ネイティブからの学び!サバイバル技術体験講座報告!@

2008年06月12日(木) 18時35分
5月24日〜25日に行われた、「ネイティブアメリカンのサバイバル技術体験講座」
の報告、やっと少しできます!
本当は、いろんな人にこの体験を伝えたくてたまらなかったのですが、言葉にすることが難しいような、そして伝えたいことが在りすぎて、うまくまとまらなかったのです。

まず、ワイドアングルヴィジョン。

視野を広げてみる。
180°以上のつもり・・・イメージは360°
聴覚も360°

そして、フォックスウォーク。

狐になりきって、自然の一部になりきって、自分の姿ができるだけ周囲にとけ込んで違和感ないように歩く。

そうしたら・・・世界が、見える世界、感じる世界が変わってしまいました
この世界は自分そのもの・・・周りの木々も風も太陽も、鳥も、虫も、全てのモノが自分の手足の延長・・・私は世界そのもの・・・。
顕現する世界、物質世界全てのものが愛しく感じ、時間の流れまでもが拡大・・・。
色即是空、空即是色・・・の世界。
空の世界、非二元論の世界を感じてはいるけども、同時にしっかりと色の世界、カタチの世界、物質世界も五感で感じる。
自分の「命」を感じながら、この世界、宇宙全体が生きているのだと「命」を感じる。
しかも「永遠」をも感じさせる、「時間」の感覚の拡大

身体の使い方によって、感じる世界が変わることは、スキーやマラソンなど、そして鍼灸治療を通して学び、例えば伸筋群を意識することによって屈筋群を弛緩させ、そのことによってリラックスした中で「氣」の流れを感じやすくなる・・・などはありました。
しかし「目」を使うことで、ここまで「意識」が変わるとは
本当に、物理的な意味での「視野を広げる」ことが、「視界」そのものの拡大から「意識」の拡大へ・・・そして「時間」の拡大、さらに、「把握する世界」の拡大が起こりました

目から鱗でした。

さっそく、この体験から帰ってきてから、円山登山でもこのワイドアングルヴィジョンを試してみました。

円山って、こんな山だったかな
私って、こんなに円山に登ってるのに、こんな景色、見てなかったの?
あれ?こんなに豊かな生命力溢れていたっけ(もちろん、全く感じていないわけでもなかったけども)?
こんなに「音」に溢れていたっけ?

見たことない景色、感じたことのない世界に溢れていた円山。
ますます円山が好きになりました!

講師のふたこさんの言葉・・・。
「自然と闘うのではない。」

自然にとけ込み、一体となる。
そこからは、「愛」しか生まれませんでした
全てのものが愛しい。

まだまだ、伝えたいことあります。
ゆっくり書いていきます。

画像は焚き火、シェルター作り、参加者の1人(男性!)がみんなのために作ってきてくれたシフォンケーキ、そして夜のラブフルートコンサートの様子です。





2008年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像三上諭
» 合同会社ノアールシーン設立 (2016年03月07日)
アイコン画像えぼけん
» 11/21〜23の臨時休業について (2012年03月04日)
アイコン画像S
» 英語の論文読んでいます! (2011年09月15日)
アイコン画像RELSHY・鮒田新世
» 8月の休業日、休診時間のご案内 (2010年02月26日)
アイコン画像hiroshi・n
» 8月の休業日、休診時間のご案内 (2010年02月26日)
アイコン画像ひろぽん
» マフェトン理論とLSDトレーニング (2009年03月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:鮒田新世
  • アイコン画像 誕生日:1968年8月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-スキー・登山
読者になる
鍼灸師です。 パワーストーンを使ったセッションも行っています。 冬は、スキーのインストラクターもしています。 宇宙のリズムに合わせて、自然の一部として生きることが、自分のために生き、他の人々の幸せにも通じることと思っています。 まずは「今」という時を・・・「自分」が幸せであるということを感じることが大切だと思っています。
Yapme!一覧
読者になる