« 2007年08月 | Main | 2007年10月 »
Happy Birthday, GARI! / 2007/09/27(Thu)
9月25日はブルーインパルス1番機飛行班長、村田”GARI”3佐のお誕生日でした。おめでとうございます〜!遅くなってすみません・・・
かつては4番機も操縦されていた経験のあるGARIさん。”もちろん”と申し上げても良いぐらい、やはり1番機の指揮っぷりもまた、堂々としたフライトでお見事です。これからも、力強いブルーインパルスを牽引していかれること間違いなしですね!

小松では、めっちゃ鋭いツッコミ!?ありがとうございました。色々お見通しだったようで・・・ビックリしました(笑)あと、女の子の友情は思いのほかしぶとい強いものですので・・・よろしくお願いします♪

では、恒例のお祝い写真です!
TR時代も、お手振りも大変素敵なGARIさん、というわけで、お手振りは2006年の松島基地航空祭、飛んでる写真は、2007年の美保基地航空祭のファンブレイク(もちろん操縦桿を握るのはGARI飛行班長!)からとなっています。

GARIさんお誕生日おめでとうゴザイマス!!


えーと・・・『例のコーナー』も復帰と言うことで・・・
ではではいってみましょうか。

GUCCI様がいらっしゃらないとさみしいので写真載せちゃうよコーナー!!!

今回は築城2006の後に作った画像です。
築城って実は、本番はブルーインパルスは航過飛行すらできないほどの悪天候で、"天候偵察として"唯一5番機だけ上がったんですよね。そして颯爽と雨雲を切り裂くように離陸した5番機のかっこいいことかっこいいこと・・・そして、ウォークダウンもウォークバックも無かったものの、フライト後、5番機から降りられたGUCCI様が観客にビシッと挨拶をされた姿がすんごく決まってました。まさに武士道ここにあり、です(そのアタリの話は、築城編にてじっくりとw)

築城2006、雨の合間を見て離陸した5番機の旋回&ベイパーが凄い!!


やっぱり素敵です。忘れられない思い出がここにあります。


では、次回は小松ダイジェスト2回目です。早くしないと浜松の予習ができない・・・

 
Posted at 23:40 / We Love Dolphin! / この記事のURL
小松基地航空祭2007ダイジェスト(前半) / 2007/09/24(Mon)
6月の防府北以来、久々の航空祭と言うことで、小松基地航空祭2007に行ってきました。

昨年の小松のレポートを書き終えた直後に行ってきたので、去年の事を良く思い出すことができました。というわけで、2回にわけて小松基地航空祭2007のダイジェストです。
今回は父が初めて(実は幻の2006年度奈良っていうのもあったのですが・・・)航空祭展開でした。BGM同盟も勢ぞろいし、大変にぎやかに楽しく過ごすことができました。

土曜の予行は、途中で天候が悪化したため中止でしたが、父にとっては初めてのブルーインパルスを見せることができて本当に良かったです。ちょっと横風があったためか、インディビジュアル・テイクオフでした。ダイヤモンドテイクオフ&ダーティーターンの場合と、ダーティターンの進入がちょっと違うのが見ていて面白いです。っていうか4番機の離陸後のヒネリがすごかった(笑)

ダーティターン!


4番機の話になったところで、1枚載せておきましょう。

一瞬5番機の360°&ループと思ってしまいそうですが・・・
4番機のレター8です。ベイパーがすごいすごい。


オポジットコンティニュアスロールのところまでで予行はおしまい。なんかポコポコ雲が押し寄せてきたから仕方が無いかな・・・皆さんとスィーツ休憩後、父と、けいらちゃんと一緒に航空プラザへ。FIGHTER WEAPONSの布バッグ(←現品限り!!)と某部隊のシールを見つけて購入し、T-2ブルーインパルス6番機を好き放題いじり倒し、スターファイターのエンジン覗き込んでニヤニヤ(゚∀゚)し、航空祭前日はおひらきとなりました。

で、当日の模様を少し載せていきます。
父と私は小松駅からバスで基地入りしました。去年なら余裕で5番機前取れたような時間帯でも人がいっぱい。場所取りの気力は今年はすでになかったんですけど。
と思ったらイーグルが次々にテイクオフ!なんでも、3番機はRACCOさんだってアナウンスが流れたので、カメラ構えて早速頑張りました。1機だけ離陸角度がおかしいすごい機体が多分・・・そうだと思います。

オープニングフライトに向かう303sqのイーグル。
アフターバーナーが見えるように暗めに補正してみました。


その後私はパパンに荷物を預けて303sqと306sqの部隊のグッズを買いに向かいました。306sqなんて『ファン感謝祭』やってて大盛り上がりでした。新しいバージョンのパッチが出来たそうなので、もちろん購入。その後303sqではAIM-MEETINGのパッチ(残り2枚)を購入しました。でも、戦競パッチ等は人気で、売り切れだった模様です。残念。

ようやくロナさん&けいら殿がエプロンに到着しBGM同盟ここに再結集!やっぱりさっきのイーグルの離陸が凄かった話になりました。みんな好きやねぇ(笑)


もちろんイーグルの機動飛行も最高でした。

実はカメラを新しく買ったのですが、なかなかAFの効きと連写性能が良くて、上手くなった気分がしました(気分だけね)そして、今まで使っていた20D+SIGMA 170-500mmはパパンが今回は使っていました。


天候はこの時点ではイマイチでしたが、素晴らしいイーグルのフライトでした



岐阜のF-2もリモートながら迫力の機動飛行。
ベイパーで翼が真っ白になるぐらいの力強さでした。

何度見ても岐阜のF-2の機動飛行は素晴らしい。でも#503ってノーマル塗装やーん!#501とか#502とか#101が見たいんですが・・・あーやっぱり岐阜に来いってことですか。そうですかでは遠慮なく10月末に(以下略)
小松のスケジュールはイーグルイーグル。ずっとイーグルみたいな感じで、写真撮るのに必死で、ドルフィンライダーの皆様にサインをもらいに行く時間もなかなかありません。何とかフライトの合間にサインもらいに行ったら『久しぶりじゃないですか。もう○○しか来ないのかと・・・』言われました。それも複数。す、鋭い・・・

そうですねぇ・・・すべてが同じように時間が流れるのに、そこには青い展示服着たGUCCI様がおられないんですよ。思わず探しちゃうんですよね。もう、ブルーインパルスを「卒業」されて、いらっしゃらないって分かってるのに(´;ω;`)
もちろんこれからも、GUCCI様が5番機として飛ばれていた去年〜今年前半にかけての航空祭での記事は、引き続きレポートとして書いていきたいと思っています。


ちょっと暗い話になっちゃいましたね。では最後は大機編隊のイーグルで!


ではまたイーグル機動飛行2回目&ブルーインパルスのダイジェストは次回!

 
Posted at 23:00 / 小松基地航空祭2007 / この記事のURL
小松基地航空祭2006まとめ(12) / 2007/09/20(Thu)
なな〜んと!長々と半年以上かけて書いていた小松基地航空祭2006まとめが、とうとう今回で完了することになりました。のんびりまったりブログになりつつある中で、なんとかここまでこぎつけられたのは大変嬉しいです。これからも、去年の航空祭の思い出もたくさん書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

では早速・・・
ブルーインパルスウォークバックです。
5番機前にかじりついて(笑)頑張りました!もちろん、"凱旋"のGUCCI様の凛々しい姿を、バシッと撮る為です。

5番機から降りられたGUCCI様の横顔を一枚♪


小松はブルーまでの距離が相当近いので、幸せになれます。
レンズ越しなのに、緊張しますわ(どきどき)


かっこいいです。TEAM GUCCI冥利(!?)に尽きます。


やはり遠足はお家までが遠足なのと同様に、ウォークバックを見届けてまでがブルーインパルスの演技ですね。いや〜ほんと素敵でした!!

いや、本当のブルーの「おうち」は松島なので、帰投編もいっちゃいましょう。例年は小松はその日は居残りっていうパターンが多いそうですが、2006年は、ブルーインパルスは即日松島へと向かいました。
な・ん・とっ!3番機VIPERお兄様の後席に、高岡さん発見♪

後席は高岡さんなんですよ!いいなぁVIPERさん(←そっちか?)


4番機。おなじみ半バイザーのMACさんの後席は・・・多分SHINさん?



5番機のヘルメット・・・逆さの5はもちろんGUCCI様♪
この時はロープ大作戦(笑)でかなり下げられてしまいました。と、遠い・・・


さて、続きましては6番機はBAZAARさんと、POPEYE師匠です。
後席のポーズは例の「アレ」ですね♪

離陸後は、1機ずつ滑走路上をご挨拶。これがまたショーの一部のようで、とても楽しいんですよね。こちらは5番機、6番機、予備機の3機の離陸です。このプチレベルオープナーが好きです。

3機レベルオープナー(もどき)です。お帰りとは思えない大サービスに感激。


GUCCI様は、バシッと王道、ナイフエッジが超カッコイイ!


さて、トリは。予備機(多分GARIさん?)。派手な翼フリフリに思わず息をのみました。


以上で小松航空祭2006の記事は完了です。さーてと週末の小松も大変楽しみになってきました!!

 
Posted at 23:50 / 小松基地航空祭2006 / この記事のURL
小松基地航空祭2006まとめ(11) / 2007/09/17(Mon)
ご無沙汰していました。
先日は伊丹に飛行機撮りに行ってきたので記事にしようかなぁと思っていたのですが、小松も今週末に迫り、そろそろ去年の小松の記事も本腰入れて仕上げないと、本当に「周回遅れ」に突入しそうなので、今週は時間があれば小松の続きについて書きたいと思います(でも研修が終わって今週金曜から配属なので、時間が本当にあるのかどうか・・・どーなるかさっぱりわかりませんorz)

というわけで、どこまでいったかというと去年の小松のブルー途中です。


チェンジオーバーループ


ヤバい・・・演技課目名忘れ始めてる・・・orz


そしてチェンジオーバーループ続き
ダイヤモンド隊形になって降りてくるところ♪



4シップインバート。リカバリ、レディ〜ッ・・・ってところかな?



きましたーっ!GUCCI様の5番機。360°&ループ!!



ベイパーガンガンのワイドトゥデルタループ。


編隊系のデルタロール、デルタループはスモークがやっぱり綺麗ですね。
実はこの時コンデジぶっ壊れた(地面に激突させてズームがおかしくなったのです)ため、デルタロール等の広角で撮ると素敵な課目が全滅してたりします。えーっと『匠の技』バーティカルキューバン8とかも・・・(´・ω・`)写真無いわ〜orzすみませんすみませんorz無念・・・!!
まぁ、うす曇だったのでコンデジ無事でも、フォーカスは合わせ辛かっただろうけど←言い訳(涙目)


気を取り直してデルタループ!


台風が近づきつつもちょっと逸れたという不思議な天候だったので、光線もまたなかなか機体に回りこんでいても不思議な色合いで輝いていました。

台風が近くて湿度が高いせいか、ベイパーがすごかったです。
デルタループ続きです。



ローリングコンバットピッチ



そして大島BAZAARさんの初☆公式展示のコークスクリュー。
小松空港の後ろ側から進入〜!!


お疲れ様でした!ブルーインパルスもこれにて演技がすべて終了です。
大ファンのGUCCI様の小松凱旋だったわけですが、もちろんVIPER兄様もまた小松303飛行隊出身ですね。今回の最後は、VIPERさんで行ってみようと思います。GUCCI様はウォークバックで完全無欠のかっこいい御姿を出す予定です♪


VIPERお兄様の3の指!


 
Posted at 23:44 / 小松基地航空祭2006 / この記事のURL
おたんじょうび祭2007夏 / 2007/09/01(Sat)
8月誕生日のドルフィンライダーさん多いですね。そして、もうGUCCI様は第11飛行隊にはいらっしゃらないんだった・・・と、今更ながら感じてみたり。

GUCCI様誕生日祭ですが、去年の今頃と言えばソロお二方の誕生日が1日違いでお祝いラッシュでした。そうです、GUCCI様の誕生日が8月29日で、POPEYE師匠の誕生日が8月30日なんです。

ん?ちょっと待った。今年はもう一人、近い時期にお誕生日の方がいらっしゃるんです。
リモートの航空祭が前半は結構あって、ナレーションでよくお会いする方といえばこの方、次期4番機SlotのINOKIさんこと浅岡1尉。INOKIさんの誕生日は8月28日。ということは、「次期」と「前」が混じるとはいえ、#4、#5、#6のパイロットさんが誕生日が続くということが発覚〜っ!というわけでさらに盛り上げてお祝いラッシュ、いってみましょう!!

まずはやっぱりTEAM GUCCI的お祝いで。このお二方から。

前#5GUCCI様と、前#6POPEYE師匠!
コークスクリューは、懐かしの2005年浜松、ウォークダウンは2006松島です!


