プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:月城麗華orミナミレイナ
  • アイコン画像 誕生日:12月25日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:短大生・専門学校生
読者になる

↑私のィラストサイトです(*・艸・)

 お洒落大好き☆
 お絵かき大好き★
 な、元キャバ嬢の現ヲタです♪
 イラストレーターやってます♪
 お友達募集

 ■好き■
 逆転裁判(みっちゃん)
 ガンダム00(刹那)
 ジョジョ(承太郎)
 銀魂(沖田)
 星のカービィ(メタナイト)
 節操ないです、グルメですw
 コメント待ってます♪
★写メ日記★
  
 こっちもヨロシク♪(○^∀^○)
 マウス乗っけてみてv
 <|>を押すと、前の写メが見れるよ

 絶対音感について個人的に調べてみた。

2008/04/10 [木] 03:27
絶対音感、
こないだの花見オールで話題になってから、
気になって個人的に調べてみた事のまとめ。




絶対音感保有者には、様々な種類がいるそうです。

1. ラの音(440Hz)の音だけはわかるが他の音の音程はわからない
2. 自分が弾いている楽器については音程がわかるが、
   他の楽器だとわからない
3. 単音・簡単な和音ならば音程がわかるが、
   複雑な和音だと、そのうちの大部分の音程はわからない
4. ゆっくりした旋律ならば音程がわかるが、
   速い旋律になると音程がわからない。
5. どんな和音だろうが、どんなに速い旋律であろうが音程がわかる
6. 440Hzを基準にした音が鳴らないと気持ち悪い




私の場合、完璧に聞き分けられるのは、
全ての白い鍵盤と、真ん中のラの半音のみです。
他のシャープやらフラットやらは、聞き分けられない事も無いが
自分基準の相対音感に頼らざるを得なくなります。
他とは違う変な音で気持ち悪い、ってのは分かるんだけど、
それが何の半音なのかが瞬時には出て来ないってワケです。
AIKOの歌は半音だらけで気持ち悪いです。

それから、二つの鍵盤を同時に押して、
「今、何と何を押した?」って聞かれても、完璧には分かりません。


ここhttp://www.kawlabo.co.jp/onkan/
では、(かろうじて)全問正解だったのですが、
ここhttp://www.soukai.biz/cgi-bin/suguru/onkan/onkan.cgi
では、同時押しが聞き分けられないため、正解は41連続止まりでした。
(面白いんで、興味ある人はやってみると良いよ)



分かりやすく言うと
一度聞いた事がある曲を頭の中で再生する時、
私の頭の中では、全部ドレミに変換されています。
そこは歌詞がぜんぶドレミ、という訳分かんない世界です。

コナンの「謎」のサビ部分を再生する時は、
「ドレミファソラソファファーミードー ドラー ソソファファミー」
って歌詞に変換されてます。本当に謎です。




絶対音感の存在を知らなかった時の私は、こんなでした↓

●どっかのサイトに書いてあったんだけど、
「救急車が通る時はシーソーシーソーなのに、
なんで遠くに行ったらファーレーファーレーなの?」

ハラショー!! って思いました。
親に幾度となく聞いたフレーズそのまんまだ。


●音楽合唱会とかでアカペラを歌う時に、
わざわざ出だしの部分の鍵盤を押す意味が分かりませんでした。


●カラオケとかで移調されると
もう歌う事が出来ません。入ってくのに時間が掛かります。
皆が普通に歌えるのが謎でした。


●ドレミの歌を歌うとき、
「ドーはドーナツーのードー」ですが、それは鍵盤で弾くと
「ドーレミードミードーミー」なんです。
最後のドーの部分を、音符はミーなのになんでドーって言わなきゃならんのか。
「ドーはドーナツーのミー」の間違いじゃないのか?
っていつもいつも思っていました。「レーはレモンのファー」ね。
歌いながら気持ち悪かったです。今でも気持ち悪いです。


●小学生の頃に作曲をした事があります。
楽譜が分からないので、全部カタカナのドレミで書いた。
「レドレーーー ドファミ−ド−ラー
 レドレーーー ドファミ−ファ−ソー
 レドレーーー ドファミ−ド−ラー
 レドレーーー ドファミー−レレー」
ピアノがある人は弾いてみて。(分かんねーよ)





私は昔からオーケストラとかオペラが駄目で、
学校行事とかで聞いてて吐き気をもよおしたり、
酷い時には保健室に運ばれたりしたんだけど、
これも絶対音感が関係してるのかな?





初めて知ったのですが、人間音叉ってのがあるそうです。
鍵盤の音合わせは、ラの音を440Hzに設定したものを基準にするそうですが、
それを例えば442Hzに設定しても聞き分けられる人の事です。
要するに、周波数の違いまで聞き分けられる人の事です。
私には出来ません。

ここhttp://www.unnmei.com/onkan/onkan.html
の、超絶!絶対音感鑑定 が正解できる人の事です。
私には同じ音にしか聞こえません。
他の鑑定では、マニアック音感鑑定の、問題1と問題5以外は正解でした。




ここのサイトに詳しくまとめてあります。
http://onkan.exinfo.biz/
http://www.tama.or.jp/~tane/zettaionkan/





でもまぁ、
音楽家ですら、絶対音感を持っていない人が多数居るみたいなので、
別にあっても無くても良いと思いました。 あれ?作文?



 | 
Global Media Online INC.
ブログヤプース!ヤプログ!