ぴよぴよ。 おわり

2014年08月29日(金) 23時28分
昨日朝通勤で外に出るとピーピー鳥の鳴き声が。
急いでいたので巣をよく見ずに道路に出ると向こうからカラス1羽が頭の上を全速力で通過。
続いて2羽のヒヨドリ(たぶん親鳥)が後を追いかける! 正にドックファイト!
振り返ると家の前の電線にカラスがとまる。するとその両脇に2羽のヒヨドリがとまって威嚇。

・・・

帰宅すると小5長男からみんな巣立ったよ、と。
う〜ん、今朝見たことを話した。ひょっとしたらカラスに襲われてしまった可能性もあるよ、と。

でもひとつだけ。
今朝振り返って電線でカラスと親ヒヨドリが対峙していたとき、巣のほうから、ゆっくりと飛んでいく小さなものをかすかに見たんだよなぁ。

ということで、無事巣立ってくれたと思いましょう。

小5長男の自由研究は、夏休み最後でトイレットペーパー芯たくさん集め工作から、ぴよぴよ観察・考察日記に変わったことは言うまでもありません。

ぴよぴよ。 その3

2014年08月26日(火) 0時15分
ヒヨドリのようです。

調べてみたら、ヒナは1ヶ月ぐらいで巣立って完全に飛べるまで、しばらく巣のまわりをうろちょろするらしい。駐車場要警戒です。

ぴよぴよ。 その2

2014年08月22日(金) 18時48分
写真撮れなかったんですが、ちびっ子、5羽いるようです。
小5長男の話だとお父さんとお母さんもいるようです。
正に狭小住宅状態(笑)

ぴよぴよ。

2014年08月22日(金) 0時00分
昨夜帰宅すると、自宅玄関斜面のヤマボウシに鳥の巣ができていることを小5長男から。

今朝玄関から出て見てみると、本当だ。立派な「すみか」が竣工しており(笑)、ぴよぴよ2羽が口を開けて親鳥を待っている。すごい。目線高さで観察できるのでとても素敵なな事例だと思います。


と、いうことで巣立つまで玄関まわりは、できるだけ静かにしてあげることにしないと。まだ使っている古いクルマのアイドリングは、禁止かな。北側なので陰になるので熱中症は大丈夫でしょう。駐車場ベンチに水桶とか用意してあげたほうがいいのか。宅配担当の方にも静かに玄関までの階段を通ってとか。

親鳥を見ていないので、何の鳥なのか分からないのですが、家族が増えたみたいでとても嬉しくなってしまいました。

インナーデッキ、久しぶり。

2014年08月18日(月) 23時23分
自宅の設計者が本を出すとのこと。偉くなったもんだなぁ(笑)





ということで、先週晴れの日を狙って撮影協力。

※いつもは、こんな風に綺麗ではありません(恥)。 でも、使いこなしているのは確かです。いい装置です。小5長男との将棋道場でもある。あ、この前、負けちゃった、、、(2敗目)。

ここ、もう買わない

2014年08月02日(土) 23時34分

早く帰って来た。新品交換のよう。

でも、、、何の一文もない。半年以内の不具合対応ってこうなんですか。
こちらは、ここ数日少なからず迷惑を被ってます。

もう、縁はありませんね。お金をお支払いした分使い切りますが。ひどい。

建もの探訪を目指すでブログの過去記事を検索してみる

https://yaplog.jp/rahaha/index1_0.rdf
今月の記事