米の国、酒の国。

2012年02月26日(日) 18時59分
雪降り一日中。

宿に沈殿していてもしかたないので、新潟県某市駅前あたりをぶらぶら。



お洒落な酒屋さん、見っけ。東京にはこういうお店ないなぁ。





今晩はこのお酒。米の国、酒の国。とても素敵です。

B級グルメ探訪

2012年02月26日(日) 13時27分
明日まで新潟県某市に仕事で滞在中。今日は仕事なしの日です。周辺観光でも、と考えてましたが雪降りで取り止め。





湿った雪がよく降ります。こんな日は、雁木もそうですが、駅前に新設されたペデストリアンデッキがとても快適。駅まで雪かぶらずに行けます。

昼食は、かねてから気になっていた駅のB級グルメを探訪。





イタリアン!!!



鳩さんも寒くて地下に。


宿でイタリアンを食す、、、。

、、、焼きそば?+濃い目・甘めのスパゲッティーソース?


すごい。超B級、、、。再訪はありえない、なぁ(笑)。

ホワイトベース建造

2012年02月25日(土) 19時22分
今週末から仕事で6週連続新潟県某市入りです。



対象は、某有名建築家作品のホワイトベース? (笑)。

ちびホでデザリング(ネット接続)

2012年02月16日(木) 20時48分
今日は、またまた新潟某市出張。

新幹線車内でちびホの魅力:デザリング(ルータ機能)を会社のメールチェックなどで試してみた。


いい! よく繋がる。使える、使える!

Wifi接続だと、ちびホの電池が減るのでUSB接続にするとよいです。ノートPCから給電しながら通信しますので、ネット接続していながらも、ちびホの充電量が増えていきます(使用するノートPCの電池容量や能力にもよりますが)。ちびなので新幹線の窓台が置き場としてピッタシ。

Twitterもやってみた。快適。満足の1台です。

だめホ、から、ちびホへ。

2012年02月12日(日) 16時44分
2年しばりの某PHS会社との契約が、ようやく切れた。よく我慢した。本当に「だめホ」としか言いようがない。「つながらない」「いつの間にか電池0?」とか。

次は、月額的にもiphoneなんだろうなぁ、と考えていた。ところが、某家電量販店でこの機種の性能と料金プランを見てハマった。

Sony Ericsson mini
つなぎっぱなしで月額約5300円ぐらい(安い)。デザリング(ルータ化)ができるのも超魅力。

家づくりと同じで他とは何か違うものが欲しい、とか、単純明快化したシンプルなものが気に入ってしまう自分の性格が作用してしまう。


液晶画面比較。3インチと最小。でもxperiaと使い勝手同様。片手で妥協せずすべてできる(これが、本当のスマートさ、じゃない?)。


ちびホ カメラで自宅を。画質問題なく、ですね。

※誰も言わないかも、ですが、使い勝手では、個人的には、iphoneを超えていると思います。

豪雪らーめん

2012年02月09日(木) 19時21分
本日は、新潟県某市へ日帰り出張。


お気に入りの生姜醤油らーめん屋さんが大雪で大変なことになってます。らーめん屋さんの駐車場として暗黙化している駅前ロータリーは、除雪した雪の山で1/5程狭くなっておりました。タクシー乗り場の看板は埋没、、、。

こんな時に雪除けの雁木はとてもありがたい。雪国ならではの素敵な知恵だなぁ。

引き戸干渉

2012年02月05日(日) 20時03分
和室からクローゼットへの3枚引き戸です。



引きづってます。




セロハンテープを巻いた詰め物でクリアランスを確保して、とりあえず凌ぐ。

1階靴収納庫の引き戸建具も引きずっております。

・・・


我が家の工務店様、

 施主DIYでも結構ですので、対処方法を教えていただきたいと思います。

建もの探訪を目指すでブログの過去記事を検索してみる

https://yaplog.jp/rahaha/index1_0.rdf
今月の記事