『心と身体の安全・安心の健康づくり教室』8!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

November 08 [Thu], 2018, 12:35
山梨県甲府市にある相川福祉センターで毎週木曜日午前10時〜、甲府市社会福祉協議会主催「心と身体の安全・安心の健康づくり教室」(全11回)が開催されています。甲府市広報誌にも掲載していただきました。これまでの受講者からたくさんの要望があり、今年度も笑顔にのせて「元気と癒し」をお届けできることになりました。感謝します(^-^)

いきいき元気な毎日を過ごすために、どんなリズム運動がどういった効果があるのか等ポイントを学び、リズム運動を実践することで、自身の健康づくりや、地域で取り組む安全・安心の目標が描けるような機会となれば幸いです。

「ふれあい」が特に必要なのが、子どもと高齢者です。温かい「ふれあい」は、ストレスを和らげ、ほっと心をなごませ、家族や仲間との信頼関係を築くのにも役立ちます。その理由の一つが脳内ホルモン「オキシトシン」と言われています。「オキシトシン」の機能は、女性が出産する際に子宮を収縮したり、授乳する時に乳汁を出したりすることで知られていますが、男女ともに分泌されている脳内ホルモンです。最近では、不安の軽減や他者との交流や信頼関係の構築などの社会的行動を増やし、ストレスホルモンの増加を抑え、心身を安定させるなどの働きもわかってきています。それ故、心身に「安らぎ」をもたらす脳内ホルモンと言われるようになりました。

リズムオブラブ♪は、山梨県及び各市町村社会福祉協議会と連携し、「山梨発信!健康安全郷育プログラム」を通して、高齢者が孤立せず生きがいを持って、楽しく社会参加できるレクリエーションを提供し、高齢者の交通安全啓発「山梨発信!命の光ちゃん〜リフレクタ〜体操」や生活安全啓発「山梨発信!電話詐欺撲滅体操」等々、対象者・主催者のニーズに応じた内容でお届けしています。

  • URL:https://yaplog.jp/rhythm_of_love/archive/4158
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リズム・オブ・ラブ
読者になる
山梨発信の楽しい健康安全郷育プログラムです。
リズミカルな音楽に合わせ、ケガや事故を防ぐための安全で効果的な体の使い方をマスターできます。
リズムオブラブのリズムは、生命の源である母親の心臓の鼓動が原点です。
親子のプログラムを基本に、誰もが生涯を通じて身近な場所で楽しめる内容を展開中です。幼児・学生、ファミリー、一般成人、障がい者、高齢者向けなどコースも充実。かけがえのない命を育む種を共に蒔きましょう。
2018年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる