じゃがいも堀(適当)

2008年06月29日(日) 18時57分
3月に種いもを植えてからしばらく。ようやくじゃがいも堀です。



茎と葉っぱが黄色くなったら収穫期とのこと。ホントなら株の間引きをしなければいけなかったみたい。種いも植えてから、もうほったらかしでしたから果たして、、、(少々、不安)。

中粒小粒がごろごろ。うーん、やっぱり株の間引きしなかったので芋の大きさがバラついてしまったみたい。来年は気をつけます。

でも、ちっちゃいやつも一口サイズにはピッタシ。今夜は茹でて「一口じゃがバター」でいきますかね。

風呂直行

2008年06月22日(日) 15時14分
今朝、バイクで走ってたら突然の雨。もうずぶ濡れです。


南デッキより風呂へ直行。これ想定どうり、とても便利です。


グレーチングのバルコニー下部は、何気にハンガーできたり。
とても想定外の便利機能であります。

家の使いこなし

2008年06月22日(日) 0時52分
入居後の必要最小限個室(子供室)は、どうかな?


長女(小学二年生)の部屋


長男(幼稚園年中)の部屋


あー、モノがたくさん。
ただ、これは想定内。ここまでよく使いこなしてくれているかもしれません。


この先は、心配ありません。必要最小限子供室の前には広大な子供スペースがありますから。
自由に(できれば、美しく、、、)使ってね、、、。


この家の使い方が、そろそろ第二段階となりました。

子供たちの寝床は、ロフトへ。夫婦は必要最小限和室へ。

将来を見越した計画が、どんどん機能しています。

一年毎に修理のDVD・HDレコーダー

2008年06月15日(日) 13時12分
地上デジチューナー兼DVD・HDレコーダーが壊れました。

DVDの再生ができなくなったのです。

で、メーカー(日立)のヘルプデスクへ連絡。早々にDVDドライブ交換していただきました。
びっくりしたのは、無料です、とのこと。購入後2年以上なのに!?

顛末は、ちょうど一年前に修理した補償とのこと(この時も補償時期内で無料)。

タイミングよく調子が悪くなるので(笑)、助かっております。

菜園は、「どうかな?」

2008年06月07日(土) 22時15分
ここ最近、とても忙しかった。新たな投稿せねば、と思いながらなかなかできませんでした。すみません。


忙しくても種蒔きはしてました。ちっちゃいけど、食べてみれば美味しい大根が今年も。



南庭菜園のトマトとキュウリ畑です。去年台風の大風で大破されてしまった教訓を経て支柱組はできるだけ頑丈に。



トマト苗順調。一昨年と昨年の反省により、今年は、密集させず間隔を空けて株数少なめ(7株)としています。
建もの探訪を目指すでブログの過去記事を検索してみる

https://yaplog.jp/rahaha/index1_0.rdf
今月の記事