『子どもロコモ』も予防しよう!安全&健康ハピネスを創るリズムオブラブ♪

May 28 [Tue], 2019, 23:44
山梨県甲府市にある小瀬スポーツ公園武道館で山梨県体育協会主催「春期スポーツ教室〜ミットパーカッションR〜」(火曜日・午後7時〜・全10回)が開催さろています。

「ロコモ」とは、「ロコモティブシンドローム=運動器症候群」のことを言います。高齢者の「ロコモ」の主な原因は2つあり、運動機能の低下と骨や間接の疾患等々で、寝たきりのリスクがあることで注目されています。今、小さな子どもたちにも「ロコモ」予備軍が増えているこてが提唱され始めました。

今の子どもたちは、小さい頃に、鬼ごっこや木登り、ボール遊びなど外遊びをする機会が減少しています。そのために色々な動きを経験できず、つまずいたり転んだりした際の身のこなし方がわかりません。わからないからとっさの出来事に手が出ず、必要以上に大きな怪我をしてしまいます。

『子どもロコモ』チェック
〇片足立ちで5秒以上静止できない!
〇しゃがみ込めない!(踵が浮く、後ろに転ぶなど)
〇両腕を上にまっすぐ伸ばせない!(肩上げができない)
〇体の前屈で指先が床につかない!
〇肘がまっすぐ伸びず、手首を70度以上反れない!
〇立った時、足の指が地面から浮いてしまう!

1つでも当てはまる場合は、『子どもロコモ』の可能性があるそうです!

周囲の大人が見てあげて、日頃から運動器の基本動作ができるように気をつけてあげてください。幼少時代に小さな怪我をしてもいいから、できるだけ外遊びや運動をして、とっさの時に危険を回避できる身のこなし方・体の使い方を学ばせてあげるが大切です。

リズムオブラブ♪は、これらに子どもたちの発育発達段階に応じた「危険察知回避能力」や「安全基礎体力」等が養えるオリジナルプログラムを創出し、ふるさと山梨のみなさまにお届けしています。

「山梨発信!健康安全郷育プログラム」を通して、誰もがいつでもどこでもいつまでも楽しめるトーク&リズムエクササイズを体感しましょう!

山梨県公安委員会『警察署協議会委員』に委嘱されました!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

May 28 [Tue], 2019, 18:12
山梨県甲府市にある南甲府警察署で開催された「南甲府警察署協議会」で、有り難いことに山梨県公安委員会より『山梨県南甲府警察署協議会委員』に委嘱されました。感謝します(^-^)

「警察署協議会委員」とは、犯罪抑止対策、交通事故防止対策、少年非行防止対策等の警察活動に関して、警察署長や各々の課長に意見・要望をするものです。

南甲府警察署は、県下2番目の大規模警察署となります。リズムオブラブ♪は、この管内で山梨県公安委員会『地域交通安全活動推進委員』としても活動させていただいています。

これからもリズムオブラブ♪は、山梨県警察本部・各警察署等と協力し、各地域で安全安心教室・講座・イベント・ステージ等の「山梨発信!健康安全郷育プログラム」を通して、「元気で明るく安全なふるさと山梨づくり」の啓発活動を行って参ります。皆さまご協力よろしくお願いします(^-^)

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リズム・オブ・ラブ
読者になる
山梨発信の楽しい健康安全郷育プログラムです。
リズミカルな音楽に合わせ、ケガや事故を防ぐための安全で効果的な体の使い方をマスターできます。
リズムオブラブのリズムは、生命の源である母親の心臓の鼓動が原点です。
親子のプログラムを基本に、誰もが生涯を通じて身近な場所で楽しめる内容を展開中です。幼児・学生、ファミリー、一般成人、障がい者、高齢者向けなどコースも充実。かけがえのない命を育む種を共に蒔きましょう。
2019年05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる