秋祭り→台風め。

2012年09月30日(日) 17時18分
今日は、地元の秋祭りでした。

午前中にジョギングしてたら、神社から出発した山車集団に遭遇。とても素敵な風景。


シャワー浴びてお祭り会場の最寄り神社に家族と合流。お祭りの飾りつけが素敵です。お神酒とビールとやきとりとジャンボフランク、、、


この地も人がたくさんになりました。


大きい台風が来てますね、ということで対策を。


空は素敵な秋空。まだ静か、です。

明日は秋祭り

2012年09月29日(土) 19時22分
明日は、地域の秋祭りです。


台風さんは、減速、減速、減速してくださいませ。、急ブレーキ可。

雑草収穫祭

2012年09月22日(土) 19時03分
やっと涼しくなった。この夏の家族のもろもろの事情も落ち着いてきた。これまで毎週末続いた仕事も落ち着いた。

じゃ、やるぜ〜。庭の雑草収穫(笑)。入居して7年、ここまでロン毛にしたのは、はじめて。


南側の木の外壁に静かに佇むカマキリ君に見守れながら、


収穫しまくれ〜! やれ〜! やれ〜!


豊作。 でも、まだまだ、たくさん。この何倍も収穫できそう。


ずっと、カマキリ君が静かに見守ってくれた。ありがとう。

明日も(涼しかったら)やるぞ〜!

浜松 そのA

2012年09月16日(日) 18時14分
浜松というと、普通「うなぎ」じゃないですか。




実は、そうではないようです。お客様にお伺いしたら地元の人はウナギ食べないようです。

じゃなくて薦められたのは「餃子」。栃木県宇都宮と1、2番の争いをしてるとか、、

気になって、昨日にお昼行列しているお店に行き食しました。

率直な感想。カミさんのインスタントこげこげ餃子のほうがコクがあって(笑)美味しいのでは(笑)。

あと店員さんに、「何で茹でモヤシが餃子につくのですか」と尋ねたら、「円形餃子皿の真ん中が寂しすぎたので置きました」とのこと。超B級の回答を納得。







本日もお昼時、伺ってみましたが、もの凄い行列。手前ロイヤルホストの裏通りなのにこの集客力は凄いと思います。

浜松 その@

2012年09月16日(日) 17時33分
9月3連休、いつもであれば北アルプスに行っているはずなのですが、、、。



仕事、で浜松連泊してます。しかしこの宇宙船のような現場建物、なんでしょう。浜松城の方がよっぽど素敵です。

あと、ここは、ヤマハやカワイの音楽の街なんですね。駅やホテルやそここらじゅうににピアノがあり音楽が流れている。都内ではない風景が。

ちょっとだけ、ロマンス。

2012年09月15日(土) 19時15分
今年の夏、いろいろ事情があって都内に連れ出さなければいけなかった小学校3年生長男へのご褒美です。


新宿発。このクラシカル小田急ロマンスカーに乗ってみたかったそうで、、。
すでにグレー版は乗ってます。残るは白と青。青は営団地下鉄北千住発なので、さてどうしよう、、、?

スパイダーまん、一夜城竣工

2012年09月03日(月) 22時36分
1階南西デッキに一晩で竣工されてしまった、、、。



昨日はまったくなかった。昨晩から着工して今夜竣工? 一夜城、お見事です。

申し訳ないですが、在庫していたフマキラーを噴射。退居していただきました(笑)。

都心で釣り堀

2012年09月02日(日) 19時14分
事情あってお盆休みは、いつも信濃町でした。
気晴らしもあり、小学校3年生の長男連れて近くのいろいろな場所へ。


この日は市ヶ谷フィッシュセンターへ。


都心ど真ん中の釣り堀。


凄い風景です、、、。




長男、釣りは、はじめて。1時間で自分が2匹、長男は坊主でした。

でも、とても楽しかったようで、また翌日も。2時間やって親子とも坊主でした(笑)

この釣り堀、いつもJR中央線や総武線の車内からいつも見てて不思議?な光景でした。が、やってみるとハマリます。1時間、竿と餌含めて¥900ぐらいです。思いのほか楽しかった!

緑の庭

2012年09月02日(日) 13時24分
以前やっていた家庭菜園は、大震災の原発事故以来やっていません。カミさんが放射線に超過敏なのです。作っても食べられないのではまったく面白くなく、ということなのです。

結局、庭は遊休化してます。なのでグランドカバー化してみました。どうだい!

いい感じ、じゃないですか。




申し訳ありません。嘘です。実はこれすべて雑草です(笑)
この7、8月はいろいろ事情があって家を空けることが多く、庭どころではありませんでした。

でも庭のグリーン化、イメージ的にはいい感じです。いまさらですが、芝生でも、とか。

あぁ、夏椿が熱枯している、、、。何とかしなきゃ。この夏、ようやく昨日・今日で大雨が来た。
建もの探訪を目指すでブログの過去記事を検索してみる

https://yaplog.jp/rahaha/index1_0.rdf
今月の記事