改めまして、お誕生日おめでとうございます☆
前#5、GUCCI様こと川口3佐が8月29日、前#6、POPEYE師匠こと草薙1尉が8月30日。
ん〜GUCCI様とPOPEYE師匠のウォークダウンって、すごく大人な雰囲気で撮ってて落ち着く・・・とか言ったら懐古趣味なのかもしれませんが、お二方ともすでに「前」5、6番機なんですよね。月日が経つのはこんなに早いなんて。切ないなぁ。ちなみにコークスクリューの写真は、最近はあまり使っていないSIGMA170-500mm(それもDGではないほう)という重たいしフォーカス遅いけど面白い写真が撮れるレンズを使った1枚です。コークスクリューも500mmの望遠効果のおかげで、今使っている100-400mmのレンズよりも迫力が出た気がします。っていうか久々にこのレンズ、出番がありそうな感じなんだけど、カビでも生えてないかチェックしないと(笑)

では、#5、#6のお2人の写真をもう少し。
松島の「祭」もあったことだし、去年の松島の写真を引っ張り出してみました。ご存知松島基地航空祭の週だけおこなわれる『33パターン』のハーフスローロール。予行だったので、会場の裏手から見ている感じです。GUCCI様に三沢でサインを頂く時にこの写真の話になって「ああこれ33パターンですね?」と教えて頂けたのがすごく嬉しかったです。それまで、このR/W33に沿ったブルーの演技は見たことはあっても正式名称を知らなかったんですよね(喜)

順光で、普段から逆側から見たハーフスローロール。
#5#6の課目の中では結構好きです。最後のクルッと回るレフトロールが特に(笑)

もう一枚、2006年の松島から。

展示飛行後の、爽やかな笑顔が素敵ですね。


そしてこの数分後、例の「デュアル・サムアップ!」の写真のシーンになりました!

続いては、8月28日と言うことで、ちょっと遅くなってしまいましたが、次期#4、INOKIさんこと浅岡1尉。ナレーションされているのでなかなか写真がない!と焦りました。必死になって外付けハードディスクの中探しました・・・探しまくりました。そして見つけました!!今年の春の松島で、後席に乗っているINOKIさんを無事発見〜!
今年中にはデビューかな・・・頑張ってくださいね。

後席がINOKIさんです!お誕生日おめでとうございます。
この指のポーズも定番になってきましたね♪


では最後に・・・やっぱりシメはGUCCI様で!ということで、ちょっと以前作った画像から1枚載せてみようと思います。実は自分で撮った写真を使って、5番機オンリーのA4カレンダーを作ってみました。やっぱり毎月「5番機」だとかなり幸せな気分に浸れます。と言っても、渡したのはほんのわずかな人だけですが・・・
で、本気でTEAM GUCCIカレンダー作るなら、表紙もかっこよくなくちゃ!と、頑張って作った表紙がこちらです。


TEAM GUCCIカレンダー表紙〜♪←非売品です。

GスーツをつけてビシッときめたGUCCI様がカッコイイ!(ちなみに松島2006の写真)
横の4枚の写真はそれぞれ、上から360&ループの後半(入間2006)、ローアングルキューバン(入間2006)、バーティカルクライムロール(百里2006)、インバーテッド&コンティニュアス(新田原2006)からです。

というわけで、お祭はこんなところで・・・。

 
Posted at 07:25 / TEAM GUCCI / この記事のURL
P R
total:
Title:KYANITE BLUE Blog
(かいやないと・ぶるー)
-当ブログ紹介-
■航空祭のレポを気長に書いています。
■BlueImpulse前5番機GUCCI様ファンです。
■Euro/Epic/Progressive Trance Music Review
------------------------------
管理人:翡翠←"ヒスイ"と言います。
社会人になりました。
AREA88と阪神タイガーズが好きです。
★本家写真サイトはこちら。KyaniteBlue

メールは↑の”Mail”からお願いします。
新田原基地航空祭2007-ダイジェストのみ-
築城基地航空祭2007-ダイジェストのみ-
岐阜基地航空祭2007-ダイジェストのみ-
エアフェスタ浜松2007-ダイジェストのみ-
小松基地航空祭2007-ダイジェストのみ-
防府北基地航空祭2007-ダイジェストのみ-
美保基地航空祭2007-ダイジェストのみ-
静浜基地航空祭2007-ダイジェストのみ-
岩国基地FSD2007-ダイジェストのみ-
松島基地2007春-ダイジェストのみ-
ホーム
 
Global Media Online INC.