「フレイル予防体操」DVD撮影第1回目!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

October 13 [Sun], 2019, 11:13
有り難いことに、山梨県福祉保健部が主幹するふるさと山梨の高齢者のための事業にご協力させていただいています。

先日7日に第1回目の「フレイル予防体操」DVD撮影がありました。2日間かけて4つの体操を収録します。

高齢者が要介護状態となる原因に、フレイルがあげられます。フレイルとは、要介護状態に至る前段階として、身体的・精神的・社会的など多方面に捉えて、活力が低下している状態です。フレイルについて認知度はまだ低い状況があり、フレイル予防の普及・啓発に努めていくことが大切です。

ふるさと山梨のじいじばあばのために、第2回目の撮影もはりきって臨みますね(^-^)

古代ギリシャの哲学者アリストテレスの言葉に、『Life is Motion』(人生・生命体とは動くこと)があります。人間は動いてこそ心身の健全性が保たれることを示しています。

筋肉は、骨についていて関節を動かす道具だけではなく、「マイオカイン」と言われる様々な物質を放出しています。これが出てくると、脳を刺激し脳から快楽物質が出てきて幸せな気分になり、新陳代謝を上げて全身のあらゆる細胞を元気にしてくれるのです。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リズム・オブ・ラブ
読者になる
山梨発信の楽しい健康安全郷育プログラムです。
リズミカルな音楽に合わせ、ケガや事故を防ぐための安全で効果的な体の使い方をマスターできます。
リズムオブラブのリズムは、生命の源である母親の心臓の鼓動が原点です。
親子のプログラムを基本に、誰もが生涯を通じて身近な場所で楽しめる内容を展開中です。幼児・学生、ファミリー、一般成人、障がい者、高齢者向けなどコースも充実。かけがえのない命を育む種を共に蒔きましょう。
2019年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる