今年は、これでおしまい。

2010年12月31日(金) 19時12分
家を塗り替えたりの一年でした。


ぎくしゃくしたこともあったけど。


登りきれた。みんな頑張った。


今年は、これでおしまい。よいお年を。







来年もコケないように、頑張ります(笑)。

住宅ローンの借換、大成功!

2010年12月30日(木) 14時20分
先日、住宅ローンの借換審査を問題なく通過しました。

そして今日、借換契約となる来年1月の適用金利(全期間固定:2%中盤台)を内緒で教えていただきました。やったー! 下がったー! 底で借り換え大成功! 死ぬまでもうこの金利でいけます! あの忌まわしき保留地事件からようやく開放されました!  年末、ここに来て最高のプレゼントです!

さて、もうゼロ金利解除大歓迎です。どんどん金利上げてもらって貯金しまくりましょう。家づくり途中の皆さん、ごめんなさい、、、(笑)。

嫌な記事になってしまいましたが、あの時から5年間、金利動向を見続け、タイミングを計って決断して得た最高の成果なので許してください。どっと肩の荷がおりた感じで、もう、ふわふわした気分です。

恋人がサンタクロースB

2010年12月29日(水) 4時07分
毎年、スキーの常宿にしているここは、大きな露天風呂など、いろいろな魅力があります。

今回は見事な雪見風呂なのでありました。混浴なので家族みんなで楽しめます。おっと、女性はバスタオル巻き巻き可なのでご安心を(笑)。




湯治宿だったようで、自炊場があります。食材や飲物持込OK。とても美味しい夕食お願いできるのですが、17:30食事開始なので、志賀高原で滑ってからクルマでここまでくると間に合わない。なので、もっぱら部屋で自炊、もしくは下界のスーパーで買い込んだ惣菜らくちんごはんにしています。キャンプ気分で楽しめます。


今回は、チキンなどの惣菜、シャンパン酒類どっさり買い込んでのクリスマスパーティー。宿の若女将からクリスマスに用意されたショコラやベーグルを頂きました。ありがとうございます。とても美味しかった。

山の中のこの宿にはテレビがありません。電波が届かないからなのだとか。

懐かしい漫画本がたくさんおいてあるので読みふけることができます。あとは、トランプとかのアナログゲームを楽しみましょう。

今回、24日は自分たちだけ。25日は2組の宿泊なのでした。いつも、こんな感じなので雪の中、週末でも静かな時間を過ごせることがこの宿の魅力でもあります。あ、あと宿泊費ですが、今回は家族4人2泊素泊まりで3万円弱でした。これも大きな魅力です。


今回のスキー道場でまた上手くなった長女。たまたまそばにいた、全く関係ないインストラクターさんが長女の滑りを見ててポツリ。「上手い」  ・・・やったね!

恋人がサンタクロースA

2010年12月26日(日) 23時20分
信州志賀高原スキー旅行から帰ってきました。TVニュースを見てびっくり。雪のある地域は、クリスマス寒波到来でいろいろ大変なことになっているみたい。


とっておきの常宿にて24 日、25日と2連泊。来年年末は、会社仕事で完全に絶望的なので今年を楽しみます。

信州志賀高原あたりは、天気は良くはなかったですが、雪は多すぎず少なすぎず、風もあまりなく寒すぎず暑くもなく、スキー場も宿も空いていて静かに楽しめて、想定外に大満足のスキー旅行でした。


初日熊の湯レストハウスのおちゃらけ長男。

未だスノーボード禁制で、古くから存在するこのスキー場は、年配バリバリスキーヤーがたくさん存在してて嬉しくなります。若者は少ないなー。映画「私をスキーに連れてって」あたりのスキーブーム世代とその二世が集まるような風景です。ちなみに後ろテーブルのヘルメット&ゴーグルは、自分の両親と同じ位の全面白髪年配グーループの人たちのもの。その歳までスキーを楽しめるなんて、とても素敵で、かっこ良くて、とても羨ましい。

恋人がサンタクロース@

2010年12月23日(木) 18時48分
明日から、志賀高原スキー道場です。

カミさん用のカービングスキー購入。154cmで、ものすごく軽い。去年まで10年以上使った185cmは、とても重すぎる。よく頑張ったものです。ビンディングやブーツも一新。新しい滑りを貴方に期待しましょう。

今でもサンタさんを信じてる。

2010年12月19日(日) 19時55分
クリスマスプレゼントです。


クリスマスだから、欲しいモノを。小学校4年生の長女には、魔女の宅急便のDVD、小学校1年生長男にはトランスフォーマーなんとか。

自分たちは、小学校2年生ぐらいで、サンタさんは信じていなかった、が今のコドモたちは結構信じているみたい。ネットでプレゼントを密かに買えるからなのでしょうか。この気持ちはとても大切にしたいですね。

山道具置場

2010年12月19日(日) 9時40分
やっと欲しかった山スキー用ザックを購入!


山スキー用ストック(伸縮式)も夏山登山で家族に折られて、やむなく新調。


通勤途中のこんなところに山のお店ができたのがとてもうれしい。

今週末、滑りに行く予定でしたが、山の天気は吹雪で断念。次は、年末か。

家づくりで設けた靴収納庫&山道具スペース。道具が小型+軽量化していても4人分となり、満杯になってきた。でも無ければ居住スペースに溢れてしまうわけで、とても重宝なのです。

長男のお手伝い

2010年12月17日(金) 20時50分
小学校一年生になった長男、学校の「おてつだい」の課題で「いえのまどふき」にしたようです。


さっそく。

「窓が大きすぎるので、拭けないところは、おとうさん」  は、了解。

とても、ありがとう。

1シーズンスキーレンタル

2010年12月12日(日) 19時33分
コドモとスキー。道具(ブーツ、板、ストック)をどうするかが悩ましい。足のサイズや身長が変わるのでレンタルしかないなー。

ということで、2年前から1シーズンスキーレンタルを利用しています。なかなか良いサービスです。

今シーズンもお願いして届きました。

料金は、1セット当たり送料込みで1万円ぐらい。早く申し込めば、カービングなどなかなかよい板が届きます。スキー場の子供レンタル料が1日 2500円ぐらいなので1シーズン4日滑れば元がとれることになります。

でも、このサービスの最大のメリットは、レンタルながらゲレンデで素早く滑られることです。スキー場でレンタルするとサイズ調整云々で借りるための時間が刻々、、、。


今シーズンも頑張って上手くなろう!




スキー

2010年12月11日(土) 0時51分
ここ数シーズン、コドモたちをスキーに連れてって教え込みました。


昨シーズンの長女(小学校3年生)の滑り。25度ぐらいの急斜面。上半身の構え方が理解できて、自然に膝が決まるベストポジション。スキーで分かりづらい一線を何とか越えました。この調子で今年も滑り込めば、とても上手くなるでしょう。




長男も、スキー大好き。昨年、幼稚園年長時の滑り。もう、どんな斜面でもついてきます。この先、しっかり教え込めれば、とても上手くなるでしょう。
建もの探訪を目指すでブログの過去記事を検索してみる

https://yaplog.jp/rahaha/index1_0.rdf
今月の記事