「いただきます」良く食べ良く生きること!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

November 23 [Thu], 2017, 19:51
独りで食事をしている姿を見られたくないため、トイレの個室で食事をすることを「便所飯」と言うそうです。

少し前は、独りで食事をすることよりも、誰かと一緒に食事をすることに不安を感じる若者がいました。ところが今は、反対に独りで食事ができない若者が増えているとのことです。友達がいない人・さみしい人・価値のない人と思われるのを嫌うあまり(「ランチメイト症候群」と言われています)、しかし、だからと言って食事をしない訳にもいかず、トイレでこっそり食べる若者がいるそうです。

かけがえのない心と体に思いを馳せること。それは、運動ばかりではなく、食べることにもつながります。人を良くするのが「食」。食べるという字は、「人」に「良い」と書きます。食のあり方、それこそが生きるための基本です。

人にとって食べるということは、食べものの命を「いただく」行為です。日本語には、「いただきます」という素晴らしい言葉があります。これは、動物や植物の命を「いただきます」ということです。

また、「頂」という字を書いて「いただきます」と読みます。これは、これ以上ない喜びであるという意味が込められています。この意味を実感しながは、食事をいただきたいものですね。

リズムオブラブ♪は「山梨発信!健康安全響育プログラム」を通して、運動だけでなく「命を育む食」「体を作る食」の在り方も届けしています。

『富士の国やまなし国体』の応援映像【出演者募集中】!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

November 23 [Thu], 2017, 10:05
山梨県甲府市と富士吉田市で、来年1月28日(日)〜2月1日(木)に開催される『富士の国やまなし国体〜今、君は氷上の風になる〜』の応援映像に出演してくださる有志を募集しています!ぜひご協力いただけたら有り難いです(^-^)

【撮影日時】
12月3日(日)午前11時〜、お昼頃には終わります

【撮影場所】
甲府市小瀬スポーツ公園 アイスアリーナ前

ふるさと山梨の方々のたくさんの笑顔・声援を撮り、国体開会式で放送し、国体選手にエールを贈ります。ぜひご家族、ご友人を誘って参加し、『富士の国やまなし国体』を盛り上げていただけたら有り難いです。

【お問い合わせ】
リズムオブラブ♪事務局
08022582440

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リズム・オブ・ラブ
読者になる
山梨発信の楽しい健康安全郷育プログラムです。
リズミカルな音楽に合わせ、ケガや事故を防ぐための安全で効果的な体の使い方をマスターできます。
リズムオブラブのリズムは、生命の源である母親の心臓の鼓動が原点です。
親子のプログラムを基本に、誰もが生涯を通じて身近な場所で楽しめる内容を展開中です。幼児・学生、ファミリー、一般成人、障がい者、高齢者向けなどコースも充実。かけがえのない命を育む種を共に蒔きましょう。
2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる