放課後の児童の安全を創る新年度『放課後子供教室』スタート!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

May 16 [Thu], 2019, 18:42
山梨県西桂町にあるまちづくり交流センター「きずな未来館」で西桂町教育委員会主催の令和元年度『放課後子供教室〜ミットパーカッションR〜』がスタートしました。西桂町教育委員会には、ふるさと山梨でいち早く計画的・実践的な放課後の防犯プログラムを導入して下さり、声出し・礼儀作法等の「かけがえのない命を自分で守る術」を児童の放課後の居場所でも積み重ねていただいていることに感謝します(^-^)

この教室では、小学校教諭だった頃の初めての教え子の子どもたちも互縁あって面倒をみています。二世代に渡り教えられることは、元教師にとって何よりもの醍醐味です(^-^)

子どもたちは頭ではわかっていても、危険に直面すると恐怖のあまり体が硬直してしまうのが現実です。従って、いざという時に、反射的に行動できるようになるには、講話を聴くだけでなく、体験を通じて「安全基礎体力」を身につけることが大切です。

保育・教育現場における、子どもの危険察知・回避能力を高める、子どもたちが自ら考えて行動できる実践的プログラムの励行が、「かけがえのない命」を実感できる子どもたちの育成に急務です。

時間的間合い(タイミング)と距離的間合い(距離)、つまり、かけがえのない命を守ることのできる基本的な「安全な間合い」の体得は子どもたちに必須です。

注意を払う前方6・4・2メートルの人と人との距離感、停まっている車から1.2メートル離れて歩く距離感、屋外で周囲の人に声が届く距離感、大声を出しながらダッシュして逃げ切れる20メートルの距離感、手荷物を捨てることをためらわない決断力、顔を上げて歩きすれ違う人と視線を合わせられる姿勢等々。

リズムオブラブ♪は、放課後子供教室・放課後児童クラブ・児童館・児童センター等々、放課後の児童の居場所に、子どもの危険察知・回避能力を高める、子どもたちが自ら考えて行動できる計画的実践的プログラムをお届けしています。

お問い合わせ先
西桂町教育委員会(小山さん)
0555-25-2941

依存症からの「回復&自立支援プログラム」!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

May 16 [Thu], 2019, 18:30
山梨県富士吉田市にある指定自立訓練(生活訓練)事業所『グレイス・ロード 富士サポートセンター』に、『山梨ダルク』『富士五湖ダルク』との互縁があり「薬物・アルコール・ギャンブル・暴力等の依存症からの回復・自立支援プログラム」を毎月楽しくお届けしています。感謝します(^-^)

『グレイス・ロード富士サポートセンター』は、薬物・アルコール・ギャンブル・暴力等の依存症からの回復援助を行うと共に、地域における精神障がい者が社会的自立を目指すため、身体的・精神的・社会的援助となるプログラム、並びに回復するための場所を提供する事業所です。そして、利用者の自立に向けて、就労や福祉サービスに繋げて行く事業をしています。

利用者に健康で安全な心と体を取り戻すための交流プログラム(脳トレ・レクリエーション・リズム体操・リズムあそび・軽スボーツ・歌唱・読み聞かせ等々)を楽しく体感していただき、「かけがえのない命の大切さ」を実感していただいています。

新緑の季節、青空も綺麗だったので「大空の下で」をお話し、カスタネットで脳トレ、リズム体操・リズムヨガを楽しんでいただきました。利用者の皆さん、毎回拍手で迎えていただき、たくさんの大きな「気合い=気愛」を有り難うございます!愉快な仲間と楽しい時間・空間を過ごさせていただきました。来月も会えるのを楽しみに訪問させていただきますね(^-^)

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リズム・オブ・ラブ
読者になる
山梨発信の楽しい健康安全郷育プログラムです。
リズミカルな音楽に合わせ、ケガや事故を防ぐための安全で効果的な体の使い方をマスターできます。
リズムオブラブのリズムは、生命の源である母親の心臓の鼓動が原点です。
親子のプログラムを基本に、誰もが生涯を通じて身近な場所で楽しめる内容を展開中です。幼児・学生、ファミリー、一般成人、障がい者、高齢者向けなどコースも充実。かけがえのない命を育む種を共に蒔きましょう。
2019年05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる