そぅそぅ

August 13 [Sun], 2006, 9:34
ワルクの変更点(修正版ぱーと1)



●JB相殺消去(補正80%)
●5B硬直増加
●2C硬直増加
●AヴァイスSC可能
●Bイカ後移動可能
●BネーゲルSC可能
●シールドバンカー判定増加
●投げダメージ減少
●火力低下
●nin式のコンボ全員入る(猫は出す気ないから調べてない)
●3C単発のみ(キャンセル不可)

確定してるのはこんだけかな?


次は俺の感覚で変わったとこ

●2Aの持続が増加
●JB二発目の判定が小さくなった
●5Cの判定が小さくなった●キャラ全員受け身の距離統一



理由は2Aで固めやすくなった。
JB二発目は相手に立ち状態で当たるタイミングで振ってもしゃがまれたら当たらなくなった。
5Cは相手のしゃがみ状態で当たるかどうかなんだけど、まだキチンと調べてない
受け身の話は俺の受け身狩りの仕方で全員狩れた。レンと誰かだけなんか変えたような気がするけど





また変更点わかったら書こ

ワルク研究(Ver.Bその一)都古・アルク・志貴・ワルク

August 12 [Sat], 2006, 23:56
まぁまだ雑にだけど、とりあえず相殺ポイント研究

F(フレーム)は適当www感覚でいうとこんな感じだった
ワルク…5B(3〜5F・22〜24F?)前の肩
5C(3〜5F・??〜???)引いている腕


アルク…JB(2〜3F・二発目2F〜3F?)
JC(3〜5F?)股の辺り


都古…JC(4〜5F?)掌

この相殺に合わせないように注意して立ち回る





今回のワルク立ち回りかたは基本後飛び、堅実に守りながらカウンターを狙いながら逃げJBを振ったりイカを振ったり

大事なのは相手の技の弱いタイミングを覚える。
まぁ感覚の話になるけど、例えば志貴のJCに勝つためには先当てJB一発目を志貴のJCが降りる前に潰すとか、アルク・ワルクなら、JB一発目と二発目の隙を狙う(狙う場所はJB一発目の真ん中辺り)、都古ならJCの出す前か相殺ポイントが終わった瞬間とか

相手の技の振る癖をいち速く見つけて、対処する必要が今回のワルクにはある




んでアルク対策、簡単に


相手がガン攻めでバンバン攻めてきたら、結構対空に5Cが機能した。JBにも機能するので使う価値あり
あと、アルクのJCは出始めは下の方の判定が弱いので、5Aで叩き落とせる。高さによって5Aor5Corガードの選択肢

相手が固めているときにこっちが暴れると2A・5Cが相手の5Bにより、相殺負けするのでガード。

低空の攻めはまだいけるけど、少し高かったら昇りJBがあったり5B対空(ワルクのJBは相性が悪いのか、簡単に相殺狙われる)があるので、攻めるときはなるべく低空。でも、戦闘スタイルはなるべく待ちが望ましいと思う


他のキャラはまた今度書きます。携帯だから打つの疲れたwww

ネロ対策…

April 23 [Sun], 2006, 23:42
とりあえず今までほとんど対策とらなかったキャラの一人。ちょっとじっくり考えてみたい


まず立ち回り方、基本的にはワルクは地上だけれど攻め始めは空イカなどで牽制するのもいいかもしれない。気を付けるのは5B・6Cで他は特に問題はないと思う。
細かい説明は↓


技ごとについて対策

鹿…EX・Bなら固まったら投げや崩しがあって怖いので、HJ2Cとかでも逃げて距離をとる。Aならガード。壁際ならカルストで乙


蛇…あれはシールドとりやすくてもとってはいけない。距離があるならおとなしくガード、近付いてきたらヴァイスで逃げる。

カラス…いや、ダッシュしたら当たりませんwwwEXはガードかカルスト安定。

AD…避け連発で回避

ワルク:ネロ

空対地
丁寧に立ち回れば大丈夫だけど、空イカを使って近付いていくぐらいしかないのであまり好ましくない。

地対空
これはかなりワルク有利。昇りJBやネーゲルを交ぜれば簡単に仕留めれると思う。しかしこんな場面はやってこないorz

地対地
ヴァイスなどで無理矢理近付いて行こうとせず、じっくり端まで追い詰める感じ。ネーゲルやイカを使ったり、3Cを時々使っても面白い

空対空

ここはおとなしくガード、または時々J2Cで無理矢理攻めるのも面白いかもしれない。後は距離で投げに行くかどうか…ここは無理せずガンガード安定


こうやって考えるとワルク:ネロはワルクは地上にいた方が戦いやすいっぽい。そして基本は待ち、攻めてきたのを逆に利用する感じ。捕まえたら殺しきるまでべったりくっつく、逃げたら投げてやる。


ワルク:ネロは正直5:5だと俺の中ではそう感じる。

ワルクの研究・・・

March 22 [Wed], 2006, 17:19
今度は5Cについて調べてみた。
とりあえず立っている状態であれば全キャラ当たる(猫はわからん、まだやってない)

次にしゃがみの時、当たらないキャラ
アルク・さつき・秋葉・赤主・レン・メカ翡翠・翡翠・ワラキア・(たぶん猫も)


これはガードを入力している時とかも関係あるかもしれないのでまた今度全キャラ試してみる。


次にコンボの途中で5Cが当たらないキャラ
さつき・秋葉・赤主・レン(たぶん猫も)

5Cが当たらないのでしゃがみ中EXシューレが当たっても5C→カルストに繋げない。


秋葉が当たらなかったのが以外。さつきは座高低いからわかってたしレンは当たり前。都古がどちらも当たることがわかってJBも振るポイントを変えていこうと思う。

メカ翡翠対策

February 28 [Tue], 2006, 20:46


空中戦を支配してゲームを動かすワルクにとってメカのジェット・バイはかなり苦戦する技、そして二段ジャンプできないという条件を加えたら、基本立ち回りはワルク不利です。

しかし、空中が駄目でも地上を制することができたら十分に勝つ要素はある。どうやって地上を制していくのかを研究。

まず、ワルクのダッシュはメカのレーザーより姿勢が低いため当たらない。なので、こちらが固まっている時ぐらいしか使ってこない。メカ側がこちらを遠距離からかためる方法は、低空ジェット・バイと熱戦追尾弾キングフィッシャーしかない。低空ジェット・バイは、ダッシュで近寄っていき5Cがあたる距離で潰していけばこちらが近寄ったら5Cを警戒するので、最速で低ダを出してJBで攻めていく。熱戦追尾弾キングフィッシャーは、ヴァイスA・Bでどんどん距離を詰めていったらいいと思う。シールドとってもあんまり良いことはないので、少しでも距離を詰めていく感じで攻めていく。
メカ側が攻めている場合、ガンガード安定。ただ、電磁ネットワイヤーTYPEシーBは、発生を見てからジャンプで逃げるかヴァイスAで裏に回るか(反確)3Cで叩き潰すか。とりあえず、固められていたらきっちりガードすることが重要。こうやって考えたらワルク有利じゃん・・・・・と思うかもしれないが、メカには他にも主力武器がある。
まずは起き上がりにEX琥珀力バリヤー。こっちが起き攻めに集中していた場合、ダメージ+距離がとれる+ヒート開放確定。また、かもね中段も見にくいためガードし続けるのがつらい。L・S・O(超人姉妹同盟)はシールドを取ると投げに、ガードしていると固めてくる。ワルクはADが使いにくいためゲージが溜まるが、メカはちょっと体力が減ってもすぐにヒート開放からADを使ってくる可能性があるので、HEAT・MAX・BLOOD HEAT状態の時はうかつに攻撃してはいけない。
しかし、L・S・O(超人姉妹同盟)が発動中は無敵ではないのでカルストで殺す。

ワルクとメカの相性・・・・・・4:6っとまではいかないけどメカ有利で^^

同キャラ対策

February 27 [Mon], 2006, 20:31



ワルク対ワルクのクソゲーにも、きちんとした対応がないとJBや空イカリングの餌食になる。まずは、自分の長所、短所を考えてから攻めていくことが同キャラ対決でとても重要。

最初に、ワルク対ワルクでやってはいけないことは先飛び。確実に相手の昇りJBで殺されるので、ジャンプはしてもバックダッシュしてイカリングを振るなどけん制が必要。相手も同じようなことをしてくると思うので、そこでどのようにして距離を詰めていき相手のパターンを少なくしていけるか。

注意する点は、ワルクの二段ジャンプ後に相手が下で待っているという状況。これはかなりつらいので、もうガード安定でいくしかない。大体こちらが上、相手が地上という状況だったら昇りJB振ってくるんでうかつにJ攻撃出すよりもガードの方が安全だとILS氏のアドバイス。アドバイス提供ありがとうございます^^

ワルクの中段(EB5B)を、見慣れていない人は要注意。ワルクとアルクの中段は全く違うので、暴れたりしてはいけない。
アルクとワルクの中段の違い
1.発生がワルクの方が早い
2.スーパーアーマーがついている
3.相殺を持っている

の三つ。ありえない性能のEB5Bをくらい慣れていない人はガンガード安定。慣れている人は持続シールド(タイミングが遅かったらEXシールドになる)→EXシューレ→5Cカルスト→エリアル(は壁際だった場合)。5Cまで入れただけで3000、壁際でエリアルきちんと決めれたら4200程度までいく。ただし、ゲージを二つ使うので注意。

イカリングを結構同じタイミングで出してくるワルクがいたら、J2Cを使うと有効。イカリングAの後はちょっと間行動不能なので思い切って突っ込む。

あとガー不持ちなのでガー不狙ってくるワルクには要注意。ガー不の狙い方は以前に書いているので興味のある人は読んでみてはどうでしょうか。

同キャラ対決は・・・・・・もち5:5で^^

レン対策

February 26 [Sun], 2006, 20:45

なんかMBAC−BBSのワルクスレで色んなキャラ攻略してるんでまぁ個人的にキャラ対策考えようと思った。

とりあえず今回はレン。
有利な点
・・・・・ほぼ全部?先飛びしない限り空中戦では負けることないし、先飛びしたらやっぱりこっち不利になる。ワルクの欠点の一つでもある二段ジャンプ後の空中ダッシュ不可は、相手の思うツボ。特に痛いのは、先飛びJB→レンの昇りJA→カウンターヒットの流れ。JBの一発目の出る速さは4F、全キャラのJAと同じタイミングなのでその分JB一発目に頼りすぎてしまい、先飛びでもJBに頼ってしまう。空中戦はJBだけで良いけれど頼りすぎたら痛い目見る時もあります。まぁ、ワルクは後飛びキャラなんで先に飛ぶということはあまり無いとは思います。

レンを攻略するには欠かせないこと。相手が猫状態(しゃがみ)の時に100%JBの二発目が当てれること、当てれたら相手は今度から立ちガードするしかなくなるのでJBがより当てやすくなり、ここからはガン攻めで一気に試合を決める。それでもまだ猫状態でこっちを待ってくるならもう一回当ててやって潰す。(ILS氏はほぼ100%当てれるらしいので頑張ればできる・・・・・はず)

レン側がガン攻めのときは要注意。特にかもね中段からのコンボはかなり痛い・・・といっても2800ぐらいしかいかなかったような気がw抜け出すにはヴァイスAを使って抜けたり、相手が低ダをミスって高く飛んだのを確認してからJB(あんまりお勧めできない)。

レンで注意する点は5Cと受身狩り、5Cは相殺判定メチャ強いので空イカリングAとか潰されます。受身狩りはEXフルール・フリーズとか使ってくるので、受身はとらないのが一番いい。

あとレンの暴れつぶしで使ってくるロンドン・ロンド、これの後でも十分抜けれるのでレンの固めは最後までしっかりガード。

レンとワルクの相性?・・・・・・まぁ6:4でワルク有利ってことで^^

レン使いのシュウさんに話を聞けたのが大きかった、やっぱ対策とるんだったらそのキャラの強い人に意見を聞くのが一番だ

シオン対策

February 22 [Wed], 2006, 2:44




今回のキャラ対策の対象はシオン

シオンはワンコンボで5000もっていくこともできる怖いキャラで、シングループで永久も入る。攻略とまではいかなくても対策は結構できる。
基本的にシオンは対ワルクの場合先飛びにはならないのであんまり攻めてこない。シオンの場合はこちらが空イカリングを振りながら近づいていってもいいかもしれない。ただ、2Cでイカリングを防いで反撃してくることも考えれるのであまりしてはいけない。
シオンの固めはガンガード安定。頑張れば中段も見えるし、壁際じゃなかったらバクステ安定なので相手の攻撃に集中。でもそうやって考えていけば地上は結構きついのであまり相手に付き合わないこと。
固めは中段ガード後逃げるとかバンカー狙えるタイミング見つけて割り込む。

注意する攻撃はJCと6B。
シオンのJCの範囲を理解していないと逆にやられる。だからシオン戦対空中有利でも油断してたら負けるので先端JBを当てれるように頑張る。
中段は慣れることと、相手の癖を対戦途中にでも見つける。野試合の時が一番いいんだけど。
スライド・エアBは、落ち着いていたら5Aで潰せるし起き上がり狙ってやってきたら開放。

ワルク:シオンだったら5:5ぐらい。
永久+ガー不持=ワルクのJBと同じぐらいの価値だと思うので^^

とりあえずガー不だ!!

February 16 [Thu], 2006, 0:55
まぁ、タイトル通りワルクにはガー不があります。狙われる→入る→ボコられる→死orz
直ガはもうだいぶ慣れて、感覚でできるようにはなってきたので、今度は逆に苦しめるためにガー不を狙うことにしました♪

んでそのネタ(・∀・)

中央投げ→ハイジャンプ→垂直ジャンプ→JC(ガー不攻撃)
条件:相手が受身をとっていないこと

が一つ目。これは相手がほとんど受身をとらないと確認したとき、つまり相手の癖を確認してから使うパターンです。それで100%相手が受身をとらないのか?と言われると、100%とは言えません。受身をとる人は受身狩りに行けばいいこと。簡単ディス♪

エリアル(一段)→EXシューレ→2B→2A×4→5B→5C→2C→5A(キャンセル)→低ダ→JB(ガー不攻撃)

これが二つ目。これはもうほとんど相手は受身をとることがないと思います。ガー不攻撃が成功した場合の攻めは個人個人ですので頑張ってみてはいかがでしょうか?

あと、たしかガー不を狙えるキャラは
遠野志貴・七夜志貴・翡翠・メカ翡翠・アルク・ワルクで、アルク・ワルクはうつ伏せでも仰向けでもどちらでもくらって、遠野志貴・七夜志貴・翡翠・メカ翡翠は仰向けの時だけだったっけ?よく覚えていませんがwまぁこのネタで相手がヒヨることを願いましょう。

できるかなぁ?

February 11 [Sat], 2006, 21:56
ここではワルクを使って今まで体験してきたことを時々書いていってしばらくしたらまとめていきたいと思います。
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HN:あ〜ちゃん

兵庫県出身

カクゲーはメルブラしかできませんw

地元のゲーセンは・・・・・

近くにゲーセンないですorz

メッセ登録気軽にどうぞ〜

arks-red-arc@hotmail.co.jp

コメント・・・ディスw
アイコン画像もう無理www
» ふひー (2009年05月11日)
アイコン画像をとこ
» おはようございます (2008年10月05日)
アイコン画像まさる
» おはようございます (2008年09月30日)
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» おはようございます (2008年09月25日)
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» おはようございます (2007年09月16日)
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» 明日カジノに行く前に (2006年12月29日)
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» 名古屋遠征を終えて… (2006年10月22日)
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» 名古屋遠征を終えて… (2006年10月19日)
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» そぅそぅ (2006年08月15日)
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