メリクリ!

2011年12月24日(土) 14時58分
メリー、クリスマス!ですね。


飾り棚にクリスマスのいつもの飾り付けが。金魚のきんきんが、これ見てびっくりしてます(笑)。

今年は節電。昨年までやってたシンボルツリーのピカピカは取り止めとしました。

※長女は、小学校5年生ですが、まだサンタクロースを信じています。すごい、というかどうしよう(迷)。

見た。

2011年12月22日(木) 21時33分
毎週かかさず見ていたTVドラマ「家政婦のミタ」の昨日最終回、良かったです。視聴率は、なんと40%!

このドラマの中で、末っ子のきいちゃんが家に帰るときによく歌う歌が大好きです。

♪この坂を のぼったら 右に行き 木があります。木を曲がり 進んだら みんなが待ってる おうちです♪

ドラマの最後で家族が「おうち」を「北極星」とするシーンにグッときた。

家政婦のミタさん曰く(名言!)「北極星とは、いつも同じ場所で光っているので、自分の行き先が分からなくなったときあの星を見ていれば道に迷わずにたどり着ける大切な道しるべです。」とのこと。

家が北極星ねぇ、、、今まで考えてもみなかった、、、。

崩壊を何とか防いだ家族と家族を失った家政婦:ミタさんをどこまで救えるか?がこのドラマの核心。いろいろ考えさせられる作品でした。

ちなみに、、、

 ♪この坂を のぼったら〜、、、

のロケ地は、「なんか、どこかミタことある風景だなぁ?」で調べたら、なんと、ウチの長男・長女が通った幼稚園のすぐ近くなのでありました(驚)。

ゾロ目

2011年12月12日(月) 21時06分

入居から2222日!

次は、3333日?(笑) 3年ちょい後。

紅葉の落葉拾い

2011年12月11日(日) 23時12分
ボク、ありがとう!

最高のお手伝い!

雪囲い

2011年12月11日(日) 14時43分
先週、また新潟某所へ出張。






雪囲いですね。東京や川崎ではめったに見れない風景。今年は雪が遅いようでまだ露出状態でした。

う、動いてる、、、!!!

2011年12月04日(日) 17時14分
今日は天気良く、暖かいので南西デッキを掃除することにした。

ふと、何かと目が合う、、、。

げっ、あのカマキリ!?  向き違うし、、、。
腰が抜けるほどびっくりして写真もピンボケ。



動いてる。本当に動いてる、、、。

木、金、土と南西デッキ手摺の上でまったく活動停止状態。コドモたちに「お墓つくってあげて」、「やだ〜」で今日までホッタラカシにしていて、実は良かった(笑)。

現時点では、南西デッキの支柱で活動停止中。これから寒くなるから大変でしょう。見守るしかないけど、生命の強さにとても感動しました。

自分へのご褒美である。

2011年12月03日(土) 20時13分
念願の山スキー板とブーツを新調しました。福沢諭吉が飛んでいく、、、。

右の赤いのがこれまで10年使ってきた板。左の青いのが最新兵器!極太のパウダーと悪雪対応マシン!センター102mm、太い。ショップで他の板と比べてみてて感じなかったが、家で見ると、かなり太い。


ビンディングは、考え方がまったく違う最軽量のTLT


このデザインなら、右左間違えない。



TLTビンディング対応のブーツも新調。前の山スキーブーツは10年超の使用。冬山でいつ壊れるかわかりませんので。


前面が、ガバっと開くので足入れがとても楽なブーツです。安いし軽いし、最高。


さて、、、。靴スペースだ。もう満杯状態。新調したスキーとブーツをどう保管しよう。前のスキー道具もゲレンデでまだ使うし。スキー板がこんなに太くなるなんて考えていなかったしなぁ。

スポーツショップみたいに室内に飾っておこうか?(笑)

借景の紅葉と、、、。

2011年12月01日(木) 13時15分
冷たい雨の中、借景の紅葉を楽しませていただいています。

玄関開けたら、お隣のナナカマドがどーん。毎年ありがとうございます。ステキです。


南西デッキからの里山。キレイです。

おっと、、、?(手摺上の赤丸)


カマキリくんが冷たい雨の中、息絶えてる、、、。寒かったのかなぁ。昨日暖かったし。よく頑張った。ご冥福です。
コドモたちにお墓つくらせよう。
建もの探訪を目指すでブログの過去記事を検索してみる

https://yaplog.jp/rahaha/index1_0.rdf
今月の記事