夏休みを迎える学童のための安全・安心セミナー!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

July 20 [Sat], 2019, 12:45
山梨県市川三郷町にある市川大門児童館で開催された市川MMC・市川大門児童館共催「事件に合わないようかけがえのない命を自分で守る安全・安心セミナー」にお招きいただき、「山梨発信!健康安全郷育プログラム〜イザという時の心と体の使い方を楽しく学びましょう!〜」を楽しくお届けしました。市川三郷町市川大門には、駆け出しの頃より様々なカタチでプログラムをお届けさせていただき感謝します(^-^)

市川MMCは、市川小学校区で活動している防犯ボランティア団体で、平成16年に6人のお母さんが立ち上げたのが始まりだそうです。主な活動は、いかのおすしウォーキングや安全安心セミナーの開催、市川MMCだよりの発行、見守り活動、子育て支援フェスティバルへの参加への参加などだそうです。

夏休みを迎える学童には、あらためて「命のかけがえのなさ・尊さ・はかなさ」「自助7:共助2:公助1」について考えさせ、いざと言う時の身のこなし方・体の使い方を学んでもらい、「自分で自分の命を守る」術を体得させることが大切です。

子どもたちは頭ではわかっていても、危険に直面すると恐怖のあまり体が硬直してしまうのが現実です。従って、いざという時に反射的に行動できるようになるには、講話を聴くだけでなく、実践を通じて「安全基礎体力」を身に付けて「危険察知・回避能力」を高めることが大切です。また、子どもを預かる指導者の「危機管理意識」を高めることも大切です。

夏休み中の学童の居場所における、子どもの「自分で自分の命を守る力」の育成、自ら考えて行動できる「実践的健康安全プログラム」の励行、かけがえのない命を大切にできる「自己肯定感」の醸成が急務です。

リズムオブラブ♪の「山梨発信!健康安全郷育プログラム」を通して、「かけがえのない自分の命を自分で守る心と体づくり」を体得しましょう(^-^)

  • URL:https://yaplog.jp/rhythm_of_love/archive/4595
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リズム・オブ・ラブ
読者になる
山梨発信の楽しい健康安全郷育プログラムです。
リズミカルな音楽に合わせ、ケガや事故を防ぐための安全で効果的な体の使い方をマスターできます。
リズムオブラブのリズムは、生命の源である母親の心臓の鼓動が原点です。
親子のプログラムを基本に、誰もが生涯を通じて身近な場所で楽しめる内容を展開中です。幼児・学生、ファミリー、一般成人、障がい者、高齢者向けなどコースも充実。かけがえのない命を育む種を共に蒔きましょう。
2019年07月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる