最強の戦艦

2012年06月27日(水) 19時40分
マクロス30周年。改めてTV版をDVDレンタルでコドモたちと観てます。カミさんやコドモたち、結構お気に入りのようで。


ネットで検索してたらこんな画象が。こりゃ、最強の戦艦。この中に街や家づくりがあるとは、、、(笑)

人生ゲーム

2012年06月25日(月) 23時05分
コドモたちの間で「人生ゲーム」が流行っているらしい。公園でDSやPSPやるより、いいじゃないですか。



人生はルーレット、、、。


昔と違ってお金のやりくりが複雑ですね。でも家づくりが人生の岐路なのは変わらずのようで(笑)。

参戦して、すっからかん(笑)、になりましたがデジタルじゃないアナログゲーム、とても面白いです。野球盤の楽しさをコドモたちに復活させてあげたいなぁ。

Facebookとか?、twitterとか?

2012年06月16日(土) 17時12分
Facebookは、ちょっとやってみましたが、何が面白いかまったく分からず、止め止め。

twitterもしばらくやってみた。お知らせ頂く受信側はいいけど、送信側的には、別にブログやメール、メーリングリストの「まったり系」でいいじゃん、と思う。書く前にもう口でつぶやいてるし、、、。それをまた、ちょまちょま、すぐ書く、って? その、うっとうしさがよくわからん。

踊らされすぎてませんか、ですね。

シャワーヘッド、壊れる。

2012年06月14日(木) 23時02分
浴室のシャワーヘッド内部が割れてしまいました。

昨日、コドモたちが入浴中に落としたのが原因みたいです。


シャワー使ってみると、浴室の四方八方にお湯が飛び散り、たまったものではありません(笑)。

早急に交換しなければと探してみたらヒット。早速、ネット発注。6年前のシャワーヘッドなので当然廃版だったのですが、この後継品で取り替えできそうで、ホッとしました。

最新TVが来た。

2012年06月13日(水) 19時57分
10年以上使ってダメになってしまった液晶TVの代わりが来た。

左が10年以上使って寿命となってしまった液晶TV。よく頑張った。右は日立最新型。320 GのHDD録画機能内蔵。

新型のサイズ選びでは家族会議を実施。(これまで小型液晶TVへの不満が溜まっていたようで、)騒然な議論となる。

 自分:22インチでよい!
 カミさん:32インチ以上を!(おいおい、、)
 コドモたち:お友達のおうちは、もっともっと大きいよ!

議論・採寸しまくりまくって、26インチで治まりました(笑)。これ以上のサイズは、ここに置くと変になる、、、。

届いて箱から出してみたら、「デカ!」でしたが、置いてみたら、まぁ、いいカンジなんじゃないんでしょうか。


日立TVは、この大容量カセットHDが使えるのが魅力。2階コドモ部屋の小型日立TVにもこのスロットがあり、上で録ったポケモンが下でも観れるようになりました。変な無線よりもこちらの方がアナログ的で使いやすいかも。

※26インチ、HDD320G内蔵液晶TVが4万円ちょっとで買えるとは、、、

川崎高地に水力発電

2012年06月10日(日) 20時26分
ジョギングコースの途中にあるこの施設。

エヴァの司令塔ではありません(笑)。


なんと、水力発電施設です(ここ標高、高いし、川ないし?でもできる?)。


ここからの風景。ほのぼの、ほのぼの。

さらば、愛しき液晶TVよ。

2012年06月09日(土) 20時37分
ついに、お別れかい 。寂しいなぁ。


10年位前に「じゅう何万円」で思い切って購入した当時びっくりの高価薄型液晶15インチTV。さすがにノイズが酷くなり寿命、、、か。

次を探す。枠がシルバーを探すが、ないのか、ないのかなぁ? 黒ばっかりだよなぁ、、、。

平清盛さん、がんばれ!

2012年06月02日(土) 14時12分
今年2月から5月まで毎週末地方出張で撮りためておいたNHK大河ドラマ「平清盛」を一気観している。これまで描かれなかった時代。出張先の「愛」の武将とか、「なんとか姫」、みたいでなく、風林火山以来、骨太でいいじゃん。いいじゃん。ハマった。

小学校6年生で歴史を学び始めた長女に「これは勉強になるから、観とけよ」ですが、つまんないらしい。

自分は、「歴男」。小学生で「黄金の日日」や「草燃える」などの骨太大河を観てハマった。が、今時のコドモたちには、だめなのかなぁ。

確かに朝廷や武家の相関はTVだけではわかりにくい。ウチは無線LANのノートPCをそばに置いて確認しながら観てます。

先週末の1stクライマックス「保元の乱」での最低視聴率獲得のニュースには驚いた。大河ドラマの伝えたいことが視聴者とまったく協調していないのだろうか。

自分は、とても面白いので見続けます。これから平治の乱とか、源氏蜂起とか、盛り上がるわけです。打ち切りしないでね>NHK

大河ドラマは日曜日じゃなくてもいい時期にきてるかもしれません。昔、水曜日夜に時代劇ドラマ枠がありました。「風神の門」最高でした。

最後に、、、
画面が汚いとか言った某自治体の長、超最低だと思う。このドラマを初めから台無しにしやがって!(怒)

松山ケンイチ入道が楽しみです! ウチは昔の液晶テレビなので、画像的に「いい感じ」です(笑)

また、蜂との戦い

2012年06月02日(土) 10時56分
最近玄関まわりで、アシナガバチをぱらぱら見かけるようになった。変だな? 先の蜂との自宅決戦が思い出される。

よーく、見てみると、、、



あった! 忌まわしきアシナガバチの巣、こんなとこに建設中!


こんなトコロに竣工されたら、たまったものではない。早速、高枝切りバサミで先制攻撃開始!枝ごと切り落として後で埋めてしまおう。 長男から「危ないからヘルメットかぶれ」と注意を受けながら(笑)。


成功。数匹のアシナガバチが巣を建ててたあたりで迷走。建てかけの家を失ったようで、かわいそうですが、仕方ありません。

ママ友の世界

2012年06月01日(金) 20時59分
仕事で某郊外施設でモバイルワーク中。駅近、トイレ近、スーパー近のよい場所です。おっと、お昼近くになって、集まって来る来る、ママ友たち軍団!



完全に包囲されまして、場違いにて退却します。ウチの長男と同じ名前が大声で珍しく連呼され、どんなお子さんかなぁ?、でみたらイメージまったく違ってほくそ笑む(笑)。

カミさん的には、こうゆうの懐かしい風景なのだろうなぁ。

ここ、個人的に好きな場所です。自由に使えて明るく広い場所は、住宅もそうですが、みなさん好まれるわけですね。
建もの探訪を目指すでブログの過去記事を検索してみる

https://yaplog.jp/rahaha/index1_0.rdf
今月の記事