心意気あるボランティアさんに支えられて!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

May 26 [Sun], 2019, 19:57
【響く】は、故郷・郷里の【郷】に【音】と書きますが、リズムオブラブ♪の活動は、ふるさと山梨の各地域に暮らす様々な年齢・環境の心意気あるボランティアさん、まさに地域の【音・リズム♪】に支えられています。曜日・時間によって、次代を担う子どもや若者、学生や社会人ボランティアもいます。本当に嬉しいですね(^-^)

【リズム♪】に合わせて様々な動きを行うことは、人間が持っている自然な感覚です。その感覚を楽しみながら、一人ではなくグループで動くことで、自分が感じているリズムと相手(他者)が感じている【リズム♪】を知覚することになります。

リズムオブラブ♪のボランティア活動(活動のサポート等)を通して、「自己肯定感」「自尊心」が醸成され、「他者を慈愛できる心」「ひとやことに気づく心と目」を持てるようになっていただければ嬉しいです。ボランティアのステップは、To you⇒For you⇒With you⇒From you⇒By youです(^-^)

リズムオブラブ♪では日常活動・イベント等で随時ボランティアを募集しています。

お問い合わせ先
リズムオブラブ事務局
08022582440
watanabemitsumi@gmail.com
http://www.heartandbody.net
渡辺光美のfacebookからも発信しています(^^)

危険を避けるための身体感覚や身のこなし!安全&健康&ハビネスを創るリズムオブラブ♪

May 26 [Sun], 2019, 19:33
自分で自分の身を守り、危険を避けるための身体感覚や身のこなしは、本来なら外遊びなどを通じて養われていくべきものだと思います。

しかし、体を動かす機会が制限されがちな子どもたちの場合、外遊びで養われるべき能力をエクササイズで補填することも大切です。

「自助7:共助2:公助1」

リズムオブラブ♪は、生活安全・交通安全等に繋がるのリズム遊び・リズム運動を考案し、自分で自分の命を守る意識・知識知恵・技術スキル等の大切さも伝えしていす。

このプログラムは、脳での情報処理スピードを高め、様々な身体運動を体験しておくことで、効果的な身体の使い方ができるように導くものです。また、予期しない場面に遭遇した時に引き出せる情報処理パターンを増やすことも目的としたエクササイズです。

リズムオブラブ♪の「山梨発信!健康安全郷育プログラム〜ミットパーカッションR〜」は、心と体のスキンシップ&コミュニケーションを基本とし、危険察知・回避能力の向上を踏まえた「スポーツ・レクリエーション」を通して、「かけがえのない命を愛することのできる心と体づくり」を楽しめます。

お問い合わせ先
リズムオブラブ事務局
08022582440
http://www.heartandbody.net
watanabemitsumi@gmail.com

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リズム・オブ・ラブ
読者になる
山梨発信の楽しい健康安全郷育プログラムです。
リズミカルな音楽に合わせ、ケガや事故を防ぐための安全で効果的な体の使い方をマスターできます。
リズムオブラブのリズムは、生命の源である母親の心臓の鼓動が原点です。
親子のプログラムを基本に、誰もが生涯を通じて身近な場所で楽しめる内容を展開中です。幼児・学生、ファミリー、一般成人、障がい者、高齢者向けなどコースも充実。かけがえのない命を育む種を共に蒔きましょう。
2019年05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる