秋祭り

2008年09月28日(日) 22時02分
今日は、地域の神社の秋祭り(収穫祭)です。

去年は、雨でお神輿中止でしたが、今年はなんとか天気がもちました。

大太鼓、コドモ神輿、鼓笛隊、ひょっとこ隊(生演奏・生踊り)で2時間ぐらいかけて地域を巡ります。なかなか盛大。この地域に住まわれる方も年々増えてますから、参加者も増える増える。長女の小学校の校長先生もいらしゃっておりました。


休憩場所で、獅子舞サービス。コドモたち大喜び。



その先の休憩場所で、大太鼓を打たせてもらっている長女。提灯が上に上がったら太鼓を打つキマリとなっているようです。

地域に根付いたこのお祭り、毎年、とても楽しみな行事であります。

傑作堪能。

2008年09月21日(日) 22時35分
日曜日。休日。また雨なので、暇つぶしにレンタルDVDでホームシアターすることにします。

せっかくだから、前評判が高く、コドモたちと一緒に見たいと思ってた「earth」を近所のレンタル店で探すがカラッポ。週末に台風が迫っていたからだろうか。他の新作もカラッポ、カラッポ。

仕方なく、旧作コーナーへ。で目に留まったのが「BABEL」。
ブラピさんが出てるのねー。カミさん喜びそう。おっと役所さんも。じゃあ面白いかも。で適当レンタルして見てみる(大画面)。が、、、

・・・・・

重い、思い、想い、、、。

・・・・・

見終わって、こいつは、スゴイなぁ、と。久しぶりにズシンとやられた。
評価は、大分される作品だと思う。が見終わって気持ち悪いが、それでも満足。

つまらないと、すぐ寝ちゃう自分が、約2時間半、訳わからず最後まで見て、見終わって「そういうこと!」なんですから自分的には、超傑作なのでしょうか。


※明後日は、長女小学校の運動会。晴れるといいです。




これも借景?

2008年09月13日(土) 17時53分
訳あって、ノートPCのサブ液晶モニターを購入。19インチワイド。ネットで「いちきゅっぱ」です。ずいぶんと安くなったもんですね。


昔は無かった今標準(?)の「てかてか(きらきら)液晶」です。置いて使ってみてその反射性能にびっくりです(昼間画面見にくーい)。

画面消すと、もう鏡です。PCに向かっていながら、背後の景色を堪能できます。南西デッキ、紅カナメ、お隣の緑、、、。

※「てかてか(きらきら)液晶」PCを昼間使うのなら、その配置場所を考えておいたほうがいいと思います。

ゲリラ豪雨仕様?

2008年09月06日(土) 23時57分
最寄駅から自宅までは、徒歩7〜8分です。

でも最近、その徒歩中にもの凄いゲリラ豪雨に遭遇してます。
傘さしてても、下半身と背中、ずぶ寝れ状態になります(鞄だけは、なんとか死守)。

帰宅します。もう、びしょびしょです。家の中は濡らしたくないので玄関で濡れモノは脱がなけれななりません。

さて、びしょびしょの自分を迎えて、あえてこの間取り、いいじゃん、と納得するカミさん。



@びしょびしょ衣類を玄関で脱がされます。
Aびしょびしょ衣類は、洗濯機へ。
Bびしょびしょ自分は、「はだかんぼ」のままお風呂へ。

この間、コドモたちに「はだかんぼ」父さんを爆笑されますが、まぁ、良き親子のコミュニケーションとして流しましょう(恥)。

※南側デッキ経由という方法もあるのですが、さすがに屋外で、「はだかんぼ」は控えております(笑)。
建もの探訪を目指すでブログの過去記事を検索してみる

https://yaplog.jp/rahaha/index1_0.rdf
今月の記事