« 2006年06月 | Main | 2006年08月 »
百里基地航空祭2006(1) / 2006/07/31(Mon)
まずは、この一枚。
今回の百里で一番印象に残っています。
ご存知のとおり、5番機#804から、#805の予備機に乗り換えられたGUCCI様。
ファンとしては素人ながら心配したり、ドキドキしたり。でも、どのソロ課目も決まっててかっこよかったです。特に4ポイントロール。パキッパキッと音がしそうなぐらい、90度ずつカッチリ止まるのが、本当に綺麗でした・・・(゚∀゚)!

#805に乗りかえたGUCCI様。写真拡大可です。


ブルーインパルス話は当分先かもしれないので、是非とも載せたかったので・・・


改めまして、2004年の百里難民の翡翠です、こんばんは。
『百里難民』の名前も、今年の百里航空祭で見事に返上できたようで何よりです(笑)

2年前に百里に置いてきた魂(?)を回収に行ってきました。初めて行った航空祭が04年の百里で、常陸小川の手前から、文字通りの"戦友"けいらちゃんと10キロぐらい歩いた事も、今では懐かしく思い出したりします。着いたらちょうどロック岩崎さんのAIRockのピッツが飛んで、ブルーが帰投するところで、5番機がウィングウォークして(゚∀゚)イイ!となって、良く分からない間にサンダーバーズがお帰りになったという、怒涛のような経験。あの経験があるからこそ、大抵の航空祭では音を上げないけれど・・・(笑)そしていつか戦闘機やブルーインパルスがバシバシ飛び回る様子をカメラで撮ろう!と心に誓った場所でした。カメラは同じですが、あれからレンズが2本変わりました('A`)シャシンウマクナッタカナ?

と、思い出話もこのぐらいにして、早速7月30日の百里基地航空祭の模様を・・・
ロナさんと一緒に、12時に東京を某Y旅行社の観光バスで出て、着いたのが0330。基地内のバス駐車場に誘導されたのが4時とか5時とかそのぐらい。開門自体はしていないので、朝もやに霞む百里基地の駐車場を中をぶらぶらしていましたが、何とも感慨深い気分でした。2年前の9月から、航空祭巡りが始まった、思い出の地。松島が「聖地」なら、百里は「原点」。戻ってきたんだなぁ。

ブルー前は制限がありましたので、今回は梅組イーグルの前で見ることに。模擬スクランブル発進の時は目の前でイーグルのエンジンがかかって、それはそれはもの凄い光景でございました。ロナさんと二人で長玉を振り回して「キャ〜〜ッホウッ!イーグル最ッ高!」と大喜びするもんだから、後ろのおばちゃん達ビビりまくってました。すみません。ブルーの時なんて、普通の人が喜ばないところで天地がひっくり返るぐらい歓喜するので、更にドン引きされるけどそれすらも、快・感☆

大編隊や、コンバットピッチ等々、カッコイイ場面目白押しでしたが、とりあえずどーしても撮影したかったRFとイーグルにちょっと注目してみました。
すべてクリックで画像拡大ですv

RFの塗装は、こっちの暗い目の方が好きです。


シャークティース、イイ(゚∀゚)!!


梅イーグル。ベイパーがものすごくて、
ピンボケかベイパーかすら良く分からないぐらい。


嬉しいお手振りはしっかり押さえておきましょう(笑)

防府北でもサニーさんのフライトはとてもかっこよかったですが、防府予行含め3度目に見ると、また楽しみ方も違ってきますね!機体が小さいけれどその分スモークをたっぷり入れればカッコイイ構図になる・・・気がするけど難しい・・・

そして、AIRock!青空ピッツは見ていると楽しくなります。


ブルーとイーグルと、そしてピッツ。
この組み合わせはまさに2004年に撮ったものと同じ。

更に2004年は、これにThunderbirdsも加わっていたんですよねぇ〜・・・懐かしい。
続きましてはちょうど目の前にておこなわれたF-15Jのスクランブルのデモ。そして機動飛行。スクランブルすごいよ。パイロットと整備が整列して、一斉に走り出すところから始まります。ロナさんと「あれ絶対、一斉に走るよね」と言ってたら本当に走り出した・・・(;゚Д゚)パイロットが乗り込み、イーグルのエンジンがかかってキュィーーーンという起動音がもうたまりません。慌しくも、テキパキと準備して発進していく様子は、緊張感があっていい!です。またこの様子も特集ができればいいんですが。

あっという間にタキシーしていった梅イーグル。

そして機動飛行もよかった!

背中にたっぷりベイパーを背負って、青空の中を駆け回るイーグル

いやーもう速いのなんのって。向かってくる時なんて、フォーカス全然合わないもん。

翼端からのベイパーがまるでスモークのよう・・・


というわけで、もうちょっと色々と載せたかったのですが、今回はこのぐらいで。
次回はF-16とF-2・・・似た機体ですが、それぞれ面白いところがたくさんv
やっぱり三沢F-2は特別塗装が飛んだのが嬉しかったです。
さてさて、今年4度目の三沢アクロF-16の高速ナイフエッジパスは撮影できたんでしょうか(←ちゃんと失敗しましたよ笑)


 
Posted at 23:21 / 百里基地航空祭2006 / この記事のURL
美保基地航空祭2006まとめ(4) / 2006/07/27(Thu)
さて、百里基地航空祭も迫ってきましたが、ちょっと遡って、今回の記事は防府北の前の美保基地航空祭、ブルーウォークバック編です!
ブルーインパルスも、演技後半になってくると、かなり晴れ間も出てきました。

着陸して、戻ってきたブルー各機に手を振ってお出迎えです。ここからがお楽しみの、お手振り〜っ!これがゲットできるかできないかで、航空祭充実度が全然違います(笑)更に特徴あるポーズ(?!)写真がゲットできれば喜びもひとしお。
まずは、Muta017様に捧ぐ3番機VIPERさん。前任のHAMMERさんの頃からの「3!」の手のポーズがきまってます☆

#3の指!ゲットー!


そして、ワタクシ翡翠の大ファンのGUCCI様!!素晴らしいソロの演技を終えて戻ってこられたGUCCI様のお手振り!
そのGUCCI様お手振りといえば・・・・超有名な(っていうか私が言いまくっているだけですが)控えめで素敵なんです〜(゚∀゚)これこそゲット難易度は大変高いのですが、見れたら幸せになれること間違いなし。さ〜って、今回も素敵お手振りゲットなるか!?

・・・っと、GUCCI様お手振りキター-(゚∀゚)--!!

いやっほぅぅぅぅうぅ!これぞ超素敵GUCCI様お手振り!
微妙に視線もゲットして、嬉しいです〜♪お疲れ様でした!

話は少し戻りますが、この美保のブルーは、第4区分からさくらの演技が省略になりました。何でかなぁ〜やっぱりかなり雲が低いし、さくらは高度が要るからかなぁ??と思っていたのですが、次の写真の後ろのANAさん・・・ブルー各機が下りてきた直後に着陸したんですが、もしかしたら民航機の時間も演技に関係があったのかも!?

5番機GUCCI様〜!そして後ろでは着陸した民航機がゆっくりと進んでいく・・・

ウォークダウンはなくなってしまったのですが、ウォークバックはあったので嬉しいです。やっぱりビシッとしたライダーさんとキーパーさんとの敬礼!のやりとりは最高。それが美保では間近に見れるというよさがあります。それが、大ファンのGUCCI様とくればもうたまらん〜(笑)

もちろん、GUCCI様のカッコイイお姿が見れること、
それが何よりもTEAM GUCCIとしては、本当に嬉しいんです〜!

そして、最後の〆はやはり「敬礼!」ビシッと決まったそのドルフィンライダーさん達の、指先から足先までの緊張感が、途切れることなくキマッタその姿にもうドキドキ。

敬礼ッビシィィィッ!って感じ。
もちろん、戦闘機を撮る以上にバチバチ連写で撮影です!

そして、ブルーインパルスのショーは終了♪
拍手〜♪としていると色々と撮り逃したりします(握手シーンとか写真がない・・・)

最後に、終了後は、こんなに素敵なGUCCI様の笑顔でゴザイマス。
いやーん!カメラ構える手も更にドキドキでございます〜(←?)
かなり個人的な趣味(?)なのですが、帽子の上にオークリーのサングラスを乗せているのが凄い好きだったりします。うん、かなり個人的好みだなぁ・・・笑
もちろん、サングラスかけておられる姿も更にかっこいいんですよv

#6、POPEYE師匠と、#5GUCCI様。和やか〜な感じ。


これで、美保基地航空祭まとめ、もひと段落です。
一応ここまで、ということでvv
これからは百里出発まで、できる限り防府北基地航空祭レビュースタートです!

