『マインドフルネス』!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

December 13 [Fri], 2019, 16:47
山梨県大月市にある健康増進施設『メディオ』に、毎週金曜日「心と体の癒しのメディカル健康増進プログラム〜リズムヨガ〜」をお届けしています。

日本でも大きな話題を呼び、企業が続々と企業研修に取り入れたり、雑誌やテレビでも取り上げられ、多くの関連書籍が出版されている『マインドフルネス』は、【瞑想・呼吸・ヨガ】を基本とし、「今、この瞬間」に100%の意識を集中させることによって、自己のメンタルをコントロールする技術を手に入れるエクササイズです。

分子生物学者であったカバットジンは東洋の【禅】を体験して、その苦しみを変容させる能力を現代社会に生かしていきたいと思い、ストレス緩和法として『マインドフルネス』の実践を開始しました。

【禅】のもつ内面に自己の真性を見届け、今この瞬間の雑念を捨てる方法が『マインドフルネス』に用いられていて、医学的治療効果だけでなく、自身の生活の質をより高める効果もあるそうです。

『マインドフルネス』を通じて自身を観察して意識を集中させることで、【想像力・集中力・記憶力・意思決定力】が増します。

例えば、経営者・政治家・ビジネスマン、プロ・アマスポーツ選手の場合、大事な交渉の前や、試合の前に実践し、何事にも動じないメンタルを創りパフォーマンスを高め、圧倒的な成果を出す方法の一つとして活用されています。あのスティーブ・ジョブズ氏も『禅×マインドフルネス』を通じて、自身の生活向上を図っていたことは有名な話です。

リズムオブラブ♪の「山梨発信!健康安全郷育プログラム〜リズムヨガ〜」を通して、リズムを感じながら呼吸の仕方を始め、心の器である体の癒し方・整え方・使い方・愛し方を学びましょう!

  • URL:https://yaplog.jp/rhythm_of_love/archive/4840
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リズム・オブ・ラブ
読者になる
山梨発信の楽しい健康安全郷育プログラムです。
リズミカルな音楽に合わせ、ケガや事故を防ぐための安全で効果的な体の使い方をマスターできます。
リズムオブラブのリズムは、生命の源である母親の心臓の鼓動が原点です。
親子のプログラムを基本に、誰もが生涯を通じて身近な場所で楽しめる内容を展開中です。幼児・学生、ファミリー、一般成人、障がい者、高齢者向けなどコースも充実。かけがえのない命を育む種を共に蒔きましょう。
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる