された『笛吹市石和地区保育まつり』に「かけがえのない大切な命を守る心と体づくり〜親子で楽しくスキンシップ&コミュニケーション〜」をお届けしました。笛吹市には駆け出しの頃から、生涯にわたる大切なプログラムとして価値付けて下さり、保育・学校現場でたくさん活用していただき感謝します(^-^)

未来を担う子どもたちに、幼児期に体験させたい「危険察知回避能力」を養うリズム運動あそびのアラカルトをお届けしました。来年入学を迎える5歳児親子もいたので、かけがえのない命を守る「いか・の・お・す・し」「挨拶・返事」「前を向いて元気に歩く」等々実践してもらいました。

幼児・保護者・保育士で楽しくスキンシップ&コミュニケーションをとりながら、「かけがえのない大切な命を自分で守る心と体づくり」「たくましく生き抜く自助の力」の大切さを実感していただきました。

幼児期の子どもたちは、多種多様な刺激を求め、動いていないと気がすまない(運動衝動)と言う特徴が見られます。従って、保護者・保育士の適切な関わりがなければ、むやみに動き回るなどの行動が見られ、時には危険を伴います。

子どもたちが安全に楽しく遊ぶためには、子ども自身、そして、保護者・保育士自身がルールをしっかり理解することが必要になります。かけがえのない命を守る「あそびのルール」があるのです!

リズムオブラブ♪の「山梨発信!健康安全郷育プログラム〜あそびのおけいこ〜」では、要所要所で守るべきルールを説明し約束をします。そして、遊びをアレンジすることで、多様な動きを引き出し、運動量を調整しています。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リズム・オブ・ラブ
読者になる
山梨発信の楽しい健康安全郷育プログラムです。
リズミカルな音楽に合わせ、ケガや事故を防ぐための安全で効果的な体の使い方をマスターできます。
リズムオブラブのリズムは、生命の源である母親の心臓の鼓動が原点です。
親子のプログラムを基本に、誰もが生涯を通じて身近な場所で楽しめる内容を展開中です。幼児・学生、ファミリー、一般成人、障がい者、高齢者向けなどコースも充実。かけがえのない命を育む種を共に蒔きましょう。
2019年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる