兜飾り

2011年04月30日(土) 23時26分
毎年恒例、飾り棚への長男の兜飾りです。


金魚鉢は、飾り棚から床へ緊急避難です。地震でまた水が溢れて兜パー、への防止策です。手前にサーキュレーター置いてるのは、長男の滑り込み防止柵です。怒っても怒っても、長男、家の中、走りまわるので、、、(笑)。

こどもスキーよ、またね。

2011年04月16日(土) 20時40分
ワンシーズンレンタルのスキーセットを返却です。12月と2月に使って、3月予約は、やむなく震災でキャンセルしました。滑走日数4日。それでも、スキー場でレンタルのもどかしさを思えば、メリットあると思います。


送られてきた、梱包材でくるんで返送します。


スキー好きは、板置き場を考えておかないと。もっと、ぶっ太いパウダー用板を来シーズン用に物色しているので、整理しなければ、、、。



30度近い斜面に挑ませた長女の滑り。ここまでできたら、どんな斜面、雪質でも行けます。来シーズンも頑張ろう!前向きに進んでいかなければ楽しくない!

ずれた???

2011年04月12日(火) 0時28分
昨日、天気が良かったのでスタッドレスタイヤの交換を行いました。


タイヤの保管場所は、南西デッキ下。潜りこんで気付きました。




基礎パッキン、ずれてるような気が、、、。


この角は完全にねじれてしまった感じが、、、。




外部倉庫もわずかですが、動いてますね、、、。

地震保険に入っているので、保険会社に連絡を取りました。内装の壁紙の破れなどよくよく見ると、今回の地震で明らかに増えた箇所がありました。後日、鑑定の方が見に来て判断、とのことです。一部損の対象になる可能性があり、補償金額の上限は、契約内容によれば、建ものの再調達価額の5%とのことです。


南西デッキからの山桜が咲いた。キレイです。
本震の時、あの公園に向かって一目散でした。そういえば、あの山から無数の鳥たちが空に向けて飛び立ったことを思い出しました。

※今日の夕方の余震がこれまでで、一番怖かった。またもやトイレブース内(会社)。揺れてる?、揺れてるよね?で、頭の上から、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ってとんでもない音が響き渡ってグラグラ。「これ、やべ!」でズボン履いてベルトして屋外へ(笑)。古いオフィスビルなのですが、数年前耐震補強工事はしてあります。でも怖い。地震の時は、都心には居たくないです。今のところ、自宅が一番安全なのかなぁ、です。
建もの探訪を目指すでブログの過去記事を検索してみる

https://yaplog.jp/rahaha/index1_0.rdf
今月の記事