“さぶらふ”大切なものを守る!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

March 14 [Wed], 2018, 13:56
14歳以下の子どもの数が35年連続で減り続け、1605万人の最低を更新しました。大人との割合が8分の1人となっいます。

『挨拶・返事・履き物を揃える』
リズムオブラブ♪のプログラムでは、まずこの三つの「安全基礎体力」の土台を子こどもたちに育みます。

プログラムは必ず挨拶(「武」の立位か座位の礼)で始まり、挨拶(「武」の立位か座位の礼)で終わります。継続する中で、どの子どもも「かけがえのない命を守る」挨拶の仕方が身についてきます。「武」の語源は、「さぶらふ」と言う動詞で、大切なものを守ると言う意味です!

『調身・調息・調心』という座禅の言葉があるように、「身を調え、息を調えることが、心を調える」ことに繋がります。座位の「正座」「跪座」で挨拶にチャレンジしてみましょう!

子ども自身が「自分で自分の命を守れる」ためには、回りのに雰囲気を察したり、辺りの気配を感じとったりして、心身を律することができる力や「危険察知・回避能力」等々を育むことが大切です。

リズムオブラブ♪の「山梨発信!健康安全響育プログラム」は、積み重ねや継続による変容・向上が体感できるようにブログラムが構成されています。

山梨県甲府市にある小瀬スポーツ公園武道館で水曜日午前10時半〜、山梨県体育協会主催「冬期スポーツ教室〜あそびのおけいこ〜」(全10回)が開催されています。

お問い合わせ先
小瀬武道館
055-243-3115

  • URL:https://yaplog.jp/rhythm_of_love/archive/3726
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リズム・オブ・ラブ
読者になる
山梨発信の楽しい健康安全郷育プログラムです。
リズミカルな音楽に合わせ、ケガや事故を防ぐための安全で効果的な体の使い方をマスターできます。
リズムオブラブのリズムは、生命の源である母親の心臓の鼓動が原点です。
親子のプログラムを基本に、誰もが生涯を通じて身近な場所で楽しめる内容を展開中です。幼児・学生、ファミリー、一般成人、障がい者、高齢者向けなどコースも充実。かけがえのない命を育む種を共に蒔きましょう。
2018年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる