玄関収納の整理

2008年10月26日(日) 15時37分
今日は、雨模様のすっきりしない天気。庭整理したかったのですが、、、。

ということで、意を決して玄関収納の靴棚部分を整理することにします(入居後初めてって、約3年ぶり、、、?)

何でも入るからって、適当にぶち込んでいたのがこれまで。これじゃー、使い勝手が悪くなるばかりです。

とりあえず、保管物を全て棚卸しします。


靴の箱が多いんですよね(カミさんの趣味)。中身あれば良しとしますが、空箱がいくつも。空気保管してても無意味です。


でてくる、でてくる、子供がちっちゃかった時に履いてた靴。この家に入居したのが約3年前ですからねー。その当時、子供たちが履いてた靴がそのままでした。でも、これは記念品としてとっておきたいです。ただ、すぐ使うものではないので、ロフト収納に保管することとします。


でてきました。階段手摺の落下防止ネット。入居時、意気込みはありましたが未使用(もはや不要)。

てな、感じで、不要なものがたくさん詰まっておりました。不要なものは、潔く処分したり、ロフト収納行きとしましたのでスッキリ。5段空きました。これでまた使いやすくなります。


次の雨の休日は、ロフト収納を整理してみようと思います。

ようやくの南デッキ塗り

2008年10月19日(日) 19時14分
今日は、絶好の天気。先週、南デッキをキレイにしましたので、いざ塗ることにします(入居後初めて、、、)。

塗る前。けっこう傷んでるなぁ。もっと早くやればよかった(反省)。

サッシまで塗ってしまわぬよう、マスキングですね。


で、キシラデコール(ウォールナット色)を塗り始めます。

ここで注意点がひとつ。マスキングテープの剥がすタイミングです。これは、少し前に南西デッキを塗った時の反省からなのですが、塗装が乾いてからマスキングテープを剥がそうとすると、サッシにベッタリ固着してキレイに剥がすのがとても難しくなります(跡が残ります)。ですのでデッキ奥側から塗り、塗り終えた部分のマスキングテープは、手の届く範囲内で適宜、剥がして(カット)しています。


デッキ材隙間用の細い刷毛を用意していなかったのが、今回の反省点。刷毛に塗料多めでしたたらせて対処したので、塗料をずいぶんと使ってしまった。塗料けっこう高額なのでちょっとイタイですね。

でも、しっとりトキレイに復活しそうです。コドモたちに、「南デッキ KEEP OUT」の指令を下して(これ重要!)、1日乾燥させます。明後日ぐらいまで、雨が降らないことを祈ります。


南デッキまわりの洗濯

2008年10月13日(月) 18時51分
コドモたちの運動会なども終わり、今日は、久しぶりに時間と天気に余裕が。

よって、ずっと溜め込んでいた南デッキまわり、豪快な洗濯です。
泥流どばどば。むちゃくちゃ気持ちイイです。

脚立立てて2階バルコニーまわりも一挙に片づけます。ぼたぼた垂れてきますので、傘が必要です(笑)。

できれば、デッキを塗り直したかったのですが、乾かず日没時間切れ。残念無念。

ああ、大和生命、、、。

2008年10月10日(金) 23時05分
このところ世間を大騒ぎさせている世界的金融不安(恐慌?)。で、今日は、わが国の大和生命が破綻。

ああ、、、、。

、、、って、自分が大和生命に加入しているわけではないのでご心配なく(笑)。

グッときたのは、今日、ニュースで散々映された、日比谷の帝国ホテル隣にある大和生命ビル(建物)なのです。

自分は学生時代(20年ぐらい前)、実は建築を学んでいたりしておりまして、当時の先進オフィスビルの研究課題における対象が、このビルだったんです。今は、ほとんど無いけど、当時ハーフミラーガラスなんて画期的な代物だったりして思い入れがあったりして、、、。

びっくりしたのは、テレビでこのニュースを見てたら、加入しているお年寄りが報道マンのインタビューに、「ここは、鹿鳴館だったの。だから加入したの」って答えていたこと?知らなかった、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このところの、株価暴落による金融不安に総悲観となっている現状ですが、この状況では、日本の政策金利は、世界各国が協調利下げを決めた以上、当分おいそれと上げることはできないのでは、と考えていたりします。

ひょっとしたら、利下げがあったりして? であれば、不動産価値も下落していますし、逆手にとれば、ここぞの買い場なのかもしれません。

いっそのこと、住宅ローン減税が復活してくれたら、もう言うことなしですね。自分の会社が破綻しないことが大前提ではありますが(笑)
建もの探訪を目指すでブログの過去記事を検索してみる

https://yaplog.jp/rahaha/index1_0.rdf
今月の記事