にいがた某市、、、。

2012年04月29日(日) 16時06分
GWというのに、にいがた仕事で某市滞在。GW後半戦はストレス発散で山スキーに行くぞ(計画中)!


この地に、生き物係とか松雪さんとか高嶋ご子息とかが、これまで来たらしい。コドモの日は、加山さん、平原さん、が来るとか?



名店。内緒(笑)。

何でもいい。山スキーに行きたいぃーぃぃ!!!

新潟ラスト!

2012年04月28日(土) 19時30分

GWというのに、また新潟某市出張。有名建築家建ものにこいのぼりがいい感じ。



最近は生姜醤油ラーメンよりもこっちが。美味しいお店です。とっておき。隠れた名店。教えない。内緒(笑)。


信濃川。この景色に癒される。あの橋がとても素敵なのだ。


さくらに再会。

停電!

2012年04月24日(火) 23時40分
本日20時頃、自宅近くで雷が「どーん」、で停電しました。


停電は、入居してから初めてです。

ウチには、そこいらに山用のヘッドランプや充電池があるので、かき集めて対処を。

「こんなに暗いのも楽しいねぇ」と小学校三年生の長男がワクワク。

すると30分位で復旧。

長男:「あぁ、、、、」

非日常的な暗闇をもっと楽しみたかったのですかね(笑)。またね。

山スキー板、最高!

2012年04月22日(日) 18時14分
一時の週末好天を突いて、昨日信州乗鞍岳に山スキーです。



今シーズン購入した板:COOMBACKは最高。この板はいい。パウダーから湿雪まで楽しませてくれることを昨日実感。硬い雪だけが弱点。従来板のように滑れるのですけど、ずらすような滑りをすると、板が太いので太ももが耐え切れず超痙攣します(笑)。

※向こうに見える山は、穂高岳です(上高地)。


いいねぇ。最高の山スキー風景(他の山スキーヤーさんを借景に)。


帰って来たら恒例の片付けです。土間プランでも良かったかもとか、、、。


※GPSによる軌跡 赤が登り 青が下り

打ち止め。

2012年04月19日(木) 22時43分


自宅まわり。駅前に大型マンション建てて新興住宅地打ち止め(埋まりました)のようです。願わくば、ここにコンビニできたらなぁ、です。駅近でドラッグストアやスーパーが自宅からすべて徒歩6分内。最強の静かなる新興住宅地となれるか、どうか?

復興は。

2012年04月18日(水) 5時13分
新潟出張で寝付けず、こんなの見つけました。

ブリタイ曰く、「これから」の「チカラ」を信じるしかないのですよね。

市役所窓口とモスバーガー併設が成立するのか?

2012年04月17日(火) 20時44分


におい、ぷんぷん。いいんでしょうか?  隣にお酒売ってる7-11あり。無法地帯になりそうで、心配、、、。

山スキー(苗場山)

2012年04月12日(木) 13時31分
2、3月と毎週末仕事で相当なフラストレーションが溜まった。
ということで開放せねば。先週末日曜日の好天を狙って苗場山へ山スキーに行ってきました。

苗場というとユーミンが歌っていそうですが、あのスキー場トップは筍山。苗場山からは遠いですのでネーミング借りただけでしょう。かぐらスキー場のほうがよっぽど近いです。ただ、冬季こちら側からのアプローチは危険なので、裏側の秘境:秋山郷からとなります。




4月だというのに、前日土曜日の降雪もありパウダー!




原始の雰囲気。癒されるなぁ。木々は蕾を付けて春を待ってる。


ここ標高1900mあたりで時間切れ。斜面も氷化しているし。山頂断念して滑降。それでもとても楽しめました。


自宅南西デッキで道具の整備と点検です。遅いけど山桜がまた。ありがとう。

新潟某施設オープニングイベントから自宅へ。

2012年04月11日(水) 18時34分

4/1 アオーレ長岡 オープニングイベント準備完了。


市民のみなさま、くるわ、くるわ、、、。


内覧会開始でエスカレーターに市民のみなさま殺到。建もののサイン不十分。すぐ近くに3階まで行ける大階段があるけど気づけないよなぁ。


亀!(生きてます)


アルパカ!(生きてます)


議会公開。思い切って1階配置です。外から丸見え!


アリーナ棟。某有名書道家による大書道大会中。今週末は「いきものがかり」コンサート。いいなぁ。


手摺がアブナイ。


ウリの市役所総合窓口。


トイレは清潔でスペースもゆったり。洗面台は、ウチと同じじゃん。


市長室も公開。市民のみなさま、交代で市長席に座る、座る。


便利なのは、雪をかぶらず駅と行き来できるペデストリアンデッキ。


駅は、オープニングのお祭り騒ぎ。


仕事完了。自宅へ帰る。年度末で上越新幹線「とき」の指定席取れず。仕方なく満員の自由席で越後湯沢まで行って、そこから始発各駅停車の「たにがわ」に乗り換え、ゆったり東京へ。


ずっと、お月見でした(笑)。


年度末で東京駅は大混雑。


夕日の自宅へ帰着。


小三 長男のいたづらがお迎え(笑)。

信濃川

2012年04月05日(木) 19時52分
信濃川。でかい。長野の八ヶ岳あたりを源流とし、日本海に流れ込む日本一長い大河である。ちなみに長野では「千曲川」、新潟では「信濃川」と分けて呼ばれる。新潟なのに「信濃」はなんでだろう?

首をかしげているのは、雪の重さか。

鉄橋、長生橋

かっくいい! 初めて歩いて間近に見てみる。建築力!


信濃川河川敷のロケーションが、またいい。ここから大花火が、どーん、ですか。ウチの長男記載でアオーレ長岡オープン記念花火特等観覧席クイズに応募しました。当たったらどうしよう(笑)。


さて、街興しに。つづく。
建もの探訪を目指すでブログの過去記事を検索してみる

https://yaplog.jp/rahaha/index1_0.rdf
今月の記事