南西デッキのオブジェのその後

2012年01月31日(火) 19時45分
寒波継続中。凄い寒さですね。明後日は、新潟某所へまた出張です。どれだけ雪が増えているのでしょうか。


この寒さで、先週、長男が南西デッキで創ったオブジェが昨日まで健在、、、だったのですが、今日ちっちゃい頭が向こう側に落っこちてしまいました、、、

これまで真っ向からの西日によく耐えてくれました。よく頑張った(笑)。

大雪の新潟某所仕事

2012年01月27日(金) 23時10分
新潟某所仕事大詰めです。某有名建築家設計施設の内部をようやく拝見できました。


宇宙戦艦ヤマトの第1艦橋風。



まな板祭りですか?、と若い我が社員が。アホ、禁句!



STAR WARSの艦内風。



薄床スキップ! 人がたくさんいたら、どう見えるのでしょう?



北国大雪の現場は大変です。

のっぺらぼう、のオブジェ

2012年01月25日(水) 22時18分

南西デッキにしっかりとたたずむ(長男作)、、、


門柱にもやってたかぁ〜(長女め〜)。

雪の花

2012年01月24日(火) 20時30分
昨晩からの雪が積りました。ここは川崎市内でありながら内陸高地。周辺地域に比べていつもたくさん積もります。


葉の無い紅葉に雪の花が咲きました。



学校から帰ってきた長男は、すぐさま南西デッキで雪ダルマづくり。泥ダルマにならないのは快適ですね。

玄関収納庫のその後

2012年01月15日(日) 20時24分
スキー板がどんどん太くなっていくことは想定外であった。



昨シーズン購入したカミさん用。なんちゃってカービングスキーも、まぁ太め。



コドモ用雪ソリとかサッカーボールとか。


と、いうことでこれまで収まってきていた遊び道具の容量がヤバイ。シーズン明けたら、玄関収納のレイアウトを再検証してみます。保管するモノの種類やサイズが入居時から変わってきてますので。




スキーブーツも新規で1足追加。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今朝早朝、山スキーから帰宅。ダウンシェラフ(‐30℃対応)の「ちょーぬくぬく」感は分かる。でも、山道具の片付け、じゃましないでね。

坂の上の雲を見た。

2012年01月01日(日) 22時15分
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。


昨年大晦日、好天の一日を狙い、北アルプス 白馬乗鞍岳(標高約2500m)のピークを山スキーで踏みました。

向こうのガスに半分隠れている山が、白馬山域稜線の小蓮華山。
昨年末、NHK大河ドラマで放送されていた「坂の上の雲」のエンディング「あああ〜♪」でその雲を目指し、抜けようとした風景は、この稜線でしたね。夏山では何回もピークを踏んだことがあります。今年の自分も日本も坂から転げないようにガンバらないと。

本当に良い天気。厳冬期というのに風もほとんど無く。最高の山スキー日和。


今シーズン、思い切って買い換えた道具の性能にとても満足。とにかく軽い軽い。元の道具には戻れないなぁ。










自分は日帰りでしたが、頂上直下の別荘で年の瀬を楽しんでいる方たちを発見。うらやまし。




帰ってきたら、まずは装備点検と乾燥。南西デッキは夕方まで日が当たるのでとても便利です。




建もの探訪を目指すでブログの過去記事を検索してみる

https://yaplog.jp/rahaha/index1_0.rdf
今月の記事