絵コンテに悪戦苦闘

January 31 [Wed], 2007, 23:49
最近は、怒涛の出張も一段落して、新しい仕事に取り組んでいます。

仕事をひとつまかせてもらえることになり、シナリオを書くことになった。

絵コンテも書いてみなさいと言われ、
といっても、5分くらいのお話なのですが、
とりあえず、絵コンテも書くことに。

ふだん絵とか描く機会がなかったので、この作業がまた楽しい

それでも、シンプル、かつ、一目で何を表しているかが分かるイラスト
というのは案外むつかしい。
デッサンになってしまっても分かりにくいしね。

「モノをもった手」というのも、イメージだけで手の動きを描いてると
どうにも関節がおかしかったり、
なんだか幼稚園児のお絵かきっぽくなったり。。。

自分の手を見ながら、いそいそ描いてます。
ついついしわとか描き込みすぎて、
手のイラストだけ大げさになってしまったりして。

絵コンテ、楽しい〜

キャッシュフローゲームに参加する、の巻。

January 30 [Tue], 2007, 21:38
日曜日、キャッシュフローゲームなるものに参加してきました。

バリバリ研究職なのに趣味は投資という
大学の同級生が主催していて、masaさんつながりで参加です。
久しぶりに大学の友だちにも会いました。

キャッシュフローゲームとは、
人生ゲームとかモノポリーみたいなボードゲームで、
お金を運用するとはどういうことか、お金持ちはどうやってお金をつくるのか
を遊びながら学びましょう。
というもの。

はい、完全に、興味の対象外なんですよ、
今までの自分なら。
でも、けっこう、おもしろかったんです。
ゲームに熱中しすぎて、時間があっというまだった。

もちものは、エンピツ、消しゴム、電卓。
この電卓がのちのちものすごい威力を発揮する。

人生ゲームのように、職業が最初に決められていて、
そこから株券を買ったり、土地や不動産を買ったりして
自分の資産を増やしていくのだ。
そのお金の計算で電卓くんの登場なんですね。

それで、
なにがおもしろかったかというと、
株券を買ったり、不動産を買ったりすると、
その直後に株価が上がったり、不動産を買いたいという申し込みが出てきたりして、
それで儲かったお金が次の大きな運用資金になるという・・・

・・・だいぶ感化された感も否めないのですが、
主催した人いわく、
一年間ゲームに参加すると、ほんとにお金持ちになれる。らしい。


サン!

January 16 [Tue], 2007, 0:19

休日は明治神宮に行きました。
今年、三回目の初詣となりました。
でも、明治神宮ははじめて。

久しぶりの原宿。若者の街なんだね・・・(遠い目)
どうがんばっても理解不能の人たちがいっぱいいました。

境内のなかでは、氷の彫刻展がずらーっと展示されていました。
オッコトヌシさまもおりました。
多少溶けかかっているのが不憫でなりませんでした。

てれびがこわれた

January 10 [Wed], 2007, 23:52
きのうから仕事はじめです。

きのうは会社の人がみんなで新年の乾杯をしているさなか、
私はしょっぱなから仕事でした。
そういうときちょっとさみしい。

ところで、おうちのテレビが今たいへん見づらくなっています。

実家から帰ってみたら突如テレビの画面の色がおかしい。

ピンクが目に痛いくらいの蛍光ピンクになっている。
人の顔が濃ゆいおうど色になっている。
でもくちびるはやっぱりどぎつい蛍光ピンクになっている。
とにかく蛍光ピンクがやばい。

お正月、わたしがいないあいだに一体なにがあったのー??

パッソプチプチ、プチトヨタ〜
のあのプチトマトも新しいCMはピンク色で、
加藤ローサになってて、
あのCMのトマト好きだったのに。

トマトが全然かわいくなーい!むしろ、目がいたーい!
うちのテレビの加藤ローサはもはや加藤ローサではなくなっていました。

このままでは、
蛍光ピンクにいつか目をやられるにちがいない。

会社に入ってから、もっぱらテレビっ子に磨きがかかったわたしにとって
これは大打撃です。
テレビが寿命なのかなあ。

ジョジョ

January 08 [Mon], 2007, 0:32
会社の人とこの前の夏ごろマンガの話で盛り上がり、
「ジョジョの奇妙な冒険」を借りることになった。

そんなこんなではや4ヶ月。
ジョジョももう23巻目に突入しました。
でも57巻くらいあるということで、全くもって折り返し地点ですね。
道のりはまだまだ遠い・・・

しかし、ジョジョってかなりおもしろかったのね。
むかし弟のジャンプを借りて読んでたころは、
なに、この男くさいマンガは〜って敬遠してたのに。

だんだん主人公にも愛着がわいてきて、
マンガ片手にドキドキハラハラしています。
ディオ(現在の敵のボス)はちゃんと倒されるのでしょうか??

たまに電車の中で手に汗にぎりつつ読んでいる26歳です。

いけあ

January 06 [Sat], 2007, 22:49
東京は本日降水確率90%の大雨のなか
噂のショッピングセンターIKEAについに足を踏み入れました。

うわさになってるかどうかはよく分からないけれど、
とにかく安い!かわいい!
というのは本当だった。

入り口で大きなショッピングバッグと
メモ用紙と鉛筆とメジャーを各自手にとり、
いざ戦闘体制。
二階のショールームへと進む。

だだっぴろい二階をくねくねと進みながら、
この棚いいね!
このライトかわいい!
メモするべー、測るべー、となって一階へ。

二階でチェックした雑貨や家具は一階に在庫が置いてあるので、
それも各自自分で選んでお会計をするのだ。

店員さんが必要最小限しかいないし、
モノをさがしたり、運んだりもほとんどセルフサービスというのも
安くなってる理由のようです。

私は照明をさがしていたので、
ほんのりピンク色のライトを買いました。

masaさんは机と椅子をご購入。
見かけより全然安くって、かなりほくほくしてたのに
送料が都区内ですら4900円。高い!!
masaさんが買った机よりもお高いですよ?

送料でもとが取れてる気もする。
大物を狙うときは車で来るべしです。



大吉

January 06 [Sat], 2007, 22:30
おみくじで大吉が出ました。

大吉が出たのにこの前さんざんな目にあった。

実家から成増に帰る途中でおさいふがなくなっていたのです。
大宮駅近郊。
たぶん電車の中に置き忘れてきたんだと思う。

軽くぱにくりながら、お母さんに郵便局のカードを止めてもらい、
104の電話案内からクレジットカード会社の電話番号を聞き、
銀行にかけこみ、
さらに大宮駅にも電話をした。でもないって言われた。

おさいふまた買わなきゃとか
マツキヨポイントカードまた一から貯めなきゃとか
お正月友達と撮ったプリクラのこととか
おみくじ大吉だったのに、なんで??とか
いろんなことが走馬灯のように流れた。

ところが、

全てのカードを止める手続きをしたあとで、
ひょんなことから、おさいふが見つかったという連絡がありました。
大宮駅から程近い大和田駅で拾ってくれた人がいたらしい。

お金もおさいふもプリクラもみんな無事でした。
拾ってくれた人ありがとう。

おさいふに入れた大吉おみくじの力がいかんなく発揮されたようです。

あけましておめでとうございます

January 05 [Fri], 2007, 22:56
あけましたね、2007年

というわけで初買い物は時計を買いました。
6年間も使っていたお気に入りのアニエスの時計がこわれてしまったので(泣)
今度はもっと大人っぽい時計にしてみました。



おとなといえば、
2007年で今年で27になるんだなあと
きのうあたりふと考えて寒気がしました。
26才よりもかなり衝撃を受けた。
親が結婚した年でもあるからか。

まあなにはともあれ、
今年もよろしくお願いします

去年は働くという意味で環境が変化したけど、
相変わらずマイペースで過ごした一年だったかな。。
私のまわりはなんだかあわただしかったですが。
でも最後クリスマスに風邪をひいて寝込んでしまったりして
年々からだが弱っている気がします。
(新年早々さっきからネガティブですみませぬ)

今年は去年よりも成長した自分になるようにさらにがんばります。
仕事にも慣れたら刺激を求めて外に出てみようと思います。
せっかく東京にいることだし。
あとは忍耐の年です。

ブログもマイペースにひそかに更新していきます〜。