ネイティブからの学び!サバイバル技術体験講座報告!@

2008年06月12日(木) 18時35分
5月24日〜25日に行われた、「ネイティブアメリカンのサバイバル技術体験講座」
の報告、やっと少しできます!
本当は、いろんな人にこの体験を伝えたくてたまらなかったのですが、言葉にすることが難しいような、そして伝えたいことが在りすぎて、うまくまとまらなかったのです。

まず、ワイドアングルヴィジョン。

視野を広げてみる。
180°以上のつもり・・・イメージは360°
聴覚も360°

そして、フォックスウォーク。

狐になりきって、自然の一部になりきって、自分の姿ができるだけ周囲にとけ込んで違和感ないように歩く。

そうしたら・・・世界が、見える世界、感じる世界が変わってしまいました
この世界は自分そのもの・・・周りの木々も風も太陽も、鳥も、虫も、全てのモノが自分の手足の延長・・・私は世界そのもの・・・。
顕現する世界、物質世界全てのものが愛しく感じ、時間の流れまでもが拡大・・・。
色即是空、空即是色・・・の世界。
空の世界、非二元論の世界を感じてはいるけども、同時にしっかりと色の世界、カタチの世界、物質世界も五感で感じる。
自分の「命」を感じながら、この世界、宇宙全体が生きているのだと「命」を感じる。
しかも「永遠」をも感じさせる、「時間」の感覚の拡大

身体の使い方によって、感じる世界が変わることは、スキーやマラソンなど、そして鍼灸治療を通して学び、例えば伸筋群を意識することによって屈筋群を弛緩させ、そのことによってリラックスした中で「氣」の流れを感じやすくなる・・・などはありました。
しかし「目」を使うことで、ここまで「意識」が変わるとは
本当に、物理的な意味での「視野を広げる」ことが、「視界」そのものの拡大から「意識」の拡大へ・・・そして「時間」の拡大、さらに、「把握する世界」の拡大が起こりました

目から鱗でした。

さっそく、この体験から帰ってきてから、円山登山でもこのワイドアングルヴィジョンを試してみました。

円山って、こんな山だったかな
私って、こんなに円山に登ってるのに、こんな景色、見てなかったの?
あれ?こんなに豊かな生命力溢れていたっけ(もちろん、全く感じていないわけでもなかったけども)?
こんなに「音」に溢れていたっけ?

見たことない景色、感じたことのない世界に溢れていた円山。
ますます円山が好きになりました!

講師のふたこさんの言葉・・・。
「自然と闘うのではない。」

自然にとけ込み、一体となる。
そこからは、「愛」しか生まれませんでした
全てのものが愛しい。

まだまだ、伝えたいことあります。
ゆっくり書いていきます。

画像は焚き火、シェルター作り、参加者の1人(男性!)がみんなのために作ってきてくれたシフォンケーキ、そして夜のラブフルートコンサートの様子です。





  • URL:https://yaplog.jp/relshy/archive/108
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
出会いを求めて、某Y氏に誘われてMSN出会い系に登録するも、
カード作れない人はダメなんだって!
この2行のカキコをするまでに2週間かかりました。
俺って、借金無いから社会的信用無いんだ。
凹んでます_ρ゛ (・_;O) いじいじ
2009年03月27日(金) 7時44分
今はTiki'sとGREEの二足のわらじです。
みんな仲良くて、最高です!(^−^)
あのTS関係者って、なんだったんだろうと思います。
一人だけTS関係者がTiki'sにいるけど、
なんで僕を怒らせてるか未だにわからないらしい。
怒らせるのは彼ひとり。
僕はいつもと変わらず普通なのに…。
他の人は普通に接してくれます。
やっぱり、TS関係って、変な人達の集まりだよ。
きっとそうだ!うん!(^−^)
2008年10月20日(月) 21時02分
あれから…
もう、普通のネットの人は、どうでもいいです。
Tiki'sの人は暖かく迎えてくれました。
あんたはすごいで!と言ってくれる人もいます。
だから、当分の間Tiki'sに篭ります。
お互いに批判する事もありますが、
お互いの欠点を理解し、「ありがとう」となります。
通常のネットではありえない事です。
これが、これこそが、俺が求めてたネットや!思います。
提督の死も、みんな悲しんでくれました。
通常のネットはどう!?コメント1つ無いのですよ。
これで、また腹が立つのです。
また何かあったら報告します。
2008年09月30日(火) 10時14分
Tiki'sのみんなも、どうして、こんな事に?と思ってるはず。
見ているけど、手を出せないのです。
2008年07月30日(水) 17時45分
むう(ーー;)
俺が変な奴扱いされた!
ネットで。
あんな詭弁(きべん)を使って自分を正当化する奴は許せない!
俺みたいな高卒の学の無い奴が戦い挑むのが間違いだが、
俺は正義は勝つと思ってる。
中卒の鳥さんも交通事故で死んでしまった(>_<)
俺のHPに新聞記事入りのBGM入りで書いてるよ。
奴の配下では、K子がケケケと笑ってる。
あいつ、洗脳されてるよ!
ああ、何とかならないのかな???
TS系は頼りにならないから、2πradさんにお頼み申す<(_ _)>
みんなを助けて!
2008年07月30日(水) 17時34分
先日はびっくりするような題名のメールを送ってすみませんでした。
ちょっと、やりすぎましたね

この一ヶ月、某SNSをしてて、話し相手がすごく増えて、とても満足してます。
連続カキコで空気が読めてないなんて言われないもの。
俺に言わせれば見てても書かない奴が悪い。
ネットなんだから、こうでないと♪
2008年07月08日(火) 11時12分
以前からの念願だった佐賀県のはがね山に行って来ました
これは、電波時計の電波を発信している所です。
しかし、電波塔まで1km位の所で進入禁止の標識とロープが
返せ!高速料金1万円。て、勝手に行ったから無理ですね。
下には滝がありました。そこは鮎を釣れるそうですが
鮎がいなかったです。水は綺麗でした
同じ電波塔で悔しいので福岡タワーに行きました。
お土産の饅頭を買って会社へ持って行きました。
うちの会社には通称食いしん坊万歳がいるので
みんな食べちゃって、1個も食べてない人がいました。
お土産4千円はしたのに!
また、どっか行かないの?ってお土産を期待の声が
行かないって!
2008年06月13日(金) 17時12分
うーん、ワイドアングルビジョン、深かったですよね!
私が感じたこととほぼ同じことを、やっぱり皆さんも感じてたんですね〜。
あらためて、その体験の普遍性に感動。

シェルターからのぞくRELSHYさん、可愛い(^^)
2008年06月13日(金) 0時12分
RELSHY
ふたこさん
なんてタイミングでしょう
たまたま更新されてたなんて、なんてステキなシンクロ
もっともっとこの体験、聴いて聴いてって感じなんですけど、ゆっくり書きます。
この体験講座に参加できたことに感謝です
ふたこさん、ありがとうございます
そして、第二弾の企画、楽しみです
2008年06月12日(木) 22時08分
RELSHYさん、こんにちは。
ワークショップではお世話になりました。

そしてとっても素敵な報告をありがとうございます!
(ちょうどさっきたまたまのぞいたら更新されてた)
続きもゆっくり楽しみに待っています。
2008年06月12日(木) 20時59分
2008年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像三上諭
» 合同会社ノアールシーン設立 (2016年03月07日)
アイコン画像えぼけん
» 11/21〜23の臨時休業について (2012年03月04日)
アイコン画像S
» 英語の論文読んでいます! (2011年09月15日)
アイコン画像RELSHY・鮒田新世
» 8月の休業日、休診時間のご案内 (2010年02月26日)
アイコン画像hiroshi・n
» 8月の休業日、休診時間のご案内 (2010年02月26日)
アイコン画像ひろぽん
» マフェトン理論とLSDトレーニング (2009年03月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:鮒田新世
  • アイコン画像 誕生日:1968年8月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-スキー・登山
読者になる
鍼灸師です。 パワーストーンを使ったセッションも行っています。 冬は、スキーのインストラクターもしています。 宇宙のリズムに合わせて、自然の一部として生きることが、自分のために生き、他の人々の幸せにも通じることと思っています。 まずは「今」という時を・・・「自分」が幸せであるということを感じることが大切だと思っています。
Yapme!一覧
読者になる