パン教室

April 28 [Sat], 2007, 23:53


会社の人に誘われて、パン教室体験に行ってきました
パンて、今まで作ったことはなく、ひたすらこねるというイメージしかない。
でも、なかなか楽しかった〜

なにか習い事がしてみたくて、ピアノを習いたいーと探していたなかに
タイミングよくおさそいがあったのです。
しかし、パンつくり教室は全くの想定外。
おけいこごとのなかでも、食べ物つくり系はスルーしてたところがあった。
でも、逆に、予期していないところがいいかなあと思い直し、
体験してみることに。

今回は、照り焼きチキンバーガーをつくりました
パンは胚芽パン。胚芽の素朴なにおいがたまらない。
裏ワザまんさいのパンつくりは1時間でできあがり♪
体験版ということもあって、意外に簡単だったー。
でも、ひたすらこねるにこねるのは、やってみるとむつかしい。
自分の不器用さがはずかしい・・・
でも、つくったパンがふくらんでいくのは、見ててうれしくなります。

隣のテーブルではケーキつくりや、ふつうのお料理つくり教室があった。
ケーキは一回つくるごとに、ホールでお持ちかえりができる!!とかで、
ケーキもいいなあつくって食べたいなあ
と本気で悩みはじめてしまう感じ。
あの場に行くと、かわいいエプロンも専用に買いたくなってくるし、
なにかと洗脳されすぎだろう。

とりあえず、今度は煮込みハンバーグの体験があるので、
それも楽しみ

最近おもしろかった本

April 24 [Tue], 2007, 22:08
また、読書熱が再燃。
あ、その嬢にならって、わたしもブクログはじめてみました。
でも、リンクを貼る場所つくってない。。。
リンクの貼り方もいまだに分からない。。。

ブクログおもしろいです。
同じ本を読んだほかの人のレビューも見れるし、
なんか読んだ本を記録として残す作業はいい。
子どものころつけてた読書日記みたい。


最近読んだ本は、奥田英朗「ララピポ」、伊坂幸太郎「砂漠」。

伊坂幸太郎の本は、おもしろいけどなんとも重苦しい気持ちになることが
多かった。
これはひたすらテンポよく、おもしろかったです。
仙台の某国立大学の大学生5人の日常。
大学のときのなんともいえないぬるま湯生活に戻りたくなる本。

奥田英朗の「ララピポ」はいろんな意味で強烈だった。
書いてある文章も、話のストーリーも。
となりで勉強してたmasaさんに見せたら、
「ただのエロ本じゃん」と言われました。
うーん。たしかに、よく見ると、本の表紙もやばかった。

しかし、なんだかおもしろかったのです。
連作短編で毎回ちがう人が主人公、
それそれの主人公が少しずつつながっている、
というスタイルのこの本は、出てくる登場人物が

これでもかというぐらい、どうしようもなくしょうもない人たち。
らく差社会とかで言えば、間違いなく底辺にいるような人たち。
読んでて、ほんとだめだめだなあと思わず憤慨してしまう。
でも、一歩まちがうと、私も簡単に落ちる世の中に生きているような気がしてならない。
と、ふと恐ろしくもなりました。
となり合った世間にはいろんな人がいるんだろうなあと思う。

先週のはなし

April 16 [Mon], 2007, 23:10
先週は金土日と、久しぶりにいろんな人に会いました。

金曜日は大学の友だちと。卒業以来の人もいて、すっかりサラリーマンになってたのが新鮮♪
ビジネスマンっぷりをまじまじと眺めてしまう。
久しぶりに大学で話してるかのようになつかしいひとときでした。

土曜日はサークルの先輩のだんなさんのサイン会の手伝い。(長い)
だんなさんとは、初対面だったけれども、
絵本作家としての処女作を本屋さんでイラスト入りで販売するのを
微力ながら応援にいったのです。
一月に生まれたばかりの赤ちゃんもだっこさせてもらった!
ふわふわ〜ぷにぷに〜
なんてかわゆいのでしょう!
おとなしい赤ちゃんでずっと寝てた、らぶりー。
絵本作家さんは似顔絵もイラストもすらすら書いて、手元を見てるだけでも飽きない。
そのお友だちさんたちも、みんな絵がうまい。(マンガ家さんのたまごもいる)
はなしもおもしろい。楽しい人たちでした。

日曜日は研究室の先輩と。新宿の飲茶食べ放題してきました。
テンションが上がった我々は、今とうきょうでいちばんホットな場所?である
クリスピークリームドーナッツへ!!

夜8時の小雨のなか30分待ちという奇跡的な待ち時間。ふつうは二時間待ちもざららしいです。
ディズニーランドのアトラクばり。
試食でドーナツ一個まるごとくれたり、並んでるあいだに傘まで貸してくれたり。
サービスまではんぱない。
ベルトコンベアーでドーナツができるところも見せてくれる。大量生産の極みです。
試食のできたてドーナツで充分おなかいっぱいになったけれども、せっかくだから
とみんな最後まで並びました。
たしかにおいしい。チョコドーナツがとくにおいしい。
池袋にもできないかなあ。