 
Posted at 02:43 / 美保基地航空祭2006 / この記事のURL
防府北基地航空祭2006-本番ダイジェスト- / 2006/07/22(Sat)
さて、7月16日の防府北航空祭当日の模様を。
8時過ぎに出発、Muta017さん、京都ガンモさんと合流して、基地まで連れて行っていただきました。
雲に覆われた部分と、夏空の晴れ間の区切りがはっきりしていたので、ちょうど曇り空の中を飛ぶ戦闘機は、斜めから差す日光にベイパーが照らされて、とても不思議な、幻想的な雰囲気になりました。T-7編隊飛行や芦屋T-4などなど盛りだくさんのフライトでしたが、地上展示機とあわせて、また後日たっぷりと。
まずは、築城F-2機動飛行。爆音と共に登場したF-2・・・この時が、ちょうど斜めからの光に照らされたベイパーが真っ白に輝いて凄かったです。皆さんと一緒に(っていうか私だけ!?)はしゃぎまくりです(笑)でも暗いところと明るいところが交互になるので、カメラの露出がグダグダになってました(´・ω・`)難しいなぁ・・・

写真はクリックで拡大ですv

ベイパーが長〜いF-2B機動飛行。
アフターバーナーのオレンジ色とあいまって大迫力。



後半は、背中も綺麗に照らされていました。

続きましては、エアロック!前半はにわか雨に見舞われましたが、それを振り払うような軽快なフライトが、撮っていて楽しかったです。

やっぱり、スモークのこの軌跡のかっこよさ!は抜群ですね!



予行では、垂直系の演技が多かった三沢のF-16。本番では雲低が結構低く、水平系演技が多めに変更になっていました。写真撮る側にしたら、水平系でもっさりベイパー!のほうが迫力があってサイコ〜ッ!嬉しい変更でした。やっぱり、この爆音はたまらんですね!!でも、前日のランウェイエンドでF-16が頭上を吹っ飛んでいった様子は今でも忘れられないです。

雲に透ける太陽と、アフタバーナーとその排気の陽炎・・・
モッサリベイパーが更に、いい感じ〜!!

そうそう!地上にいたF-16整備さんと統制のパイロットさんと、一緒に写真をとってもらいました・・・何だか見覚えあるなぁと思ったら、どうやら去年の松島基地航空祭の時の整備さんが混じっている気がするんです(笑)今年の松島もF-16が見れたらすごく嬉しいんですけど、どうなるのかな・・・?

ラストは新田原のカエルF-4が2機!ちょうど青空が多くなってきて、夏っぽい雰囲気たっぷりの、迫力の機動飛行でした。

岩国、美保、防府北で見ることができたカエルファントム!
・・・こ、こりゃカエルさんのおうちもお邪魔したいものですね♪


こんなに低い高度で、背中バッチリファントムを見れたのは、
初めてでした。


さてさて、このファントムが終わり、とうとうブルーインパルス!!と気合入れて待っていたのですが、雷雲発生のために中止(´・ω・`)ショボーン…ウムム…予行の5番機の迫力をエンドで見ていたのですが、もう一度会場で…と(涙)百里リベンジ!で、また頑張りたいですね〜♪やっぱりGUCCI様の5番機大好きです!

では、ダイジェストはここまで!また予行編から、詳しく写真を載せていこうと思います。あ…美保の「敬礼!」編まだアップしていませんでしたねぇ。今晩にでもUPしようかな!?

 
Posted at 13:50 / 防府北基地航空祭2006 / この記事のURL
防府北基地航空祭2006-予行ダイジェスト- / 2006/07/19(Wed)
防府北基地に初展開!山に囲まれた、とても綺麗な場所でした。

今回も、蒟蒻娘(Muta017@TEAM VIPER)様、京都ガンモさん、蒟蒻親父さん等々皆様のお世話になりました。東京→京都が新幹線、京都→防府が陸路。1000キロ超!岩国を越える移動距離でした。出発前日はセミナー発表もやってて前々日は徹夜だったのはヒミツvv

では、15日の朝の、予行のステキ写真の模様を。
基地外周から見ることができました。一足先に夏を思わせる輝く青い空に中を、ブルーが飛ぶ様子は、もう・・・涙モノでした!!今回は「予行ダイジェスト」です。いやはや、天気予報は曇か雨に近い状態だったので、嬉しい予報はずれ!
ランウェイエンドでの撮影なので、いつもの会場とは違う構図です。

では!写真はクリックで拡大です!

チェンジオーバーターン!青空が綺麗です。


次はやはり5番機GUCCI様〜!!正面から迫ってくる5番機に悲鳴〜!!ものすごい高度が低かったのでド迫力!!呆然として見上げていると真上を飛んでいったんですが、もうその様子に魂抜かれちゃいました。青空最高ーッ!5番機最高ーッ!GUCCI様最高ーッ!大好きでーっす!

4ポイントロール!!まっすぐ5番機が迫ってクルー(゚∀゚)ー!!綺麗〜!!!



こちらは、ハーフスロロール!綺麗な回転がじっくり見れました。


ローリングコンバットピッチ!!
今までの中では一番綺麗に取れたので凄く嬉しかったです

今回はブルーはこの4枚。また広角での写真はまとめ編にて。

そして、2年ぶりのエアロック!青空のもと、サニーさんが飛ぶピッツを初めて見ることができました!いよいよピッツが舞い上がりま〜す!


テンポのよいフライトがカッコイイ!ピッツいいですね!!一気にハマッちゃいます。


ピッツ〜!カッコカワイイ!

ピッツは本番編でもたっぷりと!
お昼をはさみまして、三沢のF-16が、上空に現れました!それも、ほとんど無音で、逆光にその機影を見つけた次の瞬間、ドッキューーーーーン!!!!の爆音。「ありゃ〜〜やっちゃった〜(笑)」とあっけにとられていました。高さを使った演技が多かったので、あっという間に米粒サイズになってしまうんですよね〜。でもその動きといい、三沢F-16はやっぱり最高ですね。うーん、でもよかったのは、この1枚かなぁ!?本番はかなり演技変更になっていたので、そっちもお楽しみにvv


では、予行ダイジェスト編はこんな感じで。
夜はエアロック交流会にお邪魔しました。蒟蒻美味ー(゚∀゚)ー!!
ありがとうございましたー!では、次回は防府北基地航空祭本番編ダイジェストです!

 
Posted at 15:56 / 防府北基地航空祭2006 / この記事のURL
美保基地航空祭2006まとめ(3) / 2006/07/11(Tue)
最近、本業の実験やら研究やら大変なのですが、ブルーインパルスの写真を見ると、本当に元気になりますヽ(゚∀゚ )ノキャホゥー!!
では美保の続き、いってみましょう!ブルーインパルス編(今度は飛ぶよ〜v)でございます。

ダイヤモンドテイクオフではなくて、#1〜#4が1機ずつ上がりました。
画像はクリックで拡大しますv
ダーティターン!
ランディングライトが曇り空にはよく映えますv

そしてそして!!!待ってましたー!!!GUCCI様のローアングルキューバンT/O!この悪天候、視程の悪さなのに〜!!かっこいいでっす!

ローアングルキューバンT/O!5番機ファンとしてはやっぱり大好きvv

インバーテッド&コンティニュアスロール。#5が会場右側から来るのは唯一この演技だけなんですが、それに気づくのにしばらくかかりました(´・ω・`)

インバーテッド&コンティニュアスロールオポジットコンティニュアスロール
(←恥ずかしながら、演技を思いっきり間違っておりましたブルーの親方様、ご連絡有難うございました!
クロスの演技は、緊張感がたまりませ〜ん!なかなかクロスのシーンが撮れませんorz

TEAM GUCCIとしては、やっぱり5番機写真がないと寂しいのです。

GUCCI様〜ヽ(゚∀゚ )ノ5番機好きだー!
TRのRAMOSさんはナレーションなので、お一人です。


そして、第3区分だったので、久々のオポジットトライアングルを見ることができました。浜松の時はちょうどこのあたりで陽が照ってきたのですが、美保でも一気に天候回復してきました(ISO200に戻せばよかった・・・ノ、ノイズがすごいわ・・・涙)

オポジットトライアングル!

第3区分なのに、美保ではサクラがありませんでした。
Muta017さん念願のサクラだったのですが・・・ちょっと寂しかった。
さて、続きましては、#5、#6のタッククロスI。1回目のクロスターンも、2回目のクロスもやっぱり撮るのが難しい・・・でも好きです♪ちなみに、タッククロス中にエアバンを聞かせてもらうと、5番機GUCCI様ファンとしては本当に幸せになれますヽ(゚∀゚ )ノまたロナさん、ヨロシクお願いしますorz
「よんせんにひゃ〜くッ!Five, smoke on!」が、もう・・・カッコイイ〜んですってば(笑)←分かる人には・・・わかる!?
いい加減エアバン買おうか迷うんですが・・・orz予算が・・・

Cross Turn!!


続きましてローリングコンバットピッチ!この頃にちょうど晴れてきて・・・


コークスクリューは・・・雲と同化してしまってちょっと残念な写真になっちゃったので無しですorz
前半は雨もぱらつく天候だったのにもかかわらず、素晴らしい演技のブルーに、心からの拍手をヽ(゚∀゚ )ノ

これでブルーインパルス編は終了・・・?
んなわけはありません。ウォークバック編もいきます。次回のテーマは・・・『敬礼!』



 
Posted at 02:00 / 美保基地航空祭2006 / この記事のURL
美保基地航空祭2006まとめ(2) / 2006/07/01(Sat)
最後にブルーインパルスを見た美保から1ヶ月が経ちました。この前の更新からはや1週間、あんまりブログを書かないと、書くテンポがつかめなくなってくるので、そろそろ美保の続きを・・・
さて、美保でのステキなブルーインパルスの演技!といきたいところですが、今回も案の定飛びません←嬉しそうやな(笑)やっぱり美保の良さってブルーインパルスのT-4の機体までの距離の近さだと思うんですよ・・・ウフフ・・・色々と良く見えるわけです・・・GUCCI様がv今回は「そのあたり」が中心です(笑)

とはいえ、全然飛ばない航空祭レポもどうもね・・・というわけで、まずは前回載せきれなかった印旛の白兎のYS-11。入間の赤は見慣れていたんですが・・・編隊飛行もあって大迫力でした。雨降ってきて大変なことになっていたので、見れそーな写真1枚だけUP。
画像はクリックですべて拡大しますv

印旛の白兎YS-11!今回の更新で唯一飛んでる飛行機・・・!?


さぁ、待ちに待ったブルーインパルス!というところで、強烈な雨。こ、ここまで来て諦められぬわ〜ヽ(`Д´)ノその前の週の奈良では、予行本番共にフラれてしまった身としては、ここで中止なんて絶対イヤァァァァァ〜と発狂寸前でした。ポンチョ型のレインコートの中にカメラも入れて、それを抱くようにしてじっと雨が通り過ぎるのを待ちます。こうなったら神頼みでもなんでもしたいぐらいです・・・(空に向かってかめはめ波2発出してたPOPEYE師匠・・・えっと・・・余計雨降ってきたんですが、とてもステキです)
この時すでに、ドルフィンキーパーさんはみんな機体のところにきて準備中。そしてYSがまだ悠然と編隊飛行している雨空の下、ヘルメット抱えたドルフィンライダーのご登場です!いよ〜っ待ってました〜!でも、この時も結構雨は降っていたんですよね・・・この美保の航空祭で一番雨がひどい時間帯だったと思います。私が(Muta017さんに手伝っていただいて!?)「川口さ〜ん!」コールして手振り振りしてたのはこの時。GUCCI様に笑顔でお手振りしていただきました。ひゃっほぅ~(゚∀゚)

さーて、ここから本領発揮です。TEAM GUCCIパワー全開!!

演技前、5番機に乗り込みチェック(?)されるGUCCI様。
その時の1枚。うひゃーこういうショットにオナゴは弱いのです(笑)

横の角度からGUCCI様を狙うつもりで場所取りしていたのですが、まぁ、なんというか6番機激近!なんですよね。あれ!?GUCCI様が6番機のところにいらっしゃるわ〜!とニヤニヤしつつ(笑)見ていたんですが、そこでちょうど、POPEYE師匠と久々に後席の大島さんの握手シーンをゲット!ガッチリと気合の入った表情で手を握るPOPEYE師匠と、これから後継としてデビューの迫る大島"BAZAAR"1尉の笑顔の表情がいいですね♪えっと・・・後姿がGUCCI様です。ハイ。

POPEYE師匠と大島さんの握手!それを見守るGUCCI様の後姿・・・
GUCCI様も笑顔だったんでしょうか?

雨は小康状態になったもののまだ降り続きです。と、そこであれよあれよと言う間にライダーさん&キーパーさん方が集合。何なんだろう。中止とか止めてくださいそれだけは勘弁orz
で、何人分かります?パイロットさんは多分・・・全員分かるかなぁ〜?(GUCCI様は難易度高っ!)キーパーさんも大体・・・わ、分かりませんスミマセン。

こんなシーン初めて見ました。真剣です・・・観客側としては大変不安です。

そして一旦解散。なんだったんだろう?でも、どうやら中止ではなさそうなので、一安心です。
GUCCI様とPOPEYE師匠が話されていて「おお〜っ、ソロパイロットそろい踏みカッコイイー!」と言いつつ、ファンダー覗いてやっぱり撮ってました。しびれます(笑)

GUCCI様こと川口3佐と、POPEYE師匠こと草薙1尉。
ソロパイロットそろい踏み!この凛とした空気感にオナゴは弱(以下略)

もちろん、今回はTEAM VIPERなMuta017様もいらっしゃいましたので、3番機側も頑張って撮りましたよー☆

#3、VIPERさん!TEAM VIPERなMuta017様に捧げます!!!

ん〜、でもTEAM GUCCIとしてはGUCCI様写真が不足ですね。では、ステキなお姿を更に追加。GUCCI様〜(゚∀゚)

この時も結構天候は不順・・・そんな中頑張って飛んでいただきたい!
GUCCI様頑張ってください!

ウォークダウンは雨の中大変だけど、この距離だったらきっといい写真が撮れる、と気合入れていたのですが、あっという間にGスーツつけてGUCCI様T-4へ向かってしまわれました。ちょ、ちょっとまってぇぇぇぇぇ!ウォークダウン無しですかッ!?(しょんぼり)もうすぐ天候良くなりそうなのになぁ(実は米子空港に降りる民航機の時間の問題があったみたいですorz)
これだけ近い場所でウォークダウン見れるのは、一体次はいつになることなんでしょうか・・・?(´;ω;`)
さぁ、気を取り直して・・・もちろん、この天候で飛んでくれること自体が奇跡みたいなものなんですよね。去年の三沢の航過飛行の写真を各所で拝見したですが、この空よりは明るかった気がします・・・ブルー飛んで・・・!祈るような気持ちで見守ります。

6番機。機付長の高岡さん。ハンドシグナルがカッコイイ!!

ラストはやっぱりGUCCI様で!コクピットの中がはっきりするようにちょっとレタッチ。

手の動き1つ1つが緊張感があって、写真を撮っていてもドキドキします。
ここまではっきり見れたのも、今回が初めてですv


そしていよいよタキシング開始!!というところで今回はここまで。
次回は飛びます・・・!

 
Posted at 00:16 / 美保基地航空祭2006 / この記事のURL
P R
total:
Title:KYANITE BLUE Blog
(かいやないと・ぶるー)
-当ブログ紹介-
■航空祭のレポを気長に書いています。
■BlueImpulse前5番機GUCCI様ファンです。
■Euro/Epic/Progressive Trance Music Review
------------------------------
管理人:翡翠←"ヒスイ"と言います。
社会人になりました。
AREA88と阪神タイガーズが好きです。
★本家写真サイトはこちら。KyaniteBlue

メールは↑の”Mail”からお願いします。
新田原基地航空祭2007-ダイジェストのみ-
築城基地航空祭2007-ダイジェストのみ-
岐阜基地航空祭2007-ダイジェストのみ-
エアフェスタ浜松2007-ダイジェストのみ-
小松基地航空祭2007-ダイジェストのみ-
防府北基地航空祭2007-ダイジェストのみ-
美保基地航空祭2007-ダイジェストのみ-
静浜基地航空祭2007-ダイジェストのみ-
岩国基地FSD2007-ダイジェストのみ-
松島基地2007春-ダイジェストのみ-
ホーム
 
Global Media Online INC.