ソフトテニスのサービス

August 03 [Wed], 2016, 17:30
うちのチームには強烈なサービスの使い手がいますが

サーブのスイングスピードの原因は、80%が下半身と体幹(ボディターン)でうまれるといいます。

そうなるとやっぱりスクワットとか有効ですかね?
前回に続いて筋トレの話にはなりますが、

1.腕を頭の後ろで組み、肩幅よりやや広めに足を開く。背すじは真直ぐに伸ばす。
2.背すじを伸ばしたままゆっくりと腰を下ろす。ふとももが水平地点に達したら直ぐ腰を上げこの動作を繰り返す。
最初は10回程度を目標に行ないましょう。初めから無理をすると筋肉痛に悩まされる原因になるので気を付けましょう。

カーフレイズ

August 01 [Mon], 2016, 17:38
カーフレイズのやり方
足幅を肩幅ほどに開いた立ち方から、背伸びをしてつま先立ちになる。頂点では重心が親指のつけ根の拇指球にのる。そのままゆっくりとスローモーションで降ろしていく。早く済まそうとしないで、質の高い負荷をかけよう。再び上がるときには、なるべく爆発的に一気に上げること。このやり方で速筋繊維の発達が期待できる。

注意点として、フォームには気をつけること。ひざから下の足は地面に対して垂直になっている必要がある。しかし膝を突っ張ってしまうと腱を痛めてしまうことがあるので、ロックしてしまうほど力まないこと。バランスをとりづらいかもしれないが慣れないうちは壁などに手を添えつつ行おう。

かかとが下に降りきる前、上に上がりきる前にスムーズに折り返すこと。突っ張ったりアキレス腱に頼るようなやり方をすると、今後バーベルなどを使って高重量なトレーニングをする場合に突発的な怪我をしかねない。この自重のトレーニングによって感覚を掴んでおこう。

動画では階段で行っているが、段差があればなんの台でも構わない。ちょっとした高さの箱があればそれで充分だ。通勤通学中の電車内など、段差がない場合はかかとが床につく前に切り替えそう。上がるときに息を吐き、下がるときに吸うことがコツだともいわれる。呼吸によって体感する辛さがまったく違ってくるようだ。

セット数とレップ数については、基本的には10回を3セット行うことにしよう。インターバルは1分。上記のようにゆっくりと行えば、少ない回数でも充分な負荷を与えることができる。高回数すぎるトレーニングはかえって回復を妨げ、ケガの原因にもなる。カーフレイズの特徴として、負荷がきついときや軽すぎて効かないときは、後に説明するバリエーションによって効果的に加重を調節できることを覚えておこう。

参考記事:筋力と持久力を圧倒的につける、バスケ選手の筋トレ完全マニュアル

バスケで有効ですが、テニスでの急なターンやサービス時の体幹の使い方から考えると有効なトレーニングだと思います。ぜひやってみましょう!

ふくらはぎをのばそう

September 02 [Wed], 2015, 17:40
なにかと運動するのに予防が必要な歳となりました。
大会前に足をつらないようストレッチが効果的です。

大事に至らないためにも、必ずおこないましょう!!

ドクターエルボー

July 15 [Wed], 2015, 17:57
 以前にテニス肘のお話をしていましたが、その予防グッズのご紹介です。
 こちら、筋肉のメカニズムを考えた、ひじ痛防止の器具です。手指、手首からくる衝撃を、ひじの痛い箇所に達する前に吸収し、分散。筋肉のメカニズムに基づいて考えられているこの独自の形は、痛い部分だけを集中して保護します。テニスやソフトテニス、バトミントンを続けながら、ひじの炎症の悪化と再発を防ぐことが可能。他にも、スーポツや仕事などで手指、手首を過度に使う方にお勧めです。

ゴーセン(GOSEN) ドクターエルボー
原産国:ドイツ
• サイズ(腕回り):M、L、LL
• Mサイズ(腕回り):26~27cm
• Lサイズ(腕回り):28~30cm
• LLサイズ(腕回り):31~34cm
2879円〜5766円

4スタンスの利用

July 13 [Mon], 2015, 8:00
初心に帰ってスイングの見直しをしようと考えたときに買った本が

「テニス4スタンススイング革命(新星出版社 廣戸聡一監修)」です

 硬式テニスの本ですが、体の使い方について今一度自分にあっているものをと考えていました。もうご存知の方も多いかとは思いますが、体の効率な動かし方をタイプ別(AとB、1と2)に4つに分類して、効果的な体の動かし方でスイングを考えようというものです。
 自分に合った体の動かし方を知り、効果的にボールに力を伝えていくということで、自分がどの体の部分を意識して動かしていくとよいかとても参考になりました。ちなみに私はA2(パラレルタイプ)でした。ぜひスイングがぎこちない方などは一読あれ。

山本昌の気持ち

June 23 [Tue], 2015, 0:01
彼の本当の気持ちはわかりませんが、今度のウィナー杯は20代30代と若返りが成功。そんな中40代の私が必死に試合を作れるのか不安がよぎります。でもそこそこ頑張ります。

アラフォー0からのソフトテニス〜その1 生涯スポーツ

September 13 [Sat], 2014, 10:15
ども、会長です。
さて、ソフトテニスを「する」ことから離れ数年、
年齢も39になりました。今一度健康な体を取り戻し、
再びコートに立ちたい、できるなら成年男子の大会に
参加したい!!という思いからその過程を記録して
いきたいと思います。「ソフトテニス」は生涯スポーツ
いまからでも遅くない!!とクルム伊達氏を観て
一念発起。これから温かく見守っていただければと
思います。

そう、題して「アラフォー0からのソフトテニス」

生涯スポーツ(しょうがい−、英語: lifelong sport)とは、その生涯を通じて、健康の保持・増進やレクリエーションを目的に「だれもが、いつでも、どこでも気軽に参加できる」スポーツをいう。
一般の競技スポーツよりも運動強度が低い。

いやいや、運動強度低くないでしょう・・・
と思いながらも、まずは運動できる身体作りから
「経験者」という概念を捨て、それぞれの専門家に相談、アドバイスいただきながらすすめていきます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:RENDIR@軟庭魂
  • アイコン画像 現住所:宮城県
読者になる
新入部員募集中! 小学生・中学生・女子・男子・成年チームあります 「R.J.S.C」→小・中学生 「STCレンディル」→一般
2016年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像大場
» 28年度会員宣言後は (2015年11月25日)
アイコン画像レンディル会長
» 二級審判員検定会 (2015年07月15日)
アイコン画像築館大会について
» 宮城県北ソフトテニス大会 (2015年07月02日)
アイコン画像レンディル会長
» ウィナー杯9部リーグ (2015年07月01日)
アイコン画像いきなりすいません!
» ウィナー杯9部リーグ (2015年07月01日)
https://yaplog.jp/rendirog/index1_0.rdf