愛・おぼえていますか?

2012年05月26日(土) 18時34分
Youtubeなんて便利なモノができて、「著作権いいの?」とか思いながらついつい、いろいろ観てしまう。だらだら観てて、見つけて、またハマったというか、懐かしいというのか、、、。

アニおたではありません、が、自分が18か17歳ぐらいに劇場で観て圧倒された作品だった。思い出して、つい、DVD買っちゃった。


1984年作ですよ!



出来事は、2009年を設定した話です。もう、過ぎちゃってますね(笑)。

宇宙戦艦は実現できてませんが、不思議なことに「そうそう」みたないことがあります。当時、どのように予測したのでしょうか?

 ・アイドル中国人歌姫(=リン・ミンメイ)
 ・女子の巻き髪、男子のツンツン髪
 ・タッチパネル操作(スマホ?)
 ・薄型スクリーン
 ・管制官の無線ヘッドセット使用
 ・AKB的なアイドル設定(当時、中森明菜さんは、ダサ、と言ってとか)
 ・甚大的な災害(絶望)から希望へ

ネットや携帯電話は、さすがに予測できなかったかぁ。公衆電話装置が向こうから話したい相手に来る。これはスゴイじゃん。自販機も寄ってきて、空き缶自動回収、とは。

今はCG全盛ですが、これ手書き作画なのが凄いです。女子もきれい。登場人物にも個性が皆ありあり、で。

さて、これから改めて大画面で見るとにしましょう。コドモたち的は面白くないらしい。今のポケモン世代には、この広大な世界感が面白くないのか(一話完結世代)?

※バルキリーは、カッコ良すぎ! ガオークとか最高。懐かしい。

※改めて鑑賞すると、飯島真里さんの「愛・おぼえていますか」は、とても素敵な「歌」ですね。













いいね。デカルチャー!









今日のジョギング

2012年05月23日(水) 18時27分
今日は振替休日でした。休みの日は、体力づくりで走ることにしてます。


近所でTVドラマの撮影のようです。大勢のスタッフさんたちが。はぁはぁ、しながら「有名人います?」 「いません!」 本当?


尾根に乗り上げて、新緑のトレールを行く。とても気持ちよい。


このあたりの標高最高点ですかね。 丹沢、奥多摩、秩父山系のパノラマを堪能できます。冬の澄み切った空では、雪の八ヶ岳や南アルプスの一部が見えたことがあります。


このあたりのシンボル!?


ここから、最寄駅側に急降下。今日は天気が良かったので新宿の高層群も見えました。

この後、、、

普通は自宅への最短距離で終わるのですが、、、。

さっきのTVドラマの撮影が気になります。あれだけの大勢なので誰か有名人一人ぐらいいるだろ? ということで、いつもの走行時間×2 を覚悟してまた標高最高点あたりのロケ地まで登り返しみたら、、、。

撮影完了してました(あーあ)。

日食祭り

2012年05月21日(月) 18時05分
朝から日食ということで、今朝は早起きです。山登りやこういう楽しいイベントのみ自然に早起きできてしまう自分が不思議です。


特等席で


果たして見れるのか?


こんな時間に大勢、裏側の山道を猛スピードで走ってる。近くの某大学陸上部? 日食見ないの?

雲の間で太陽がうすらうすら欠けてきているのを確認。いや、すごいなぁ。
もっと見てたいけど学校や会社もあるので、自宅に戻り食卓で朝食しながらハイサイド窓で日食の経過を堪能。

※自分の技量とカメラの性能不足で日食まったく写ってません(笑)。

登校前に外で見事な金環。

※自分の技量とカメラの性能不足で日食まったく写ってません(笑)。


登校前に長男が、玄関ドアに映る三日月型影に驚く。近所のコドモさんも上がってきて興味シンシン! 後で知りましたが、これ「木漏れ日日食」って言うんですね(わかりずらいんですけど、画象をクリックして拡大して見てください。実際は無数の三日月影でした)。とても感動し、勉強になった今朝でした。

※実際にはこんな感じででした。コドモたちが通っている学校HPの写真がいい感じです。 昨日、日食メガネを買いに行ったら「売り切れ」とのこと。山スキー用のサングラスで観ましたが、こんな感じで日食メガネで観るより雲間の幻想的な天体ショーでした(危険顧みず)。



かりかり、かりかり。

2012年05月13日(日) 18時30分

南デッキ側木壁に「かりかり、かりかり、、、」跡が。

にゃんこかい? 一緒に塗装してもらおう(笑)。

竜巻保険の確認

2012年05月08日(火) 13時28分
加入している火災保険補償内容の「風災、雹災、雪災」項目について、今回のような竜巻被害(自宅全損等)が対象となるか、保険会社に確認したところ、再調達価額の補償となっていますとのことでした。安心のための確認でした。

竜巻?→虹

2012年05月06日(日) 18時34分

庭仕事して空見てたら、天候急変。これ竜まいてません?


虹~。2時間内の出来事。



タイヤ保管

2012年05月06日(日) 15時06分
本日、南西デッキで干したスタッドレスタイヤを南西デッキ下に保管しました。



重くて大変、、、。


タイヤ一輪づつを透明ビニールカバーで覆ったこともありますが、開けてみたらホイールに無数のサビが発生。とかなので通風とか考えて最近こんな感じです(いいのでしょうか?)。タイヤ保管庫をを用意すればと言われそうですが、タイヤ代のほうが安いし、、、。


なんとかならないかぁ。この空。

豪快な窓洗い、また。

2012年05月05日(土) 21時22分
GW後半の山を断念。とりあえず冬タイヤ→夏タイヤの交換作業。とても遅いんですが、今年の4月は日本海側では、たびたび降雪があって、これはこれで。


せっかくホースを長く伸ばしたので、ついでにやってみましょう。


どー!


どー! カミさんがコドモ連れて実家なのでここぞとばかり(勘違いなし)。


おー、すっきり!

※ご近所に飛散のご迷惑ないように注意をしております。

今シーズンの山スキー 終了

2012年05月05日(土) 18時48分
5/2の振替休日から、とっておきのGW後半5連休。北アルプス白馬岳の裏・表側を山スキーで2泊3日:温泉付きで周遊する計画でしたが、GW後半超悪天のため中止しました。自宅沈殿。


今シーズンは、これで終わりです(あーあ、、、)。ご苦労さん、coomback。

ニュースで報じられてる一連の痛ましい北アルプス遭難事故。こんな超悪天が分かるはずなのになぜ進んだ。進んではいけない。「山は逃げない」、「諦める」、なぜこの行動できないのか。

帰還

2012年05月02日(水) 13時20分
昨日、新潟より帰還。


なんだよ。ここ数日の暑さゆえか、新緑がわさわさ。


茶色、赤色、緑色はいい感じ。


新幹線からの上越国境。まだ雪がある。いくぜ、山スキー!
建もの探訪を目指すでブログの過去記事を検索してみる

https://yaplog.jp/rahaha/index1_0.rdf
今月の記事