不信人物

2011年02月25日(金) 2時18分
何やら怪しげな、、、


実は、ウチの小学校一年生の長男。近頃パソコンに興味深々のようです、、、。このように内緒で楽しんでしまうと、お父さんから「超」怒られます(笑)。

まぁ、この時代ですから、いずれコドモたちにも解禁の時があるのでしょう。ただ、何でも見れてしまう簡単さと危うさには、まだ親が見てあげないといけなー、と考えます。

こどもスペースのその後

2011年02月19日(土) 21時09分
必要最小限個室で計画したこどもスペースですが、使い手のこどもたちの要望にて最大化してしまいました(笑)。もともとスキップ最上階は、こどもスペースとして自由にどうぞ、でしたので。

南西窓に向かって、並んで勉強したいとのこと。造りつけではなく、置き家具として計画した自由度は、正解です。

まぁ、しかし、贅沢なお勉強スペースです。横窓から眺めは、向こうの里山まで抜けてますし。

雪だらけ

2011年02月14日(月) 23時18分
先週末は、家族スキーでした。今シーズンは、よく滑ってます。

駐車場の除雪の山。スゴいことになってます。


小学一年生の長男もそれなりに滑りが様になってきた。


もう、ひとりでリフトにも乗れるし。大したもんだ。


滑った後、いつもの宿に到着したら長野放送の中継車が。



この日18時から長野県内放送のこの番組内でこの宿の露天風呂を生中継、なのでした。左の方が取材のアナウンサーさんで、手前に自分と長男が入浴してて、生中継されてしまいました(笑)。しかし、撮影大変ですね。カメラや音声、ADの方は、氷点下の吹雪の中、下は海パンのみで湯から出たり入ったり。辛そうでした、、、。


帰りの山梨あたり。行く前、関東でも雪、とのことで帰りの高速が心配でしたが、拍子抜けするぐらい、積もってない。八王子ICあたりは、まったくなし。


でも、さすが自宅周辺。帰宅してみれば、屋根と庭に残雪が。


で、今晩(笑)。重い雪ですが、もう15pぐらい、積もってます、、、。

カミさんデスクスペース完成

2011年02月10日(木) 15時10分
カミさんデスクスペース完成です。この前、秋葉原のSALEで購入したキャンパスチェアが届きました。

アリンコより、ちょっと重いけど座り心地、グぅー。A工務店さんゴム材造作デスクにもベストマッチ。

贅沢なスペースになってしまいました。いいなー、、、。

零号機のような掃除機

2011年02月09日(水) 23時42分
約5年前、入居と共に購入した掃除機が壊れました。2回目の修理です。修理代は、前回6千円、今回1万円、、、。

ネットで調べてみると1万円台で、吸引力とか取り回しの軽さで評価の良い機種が。これでは、1万円出して修理するのもバカらしく、あっさり買い換えることにしました。


購入した某電機メーカーの掃除機。サイクロン式です。今日始めて使ったカミさんのインプレッションでは、前の掃除機(確か3万円台)よりも吸引力が凄い、掃除が軽い、ヘッドを床から浮かすと自動的にECOモードになりモーターの回転がアイドリング状態になる、など安くなっても性能的は向上しているとのこと。ただ、本体の持ち手が固定だとか、ヘッドの曲がり角度が少ないとかは、まぁ廉価版なのでこんなところでしょう、のようです。家電の進化はハヤくて凄いですね。

しかしこの、掃除機のデザイン、どこかで見たよなー、って思っていて、あー、これこれ。、似てる似てる(笑)。

オイルヒーター復活

2011年02月02日(水) 20時40分
この冬は、やっぱり寒いです。エアコン暖房を使う時間がこれまでよりも増えました。
それでも、1階エアコンのみ暖房22度設定、昼間日射があるときは、エアコンOFFの無暖房で過ごせてます。

でも夜間は、食卓まわりのカミさん、さすがに足元がすーすーするようで、入居前に活躍してたDBKのオイルヒーターが復活です。

購入した当時は、温まりにくいとか酷評でしたが、ぜんぜん。当時賃貸8畳の食堂(無機密無断熱住宅)は、冬の間、暖房これのみで過ごせました。結構意外にも、使えましたのであります。


天板高さ720oの食卓の下にも収まります。コタツみたいな使い方もできたりします。
建もの探訪を目指すでブログの過去記事を検索してみる

https://yaplog.jp/rahaha/index1_0.rdf
今月の記事