『たっしゃ祭り』で地域の子ども根っこを育てる!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

February 08 [Fri], 2019, 21:10
2月17日(日)、山梨県鳴沢村にある総合センターで開催される『たっしゃ祭り・文化祭り』に、鳴沢村にあるリズムオブラブ♪のファミリーサークル『なるテコ』の子どもたちが今年も招待され、日頃のお稽古の成果を披露させていただきます。発表に向けての場当たり練習をしました。

『なるテコ』のサークル長と保護者の皆さまの積極的な自主活動のお陰様で、鳴沢村の様々なイベント・行事に出演させていただいています。感謝します(^-^)

子どもの育ちは「大きな木」と同じで、実は0〜6歳頃までの乳幼児期に育つ「目に見えない根っこ」の部分を育てることがとても大切です。根っこの部分の育ちの中で大切なのが「諸感覚・五感」です。

大地から自分で養分を吸うことができる力。大地とは、土・砂・水・草・木など大自然との関係であり、子どもたち同士・親子・保育所・教諭・地域の方々との人間関係です。自然や人間との間に深い深い根っこを張って行き、やがて学校教育を通して目に見える地面の上の部分を育てます。

子どもの根っこを育てる上で、家庭の一番基本的な役割は、子どもの情緒の安定をはかることです。親や祖父母に受け入れられ、地域の人々にも可愛いがられている愛されていると感じている時に、子どもは情緒が安定します。

そのためには、家庭でのスキンシップ&コミュニケーション、地域での温かいふれあいが最も大切で、ありのままの自分を肯定的にとらえ、自分を好きになり、かけがえのない命を大切に思う気持ち「自己肯定感」の醸成にもつながります。

  • URL:https://yaplog.jp/rhythm_of_love/archive/4318
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リズム・オブ・ラブ
読者になる
山梨発信の楽しい健康安全郷育プログラムです。
リズミカルな音楽に合わせ、ケガや事故を防ぐための安全で効果的な体の使い方をマスターできます。
リズムオブラブのリズムは、生命の源である母親の心臓の鼓動が原点です。
親子のプログラムを基本に、誰もが生涯を通じて身近な場所で楽しめる内容を展開中です。幼児・学生、ファミリー、一般成人、障がい者、高齢者向けなどコースも充実。かけがえのない命を育む種を共に蒔きましょう。
2019年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる