拘りを捨てる!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

November 01 [Wed], 2017, 17:22
作家の三浦綾子さんは、1922年に生まれ、1999年に亡くなりました。77年の人生でした。1964年『氷点』は、朝日新聞の1千万円懸賞小説に1位入選しました。三浦さんは小説を多く残しましたが、素晴らしいエッセイを集めた本も数多く出版され、中でも『明日のあなたへ 愛するとは許すこと』という本があります。

この中に、「神の領分」という文章があります。病気で苦しんできた三浦さんは、時に自殺を考えることもあったそうです。将来に何も希望が持てず死んでしまいたいと考え続けたのだそうです。三浦さんの病気は治り、30歳を過ぎて結婚をし、主婦になってから『氷点』が懸賞小説に入選しました。

未来にどんなことが起こるかなどわからないものです。その時、生きられるときに懸命に生きる。これがいいと言われたら素直にやってみる。やることはやるけれどそこから先は「神の領分」の気がします。

自分の思いで何かをしよう・実現しよう・達成しようと思う人には、どこかに“驕りの心”があるのかも知れません。できる限りのことをして頑張るのはいい。でも、結果はわからない。頑張ることも悪いことではないし、努力することも悪いことではありませんが、自分の思い通りの結果に絶対になるはずだと思いながら取り組むこと・生きることは、“驕りたかぶり・うぬぼれ・傲慢”なのかも知れません。やるだけはやって、あとは天や宇宙や神に「委ねる」。こう言う考え方のほうが、人を楽しませてくれるような気がします。

リズムオブラブ♪の「山梨発信!健康安全響育プログラム」を通して、「拘りを捨てる」生き方を模索しましょう(^-^)

随時、体験・見学可能です!
開催場所・日時のお問い合わせ
リズムオブラブ事務局
080-2258-2440
http://www.heartandbody.net
watanabemitsumi@gmail.com
フェイスブックファンページ「リズムオブラブ♪」にも、活動報告を掲載していますよ(^-^)

  • URL:https://yaplog.jp/rhythm_of_love/archive/3519
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
本当に素晴らしい投稿があります
いい資産になれあなたが負荷の一部を取り除きたいと思えば、私は絶対にあなたのブログのためのいくつかのコ
November 01 [Wed], 2017, 17:28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リズム・オブ・ラブ
読者になる
山梨発信の楽しい健康安全郷育プログラムです。
リズミカルな音楽に合わせ、ケガや事故を防ぐための安全で効果的な体の使い方をマスターできます。
リズムオブラブのリズムは、生命の源である母親の心臓の鼓動が原点です。
親子のプログラムを基本に、誰もが生涯を通じて身近な場所で楽しめる内容を展開中です。幼児・学生、ファミリー、一般成人、障がい者、高齢者向けなどコースも充実。かけがえのない命を育む種を共に蒔きましょう。
2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる