警察官と一緒に楽しく学ぶ「保育士研修会」!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

September 07 [Sat], 2019, 19:30
山梨県笛吹市八代にある若彦路ふれあいスポーツ館で開催された笛吹市保育協議会保育士部会主催「保育士研修会」にお招きいただき、「かけがえのない大切な命を自分で守る心と体づくり〜山梨発信!健康安全郷育プログラム〜」をお届けしました。年に一度の貴重な研修会に互縁ありお招きいただき感謝します(^-^)

保育士がともに学び、より安全安心な乳幼児の居場所づくりのための交流・研修の場として、スキンシップ&コミュニケーションを体感しながら、リズムに合わせて体を動かすことで、心もリフレッシュできる研修会を楽しんでいただきました。

明日からの子どもたちの保育に生かせる実践的な活動が中心となる研修とし、保育士として子どもたちの命と安全を守るための準備や方策や、いざという時に必要な「安全基礎体力」を、楽しいトークと体全身を使ったリズム運動・遊びを通して学んでいただきました。

前半は、子どもたちの「自己防犯意識」「危険察知回避能力」を養う心と体の使い方等をマスターしていただきました。

後半は、保育士の「危機管理意識」「いざという時にとるべき行動」をお伝えしました。有り難いことに、笛吹警察署生活安全課の警察官にも協力いただき、間合い・さすまたの本来の使い方・安全な立ち方・腕を捕まれた時の対処法等々、実践的健康安全郷育となりました。感謝します(^-^)

「保育士研修会」で実践的健康安全郷育!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

September 07 [Sat], 2019, 18:54
山梨県笛吹市八代にある若彦路ふれあいスポーツ館で開催された笛吹市保育協議会保育士部会主催「保育士研修会」にお招きいただき、「かけがえのない大切な命を自分で守る心と体づくり〜山梨発信!健康安全郷育プログラム〜」をお届けしました。年に一度の貴重な研修会に互縁ありお招きいただき感謝します(^-^)

安全で安心できる保育環境づくりのための交流・研修の場として、スキンシップ&コミュニケーションを体感しながら、リズムに合わせて体を動かすことで、心もリフレッシュできる研修会を楽しんでいただきました。

「自分の命は自分で守る」ということについて意識化することと、その具体的な方法を楽しく分かりやすくお届けしました。保育士として、いざという時に必要な「危機管理意識・礼儀作法・日常習慣・安全基礎体力」等の意義を伝え、全身を使ったリズム遊び・運動・体操を通して「危険回避察知能力」「自己肯定感」を養う心と体の使い方をマスターしていただきました。

有り難いことに、笛吹警察署生活安全課の警察官にも協力いただき、間合い・さすまたの本来の使い方・安全な立ち方・腕を捕まれた時の対処法等々、実践的健康安全郷育となりました。感謝します(^-^)

サークルメンバー募集中!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

September 07 [Sat], 2019, 0:32
山梨県富士河口湖町や鳴沢村で、金曜日(月2回)『ファミリーミットパーカッションRサークル』が開催されています。

リズミカルな音楽に合わせた運動遊びの中で、事故や怪我を防ぐ安全で効果的な心と体づくりをファミリーで楽しく学んでいます。

思わぬ事故や怪我をする子どもが増えていますが、危険を察知して回避する能力は、机上や言葉では教えることはできません。子ども自身が自ら体感する以外に知る方法はありません。運動あそびの中で危険を体験することで、身を守る感覚が養われ、大きな事故や怪我を防ぐ力になります。

怖さや不安を乗り越える力、葛藤や躊躇しながらも挑戦しようとする意志を養うには、かくれんぼや鬼ごっこ、缶けり、ボール投げ、ゴム跳び等々の運動あそびは最適です。

神経系が急速に発育する幼少期から小学校低学年での運動あそびの体験は、一生の運動に対する認識ばかりでなく、危険を察知し回避する能力を決めると言っても過言ではないはずです。

サークルメンバーを随時募集しています。ぜひ体験にお出で下さいね(^-^)

お問い合わせ先
リズムオブラブ事務局
08022582440
http://www.heartandbody.net
watanabemitsumi@gmail.com

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リズム・オブ・ラブ
読者になる
山梨発信の楽しい健康安全郷育プログラムです。
リズミカルな音楽に合わせ、ケガや事故を防ぐための安全で効果的な体の使い方をマスターできます。
リズムオブラブのリズムは、生命の源である母親の心臓の鼓動が原点です。
親子のプログラムを基本に、誰もが生涯を通じて身近な場所で楽しめる内容を展開中です。幼児・学生、ファミリー、一般成人、障がい者、高齢者向けなどコースも充実。かけがえのない命を育む種を共に蒔きましょう。
2019年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる