冬タイヤの整理

2011年11月30日(水) 23時43分
愛車に昨年購入したスタッドレスタイヤは、既に取り付けました。

今年は手入れなしの庭も、ようやくこの時期で雑草も退去し、すっきり感。

あとは、ノーマルタイヤと、まだ使えるであろう雪面寿命スタッドレスタイヤの置き場所を蜂被害を踏まえてどこにするか考えていきます。

もみじ、とか。

2011年11月27日(日) 18時19分
自宅の紅葉の色付きがようやく。

くすんでいる(=元気がない)感じかなぁ。夏、暑すぎたかぁ〜、、、。

ほったらしの庭。

原発問題で今年まったくやる気なく。

家で「岳」

2011年11月20日(日) 18時02分
待ちに待ったDVDレンタル開始にて借りて観ました。「」です。


山趣味男として共感する場面が多い漫画原作は、13巻まで一気読みしてしまった秀作。映画も良かった。ちょっと無理はあるものの、よく2時間でまとめた。製作スタッフのみなさま、「よく頑張った!」

丸の内シャトルバスの車窓から

2011年11月19日(土) 14時39分
最近、仕事で東京丸の内周辺に出没中。


8年前に仕事でいろいろ大変な関係にあったオフィスビル。ダブルマリオンの外装が懐かしい。


東京駅 復原されたドームが、ちらり。

また、新潟へ。

2011年11月10日(木) 20時42分
仕事の打合せでまた、某有名建築事務所が手掛ける新潟某建設現場へ1ヶ月ぶりに。

お~、足場が取れてようやく全容が。すげ!
震災によって発注先が被災し、竣工をやむなく延期しければならなかったトラス屋根もほぼ施工されている。


木板を並列させたパネルとガラス窓の配列の見え方には、恐れ入った。これ、木パネル毎にわざと木板の隙間や幅を変えてますね。パースではフラット平面だったのに。このコダワリには参った。室内からどう見えるのだろう? 楽しみ。


また、生姜醤油らーめん(また、うま)を食して帰る。上越新幹線の車窓から八海山。頂上あたりは、うっすらと雪で白く、麓は紅葉でした。いよいよ待ちに待ったスキーシーズンが間近。

インナーデッキのその後

2011年11月05日(土) 10時57分
ゲームの遊び方を無線LANでyoutubeから、のよう、、、。


コドモたち、やるね。使いこなしてるじゃん。この使い方は想定外。

LED照明のお試し

2011年11月03日(木) 20時05分
E17口金のLED電球を待ってても、待ってても、小さいものばかり(ウチの標準照明器具は、E17口金)。



いつまで待ってても仕方ないので試してみる(P社製で一番明るい:390ルーメンの暖色)。
これまでの標準電球と比べたら、「小さっ!」。4万時間玉切れなしで電気40%カット(本当?)




既存照明。


LED電球を既存照明器具にハメてみる。小さくて不釣合だなぁ〜。


LED電球付けて点灯。すげ。前と遜色ない明るさじゃないですか、、、。


本日、自分以外は外出。

ダイニングのどこか照明に、このLED電球を密かに着けてみました。
家族への謎解きは、夕食の後に(笑)。

どこか、わかるかな?
建もの探訪を目指すでブログの過去記事を検索してみる

https://yaplog.jp/rahaha/index1_0.rdf
今月の記事