東京中心部は楽しい

2010年11月28日(日) 16時22分
昨日は、仕事で休日出勤。赤坂からこの頃仕事の神谷町方面へよく歩く。

赤坂からちょっと歩いた所のこの風景がとても面白い。木の外壁の家とそびえたつ米国某施設の対比。モダンと和風、どっち?でもいいかな〜?的な難しい風景です。


週末の仕事場で完成した某役員室のソファで。このピクチャーウィンドウは、偶然でも最高。もう、天下とった感じですね(笑)。

新しいスタッドレスタイヤ装着

2010年11月28日(日) 0時47分
ネットで買ったタイヤを1本:1500円で既存ホイールへ換装していただけるお店に「お願いできますか」と電話したらOKの返事。すぐさまクルマを走らせてお店のある昔懐かし横浜市内新横浜方面へ突入(遠い、、、)。

個人経営の小さなカーショップです。でも、作業はとても早くて丁寧。大手カーショップでいつもだらだら待たされることを考えれば、これはとても良い選択だと思います。


ネットで購入した持込新品スタッドレスタイヤ。


3年間冬タイヤで使用し、昨冬の雪道(アイスバーン)で限界を感じ、今年の夏タイヤとして使用したスタッドレスタイヤ。まだ溝も深いので更なる夏タイヤ用としてとっておくことにします。保管してある夏タイヤが限界になったら、このタイヤをそのホイールに、今回の金額で組み込んでもらう目論見です。1年以上は、まだ使えそうなので。

さて、新しいスタッドレスタイヤ装着の総費用をお知らせします(工賃含む)、、、、、、¥51,100 也

納得の購入金額です。このクラスのタイヤ換装(205/65/R16)で、工賃含めて1本:13,000円弱は、、、とてもお得でしょう。

これやられたら、路面店のタイヤショップは、申し訳ないですがやっていけないと思います。

ネット購入のスタッドレスタイヤ装着

2010年11月27日(土) 0時22分
先週末、装着のお得料金を確認した最寄ディーラーへ「今日お願いします」と連絡すれば、、、

「今日も明日も夕方以降になります」とのこと。

がーん、このところ週末は忙しいので待ってられない。他でできるお店にスケジュールを再調整です。

ちっちゃい家族

2010年11月21日(日) 14時57分
我が家の方針としてペットを飼うのは、「ダメ」としています。

しかし、、、夏のお祭りですくってしまったので、やむなく金魚くんと同居しています。

かわゆい。


1階の飾り棚にて、やむなく同居しています(笑)。

名前は、「きんきん」です。

冬タイヤの運用

2010年11月18日(木) 23時23分


ネットで安価購入した冬タイヤ(↑)を既存ホイールに安価に組み込んで取り付けてくれるカーショップをいろいろ探していましたが、、、。

最終結果は、何と最寄ディーラーなのでした(驚)!

これなら顔見知りでお願いしやすい。作業中に待っている間、展示してある新車見てたり、無料コーヒーサービス受けたりして時間潰せます。ディラーならではで作業時間予約もできるので、効率的で魅力あり。



昨冬役目を終え、シーズン後も継続して使っている冬タイヤ。まだまだ山あり。このホイールに新しい冬タイヤを組み込むつもりですが、このタイヤ、まだ一年以上夏用タイヤとして使えそうなので捨てずにとっておくことにします。このディーラーの安価な組み込み費用がまた使えるのであれば。


保管場所は、また南西デッキ下ですかね、、、。すでに夏タイヤが一年間冬眠してますが、重ねれば、まぁ、まだなんとかなりそうです(笑)。

入居5周年

2010年11月15日(月) 21時43分
昨日は、11月の14日。入居5周年記念日でした。

このページ左上の「入居して何日目・・・」は、正確に動いているみたいですね(1829日÷5年=365.8日)。

スタッドレスタイヤ到着

2010年11月13日(土) 20時41分
ネットで安価購入した新品スタッドレスタイヤが到着しました。


はるばる大阪からです。1本、1万円ちょっと。しかも送料無料。こんなに安くされたんじゃ、カーショップはやってらんないでしょう。


使うまで屋根ありデッキに保管。ネット購入品を持ち込み安価で組み替えてくれるカーショップは、近所にたくさんあるようなので、時期が来たら既存ホイールへ換装依頼することにします。

新潟へ

2010年11月08日(月) 23時07分
今日は、新潟県某市への日帰り出張です。某有名建築設計事務所との公共施設関連の現地打合せです。
東京駅に到着するためには、辺境の川崎からでは、眠くて、遠くて、大変。




早朝の折り返し新幹線から怒涛の降車客。月曜日朝、新幹線通勤の方って、、、たくさんな実情を、ふむふむ、、、。


上越新幹線の車窓から。

米処は収穫を終え、銘酒(名峰!)八海山には、雪が付いていました。山スキーシーズン到来ですかね。わくわく、、、します。

住宅ローンの借換

2010年11月05日(金) 23時30分
住宅ローンの借換審査を申し込みました。

当時、低金利でとても魅力的な全期間固定金利のフラット35を、購入地事情にて涙ながら適用できなかったことへのリベンジです。土地は、段階的な固定金利、建物は、定期的な金利固定(しかたなく)なので、今またとない金利好期に安全固定設定し直すためのアクションです。

これなのかな、と考えている某銀行の借換住宅融資では、保証料/団信は0(無料でも保証はします)、繰上げ返済はネットで1円からでも手数料無料、と とても魅力的です。金利も全期間固定で2%中盤台。これで借換えれば、ローン完了までの利息金額は数百万減額+α、すごいです。

まずは、第一段階の借換審査にトライです。ダメもとでも、経過報告することにします。
建もの探訪を目指すでブログの過去記事を検索してみる

https://yaplog.jp/rahaha/index1_0.rdf
今月の記事