食も「インブリンティング」のひとつ!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

May 13 [Mon], 2019, 12:36
「三つ子の魂百まで」これは幼い頃の性質は、年をとっても変わらないという意味です。生まれてから成長する3歳までの脳の発達は著しく、感受性や思考力が豊かになっていくことが脳科学的に証明されています。つまり、3歳までにしつけや教育をしっかりしなければ、その子の将来に大きな影響を与えてしまうということです。

「食育」もこの時期にしっかり始めることがとても大切だと言われています。幼少期に身に付いた食習慣は、大人になってから食生活を改善しようとしてもなかなか変えられないのです。

生まれてからすぐに「インプリンティング」を始めることが大切だそうです。「インプリンティング」とは、刷り込み・刻印付けという意味です。

嗜好も子どもの時からの経験によって決まり、大人になってから嗜好を変えることは、よほどのインパクトがない限り難しいと言われています。つまり、幼少期に与えられた食べ物がその後の食べ物の選択に大きな影響を持つことを示しています。

赤ちゃんが生まれてから最初に口にするものは「母乳」です。この「母乳」を与える際に分泌されるホルモン「オキシトシン」が母子に良い影響を与えることがわかってきました。これによって母親は、わが子を「無条件で愛する」ことができるようになり、「母性本能」を強めます。見つめ合ったり、抱き合ったり、スキンシップの時間をできるだけ増やすことで親子のつながりが刷り込まれます。

また、「オキシトシン」がたくさん分泌されることで「愛情」が育まれ、信頼する気持ちがお互い強まると言われています。「愛情」をたっぷり注がれた子どもは、「愛情」あふれる豊かな人間性を持ち、周りの人からも愛されようになるでしょう。

人を良くするのが「食」。食べるという字は、「人」に「良い」と書きます。食のあり方、それこそが生きるための基本です。人間の60兆の細胞は、食べ物でできています。つまり、食べることは「生きること・命を育む」ことです。

リズムオブラブ♪は、「山梨発信!健康安全郷育プログラム」を通して、ふるさと山梨の食材を活かした「命を育む食」を推奨しています。

お問い合わせ先
リズムオブラブ♪事務局
080-2258-2440
watanabemitsumi@gmail.com
http://www.heartandbody.net
渡辺光美のfacebookからも発信しています(^^)

  • URL:https://yaplog.jp/rhythm_of_love/archive/4480
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リズム・オブ・ラブ
読者になる
山梨発信の楽しい健康安全郷育プログラムです。
リズミカルな音楽に合わせ、ケガや事故を防ぐための安全で効果的な体の使い方をマスターできます。
リズムオブラブのリズムは、生命の源である母親の心臓の鼓動が原点です。
親子のプログラムを基本に、誰もが生涯を通じて身近な場所で楽しめる内容を展開中です。幼児・学生、ファミリー、一般成人、障がい者、高齢者向けなどコースも充実。かけがえのない命を育む種を共に蒔きましょう。
2019年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる