山ブログ

2013年01月30日(水) 1時02分
昨年末から、もやもやと書き始めた山ブログ試行版がなんとなく整理できてきました。

山に行った記録だけではなく、山道具とその工夫、山レシピ、山の風景、山準備のための家のありかた(笑)や家族(大笑)などもカテゴリー分けしてのんびり紹介していけたらと考えています。お気軽に。

※本ブログにリンク先設けました。

かぴぱら君

2013年01月29日(火) 0時43分
録画機能付きTVですがチューナーが2つ付いているということで2番組録画できるものと勝手に思いきやできない!(録画用:1チャンネル、本放送用:1チャンネルの区分らしい) 本当は3つ付いてないとダメとのこと、、、。

家族からごうごうのバッシングを浴び(笑)、リベンジ。
廃盤間際の日立マクセルVDR-R2000をネットで購入。安くなったもんだ。

小さめなのでモニター裏に隠す。


どうだい、すっきり。これで3番組同時録画可能(320G+500G+500G+1T)。2階にも日立TVあるので、iVDRは、とても便利です。


しかしなぁ。日立グループということで、リモコンそっくりさん、、、。


かぴぱら君のシールを貼ってわかりやすくすることにしました(笑)

増築しました(笑)

2013年01月14日(月) 18時14分

連休は、信州乗鞍・穂高方面へパウダー山スキーを堪能しました。詳しくはこちらをこれから書きます。

山から下りて昨晩諏訪SAで車中爆睡して今日6:00に起きたら積もってる、積もってる、、、。
もうちょと寝たいんだけど高速が通行止めになるとやっかいなので出発する。案の定、甲府当たりで除雪車の背後をのろのろ進む。後ろあたりの中央道は通行止めになってしまったみたい。

八王子ICで降りたら自宅までもうもうスタック祭り(笑)。

 ・この道、動かないなぁと待っていたら、バスが横向きになって道を塞いでいるではないですか!
 ・ピザーラバイク、スタック。ピザ冷えちゃうよ!
 ・トラックとタクシーの痛いたしい衝突事故、、、。
 ・近所のしまむらあたりで前のトラックがタイヤ空転バックスリップしてくる。しまむら駐車場に逃げて難逃れる。これは怖かった!
 ・若葉台駅前の対面通行にはビビった。下ってたら正面から神奈中バスが。え、俺、車線間違ってる???、と反対車線を見たらトラック数台がスタック。ごめんなさいのすれ違いをなんとかやりこなす。雪の中バスを待っている人もいるから仕方ないなぁ。
 

帰宅して昼メシ食べて除雪。まぁ重くてやっかいな雪ですね。


雪かき作業だけでは面白くないので遊んでみました。増築完了。
建もの探訪を目指すでブログの過去記事を検索してみる

https://yaplog.jp/rahaha/index1_0.rdf
今月の記事