謎のご当地カレー

2012年03月18日(日) 23時03分

あと2週。ハコモノがんがれ。

さて、この建物の近くに大型シューークリームを2月限定で1個39円で販売するお菓子屋さんがあります。
人の少ない中心市街地でも30分以上の行列ができる新潟の不思議なお店。先日の出張時、試しに並んでシュークリームを2箱ゲットした。1箱(10個)でもう十分なのですが、並んでいるみなさまが平気で「10箱ください」と、、、平気で言う雰囲気に「1箱ください」、が言えず2箱(20個)くださいになってしまいました(笑)。出張から帰って大量お土産でカミさんから怒られる。仕方なくご近所に配って消化。米粉クリームなので美味しいんですけど、、、多かった?


このお菓子店さんは併設して飲食店もやっている。


お菓子だけではない。このお店のカレーは絶品。夏は冷麺が絶品とか。


まったく不思議なお店である。普通のビーフカレーとデリシャスビーフカレーが同じ価格。先日いただいたビーフカレーがとても美味しかったので、今はデリシャス。でも同じ金額。でも、+うま〜。

で、食後清算してたら、「どらやき20個」みっけ。どらやきはドラえもんじゃないけどウチの長男の大好物。「いくらですか」とたずねたら20個 300円。え〜。どうする?

八日目の蝉、みたい

2012年03月17日(土) 19時39分
また、新潟県某市週末連続出張。山に行きたい。山スキーに行きたい。

某建築家作品。初めて見た時は、どっとインパクト!、でしたが、もう飽きてきた。自分の好きな建物ではないということか。自分ちみたいな愛着感が沸かない。箱物、ハコモノ。

・・・・・・・

ずっと前、この地の宿でTVをつけたら、「日本アカデミー賞」をやっていた。最近映画観てないなーって、ぼーっと見てたら「八日目の蝉」が各賞を次々と獲得していく。なんだ?この作品は?借りて観てみよう。

先週、ようやくレンタルできて観ました。

   「泣けた」

いや、なんだろう? ラストは特に切ない。思い出すだけでまた泣ける。これは飽きない。辛いけどまた観たい。

・・・・・・・

2年半を費やした新潟県某市の仕事もあと2週で終わる。蝉のようにいろいろやってきたがハレの日(八日目)が見れるのだろうか。建築のエゴに利用者がどう思うか。様子を見てみたい。


これはいい。ウチと同じ。


この地のこういう風景に癒される。この仕事で雁木ファンになった。知ってたらウチに採用したかも。あいまいな境界を共有する仕掛けかなぁ。

祈り

2012年03月11日(日) 1時00分
こんなことが、また起きないように。

コドモたちに明日が自慢(約束)できるオトナになろう。

キャンチレバー祭り

2012年03月03日(土) 23時26分
今週末も新潟県某市入りです。まずはこれ。生姜醤油らーめん!、にて元気を。


さて、巨匠建築家設計の現場入り。







とことん、キャンチレバー!

カラスさんたちが天井トラスの間を飛んでいた。上越新幹線某駅ホーム内の糞害のようにならないとよいが。


この、たらーんとした「使ってる/使ってない」表示はいい。パクリます(笑)。表札アイディアにも使えるかも。

【問題】「相談室」の変形菱形サインは何をモチーフにしているでしょうか? 分かった人はコメントにて。


この薄い吊り床が大問題。人が歩くと気持ち悪く揺れる。ジャンプ着地するとブルブル揺れて船酔い状態。こりゃだめだ。

※我が家の構造設計家さんが関わっているとのことで、どうしたものか、と、、、。

散水栓が消えた、、、。

2012年03月01日(木) 19時00分
昨日は、自宅も雪降りでしたが、今日は暖か。山スキーで汚れまくったクルマをいざ洗うぞ。で。



をを、、、。散水栓が雪に埋まっちょる、、、。
建もの探訪を目指すでブログの過去記事を検索してみる

https://yaplog.jp/rahaha/index1_0.rdf
今月の記事