ぎりぎりセーフ。

2011年01月29日(土) 22時12分
先日、たまたま家電店の冷蔵庫売場を通りかかって、びっくり。今時の冷蔵庫、大きくなっているような、、、気が。

パナソニックのホームページで調べてみると確かにデカくなってる。冷蔵庫の幅って600mmだと思ってたのですが、450ℓ〜500ℓ台は、幅685mm固定で奥行で容量を調節するようになっているではありませんか!

やべ。ウチの冷蔵庫は、410ℓ。食べ盛りのコドモがいるウチ4人家族では、ちょっと足りなくなってきていて、壊れたら、もう少し大きいのが欲しいなぁ、なのです。

不安になって、冷蔵庫スペースを計測します。

有効695mm。

パナソニックの設置基準を調べてみると、放熱スペースとして側面5mm、上部50mm空けてください、背面は壁にくっついても大丈夫です、とのことです。685+5+5=695。おー、ぎりぎりセーフ、というかピッたし。ウチの設計者さん、ちゃんと考えてくれていたんだなー、と感謝。

ところが、本日、府中のオープンハウスで設計者さんに聞いてみたら、「全く考えていませんでした」。をぉーーー、、、。

住宅ローンの借換実行

2011年01月23日(日) 20時04分
先週金曜日1/21、住宅ローンの借換が実行されました。

当日は、送金・入金と同時に抵当権の抹消手続きをすぐさま行わなければいけません。

土地ローンの●Rへは、借換先金融機関担当の司法書士さんが、
建物ローンの●Aへは、自分が、

出向き、必要書類を回収です。これで3ヶ月に及んだ住宅ローン借換作業完了です。ちょっと、疲れた。

金利は、25年全期間固定で、2.6%を確保しました。これで、この先金利上昇の不安解除です。

これまでの住宅ローン金利は、

土地ローンの●Rは、今2.85%、3年後からは25年間、4%。
建物ローンの●Aは、今2.2%でとても有利なのですが、5年後からは、20年間、店頭変動金利-優遇金利1%(今は4%なので3%)。

住宅ローン金利が底の今で比較しても数百万円の金利払い減になります。正に今ならでは、です。この削減額を繰り上げ返済に再投資していきたいと考えています。この金融機関だと、ネットで1円から繰り上げ返済手数料無料なので、コツコツできます。団信や保証料も無料なのでとても有利になりました。




社会科見学2

2011年01月22日(土) 20時27分
今週末も都心社会科見学。

湯島天神にて。時期的に合格祈願の絵馬がたくさんでした。

お茶ノ水、秋葉原あたり。目的は、これ。

1階パソコンスペースと中2階カミさんデスクのチェア、計2脚を安価で物色なのです。
本日、カミさんは、別途新宿方面で同期会なので、自分とコドモたちのみで。


スワンチェア。いいですよねー。でもデカイ。高い(それでも半額)。

アリンコチェアを探索しましたが、値引き25%程度、ブラック、ホワイト塗装のもののみなので却下。
継続して物色してたら、掘り出しもの、見つけた。

LAMMHULTS キャンパスチェア。座り心地がよい大好きな椅子です。4万円台が60%OFFで1万円台。ぴったし2脚あって「よし、買い占めるぞ」だったんですが、よく見ると1脚は座面の成型合板が木口側からばきばき割れているではないですか。店員さんに指摘したら、「これは売れませんね」とのことでバックヤードに消えていきました。さらば〜。


現品ですが、美品でしたので最後の1脚は購入しました。もう1脚調達したかったのですが、それはまた今後の成り行きに任せましょう。結果、現時点のウチのチェア配置計画は、以下のとおり。

 ・1階 食堂・・・キャンパステーブル1600W+アリンコチェア4脚
 ・2階 コドモスペース・・・A工務店造作デスク1200W+STOKKE TRIPP TRAPP
 ・1階 パソコンスペース・・・A工務店建築本体組込造作デスク1200W+キャンパスチェア?
 ・中2階 カミさんデスク・・・・A工務店造作デスク1200W+キャンパスチェア?

このSALE、入場券無くても実は入場できてしまいます(笑)。セブンチェア新品 25%OFFで販売してました。コネがなければ定価販売があたりまえの商品なので、お得かも、です。


地平線が見えるオフィス

2011年01月20日(木) 23時50分
仕事で再び札幌へ(日帰り、、、)。

現場は、高層階なので丸い地平線が見渡せます。スゴい。


お土産は、また札幌郊外の市場で。真ほっけ、縞ほっけ、にしんの三兄弟です。

社会科見学

2011年01月19日(水) 0時23分
この前の日曜日は、ねぇちゃんのバレイの発表会。

おかぁさんとねぇちゃんは、発表会前の準備で渋谷の会場へ、午前中にボクを残してすでに出かけた。

夕方の開場まで時間があったので、とうさんと代々木公園駅から渋谷の会場までお散歩したのだ。

これがNHKだ、と、とうさんに教えてもらった。ゲゲゲとか龍馬とか、ダーウィン何とかとか、こどもニュースとか、お、歌合戦とか、ここで放送しているんだとか。すごい。勉強になった。


お花もらって記念撮影なのだ。

※文章校正・調整:とうちゃん。

北壁の藻

2011年01月17日(月) 23時52分
昨年4月に家を建ててから初めて、木の外壁を4年半ぶりに塗り替えました。

それまで所々、施主が塗ってた斑な箇所を上塗りしていただき、とても綺麗になりました。いくつか気になっていた北側外壁の藻も上塗りして撲滅、、、したかに見えたのですが。


数日前、見つけてしまった、、、そのうっすらとした復活の跡。地域的に「(仮称)藻くん」が強い場所なのかも。ご近所でも北側外壁が緑々してしまった住宅をいくつか見かけます。事前防御しないととても怖い。


キシラデコールで塗ってしまうのが一番だと思うのですが、まずはタワシでこすって様子見します。昨年、せっかく綺麗に塗り変えた北側の木の外壁を素人塗装でまた斑にはしたくないのです。


これは、愛車窓枠のプラスチックパーツ。この前洗車してて、汚くなったので、さすがに経年変化かなー、と思ってこすったら何かがざらざら付着している感じ。北向き駐車場なので、北側外壁と同じような環境。憶測ですが、同じ「(仮称)藻くん」成分の付着による仕業かもしれません。

スキーついでの建もの探訪

2011年01月14日(金) 23時59分
信州スキーの常宿からちょっと下った所に、立派な共同湯(温泉)の建ものがあります。地元の方が、ひっそりと浸かりにくる共同湯です。木組みのカランの仕組みが珍しくて面白いです。地元の方の湯なので、新参者は控えめに。ひっそりと、この湯を楽しませてもらいましょう。



静かな風景です。立派な建ものの向こうは、映画「私をスキーへ連れてって」のクライマックスとなった上信国境の万座稜線が。志賀高原と万座の谷間にこの温泉郷がひっそりと存在してます。とても大切にしたい風景や静かさなので、また来たくなってしまうのです。


昨年末クリマススキー。天気が良ければ、食材と鍋担いで屋外ランチがいつもなのですが、今回は雪でかなり寒い。仕方なく、焼額山のプリンスホテル南館ゲレ食でくつろぐことにします。

やられたー、、、。焼額山のプリンスホテル南館ゲレ食初。 入ってびっくり。ゲレンデ方面のガラス開口が、3面「どーん」。ピクチャーウィンドウで目の前のゲレンデ風景を切り取る。外からよりも、中にから見たほうが印象深い仕掛け(ピクチャーウィンドウ)になっていました。やられた。喰わず嫌いは、いけませんね。ちなみに、このゲレ食のお味は普通、なので喰わず嫌いはお好みにて(笑)。

あけまして、おめでとうございます。

2011年01月10日(月) 21時59分
あけましておめでとうございます (遅、)。本年もよろしくお願い致します。


先週末、性懲りも無く山スキーに行きました。標高約3000m超の信州乗鞍岳目指しましたが、約500m登って標高2500mm地点にて強風(吹雪)と超低温で身の危険を感じ、すぐさま撤退です。逃げ足の速さが山スキーを続けられるコツです(笑)。さすがに、この時期3000m峰は、厳しかったー。

山登って日帰りはキツく、どうせ高速渋滞しているんだし、いつも酒飲んで車中泊して翌日早朝、ガラガラの高速飛ばして帰宅することにしています。今回は、氷点下10℃の現地2時起き、3時出発。川崎自宅到着7時。らくちん。中央道が近い立地がうれしいです。この日の朝は、この冬きっての寒さだったらしく、自宅までクルマについた雪と氷が、解けない。珍しい。


帰ったらすぐかたずけ。揺壁とベンチが、とても便利です。この使い方なのです。
建もの探訪を目指すでブログの過去記事を検索してみる

https://yaplog.jp/rahaha/index1_0.rdf
今月の記事