桜も好きですが、菜の花も好きです。

March 28 [Wed], 2007, 1:03


土曜日のこと。
駅へとつづく道ばたに、にらが落ちていた。
masaさんが発見した。
にらは、1本ないし2本くらいが5mくらいの等間隔で落ちている。
それがえんえんと200メートルくらい続いて途中で途切れてしまっていた。


たまにこういうちょっとした不思議なことに出会うと、
これは、なにかの犯罪のにおいがするといって、あれこれ謎を考えたりする。
けど、たいてい真相はいたってくだらないごくありふれたものだったりする。

でも、
ヘンゼルとグレーテルみたいになにかの目印ってことだってあるかもしれない。

まあ、落ちてたのはにらだけども。






帰省する

March 18 [Sun], 2007, 18:40
おばあちゃんの具合が悪いので、お見舞いに実家に帰った。
福島は天気雨ならぬ天気雪だった
晴れたり、雪が降ったり。そしてかるくふぶいてた。

土日で実家に帰るのはもしかしたらはじめてかも。
新幹線は高いけど、乗っちゃえばらくちん。疲れなくてすんだ。
そして、今日から東北新幹線は全席禁煙になっていた!!ぱちぱち
やにくさい車両はもうたくさんです。
ついでに、池袋から東上線に乗るとき、スイカを通してみました
ピッていった〜感動!
そうなんです。本日からスイカで私鉄も乗れちゃうんです!
今日は禁煙席といい、スイカといい、JR東にほんの革命の日だなあ。

でも、悲しいことになりますでひっかかった・・・なぜ??

ところで、今みくしいでは、さかんにまゆたまアイスの宣伝をしていて、
あれを見るたびに食べたくて食べたくてしかたなかったのですが、
こんなときに限って、セブンにもローソンにもスーパーにも
どこにも売ってなくて、多少いらいらが募っていたのです。
少し前までは、どこでも見かけてたのに、
食べたいときに食べれないまゆたまでは、
宣伝しても、まったく意味をなしません。

ところが実家に帰ったら、実家のスーパーでなんと発見!

ほくほくしながら、まゆたまを堪能して帰ってきました

もうすぐいちねん

March 13 [Tue], 2007, 1:27
今日、会社で飲み会があって、衝撃的なニュースを知ってしまいました。

四月から、新人さんが来る。と、ここまでは聞いていたのですが、

研究のところに新しく来る人がどうやらうちの大学の人のようで。
そして、去年院を卒業した人のようで。
さらに、さらに、名前を聞いたら、どっかで聞いたことがある名前で。

なんと、同級生だった子だー!

大きな会社ならともかく、毎年2、3人の新人さんが入るくらいの
超中小企業に大学の同級生が入社してくるなんて!
と、すごい偶然に飲み会どころじゃありませんでした。
まあ、たしかにおんなじ生物を勉強していたんなら、ありえないことでもないかなと
その後思ったり。そして、会社に対してどのような感想をいだくのだろうか。

しかし、わたしなんかよりもとてもしっかりした優秀な子なので、
早く会社になじんでくれたらいいなあと思う。
と考えたら、ちょっと楽しみになってきました。
大学のときは、クラスも違ったし、あんまり深く話したことはなかったんだけど、
知っている人がいるのはこころづよいです。

おきなわの島めぐり

March 06 [Tue], 2007, 22:53
週末に、石垣島と西表島と竹富島をめぐってきました
一日目と二日目はどしゃぶりの雨で(現地の人いわくちょうど雨季だったようだ)、
深く傷ついていたのですが(友人談によると)、
そのあとは絶好調にハレ真夏をたいけん。
まさに現実逃避の旅でした。
水牛にもシーサーにも会えたし、
すばらしく、楽しかった〜。また行きたいなあ。絶対行こう!!










ハルがきた

March 02 [Fri], 2007, 0:37


いろんな色のうめがまんかいです
もうすぐさくらもさくかなあ