子どもたちに遊びのサンマ(三間)+親の手間をプレゼント!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

June 18 [Tue], 2019, 21:26
山梨県甲府市にある小瀬スポーツ公園武道館で開催されていた山梨県スポーツ協会主催「春期スポーツ教室」(毎週火曜日、午後7時〜、全10回)「山梨発信!健康安全郷育プログラム〜ミットパーカッションR〜」が終了しました。次回は「秋期スポーツ教室」で9月3日(火)から始まります。お待ちしています(^-^)

スポーツの語源は、「気晴らし」「遊ぶ」「楽しむ」です。これまでは、体育の中にスポーツがあったのですが、今は、スポーツの中に体育があり、とても幅広いものになっています。「生涯スポーツ」「スポーツ・レクリエーション」とも言われています。体育協会もスポーツ協会に改名されました。

子どもたちの体力低下の原因は、「遊び」の時間・空間・仲間の三間(サンマ)+大人の手間が足りないことと、運動する子としない子の二極化です。

体の使い方や動作は、人生の中で幼少年期が一番獲得しやすい時期です。また、「遊び」からは、判断力・認知力・コミュニケーション能力等々、社会の中で生き抜く力が獲得できます。したがって、親は子どもたちの「遊ぶ」時間・チャンスを増やしてあげること、回りの大人は、意図的に「遊び」の環境を作ってあげることが大切です!

今の子どもたちは、横割り(学年ごと)のつながりはまだありますが、縦割り(異年齢集団)で「遊ぶ」機会がほとんどありません。しかし、異年齢集団での「運動遊び」は、年上の子どもたちの行動を見習ったり、年下の子どもたちをいたわったりすることによって、自然によい動きの習得や社会性が育まれる場としてとても大切です。

リズムオブラブ♪の「山梨発信!健康安全郷育プログラム」は、心と体のスキンシップ&コミュニケーションを基本とし、危険察知・回避能力の向上を踏まえた「生涯スポーツ」「スポーツ・レクリエーション」を通して、「かけがえのない命を自分で守る心と体づくり」を仲間と一緒に楽しめます。お待ちしています(^-^)

お問い合わせ先
小瀬武道館
055-243-3115

  • URL:https://yaplog.jp/rhythm_of_love/archive/4543
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リズム・オブ・ラブ
読者になる
山梨発信の楽しい健康安全郷育プログラムです。
リズミカルな音楽に合わせ、ケガや事故を防ぐための安全で効果的な体の使い方をマスターできます。
リズムオブラブのリズムは、生命の源である母親の心臓の鼓動が原点です。
親子のプログラムを基本に、誰もが生涯を通じて身近な場所で楽しめる内容を展開中です。幼児・学生、ファミリー、一般成人、障がい者、高齢者向けなどコースも充実。かけがえのない命を育む種を共に蒔きましょう。
2019年06月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる