桜、咲いてるかな?

2008年03月29日(土) 20時24分
都心の桜は満開ですが、ここ辺境の地はどうでしょう?来週末だと遅すぎると思い、一か八かの花見を決行です。



自分の両親も参加。ビールやお弁当などなど、準備万端です。歩いて20分のその場所に向かいます。



去年お花見した某所。1本だけですが見事。その他は遅咲きのようで、まだ。



目的地は、去年偶然見つけたこの場所。8-9分咲きでしたが、でも満足。人も少なく、眺めもよく、絶好のお花見場所であります。



テーブル代わりになる石もあるし、スーパーも歩いて約5分で補給対策も完璧。歩いて行けるお花見咲適スポットで来春もまた、となりそうです。


じゃがバター

2008年03月23日(日) 19時55分
南西庭、第3弾は、ジャガイモでいきます。



深さ50cmぐらいまで土を柔らかくし(その下は砂層なので)、肥料を混ぜて種芋を埋めていきます。


合計11個、埋め尽くしました。



うまくいったら、デッキで「じゃがバター」を目論んでいます、、、。

新しい学校の追記

2008年03月23日(日) 1時04分
最寄小中併設校見学で気にかかったトコロです。

男子トイレと捉えた方が多かったようですが、正解は男子更衣室であります(わかりくい)。


こんぴゅーた ルーム

企業のデータセンターを凌駕してます、、、。



PFIは、予算使い完結型。池も完備。


設計者が、これに気付いて計画していたら、素晴らしいと思う景色。

あの尾根の緑が残っている意義をチビスケたちに伝えなければいけません。

新しい学校、探訪

2008年03月21日(金) 22時59分
長女が、この春から二年生として通学する小中併設校が昨日竣工し、地域への内覧会が開催されました。

あいにくの大雨でわかりにくいですが、中庭を囲む4棟から構成されています。



クラスルーム(小学校スペース)です。


やはり、というか、やっぱり、キャスター付きのいろいろ可動家具で教室と前室をお好みで仕切り替えられる計画です。

セミオープンなのかセミクローズなのかよくわからない設えにわざとして、「曖昧なスペース構成=いろいろ考えれば使えます」、という仕掛けづくりを促す思惑がひしひし感じられます。

かつてクラスルームのこの考え方は、自分の大学時代に、とある学校建築巨匠から、「これからはこれ」と教えられた経験があります。その方式がまだ踏襲されてるのですかね。

見学してみた印象は、クラスルーム前室「つくりすぎていませんか」です。

ここには「仕掛けづくり」としての装置がたくさんすぎると思います(邪魔)。

可動テーブル、可動チェア、可動書棚、可動コートハンガー、可動ホワイトボード、キャレル(閲覧机)、こもりスペース、発表用演台、などなどランダムにいろいろ、と、、、。

コドモが与えられて喜ぶジャングルジム的スペースですね、、、。

自分的には、教室前室は、まずは何もないオープン空間とし、生徒や先生が考えながら使いこなしていくスペースとして計画したらもっと皆楽しいのではないかと思いました(毎年度スケルトンしなければいけませんが)。

PFI事業なので、すべてが予算化され、余りなく全てのモノが配備された結果なのですかね。

円高祭り

2008年03月18日(火) 1時01分
ドル円は、崩壊してしまいましたね、、、。

ただ、、、

円高であれば、輸入品価格は恩恵を受けられるかもしれません。

これまで高値だった、hh系家具などは、お買い得価格になるかもかもしれません。


※ウチも、この機にアリンコチェアをもう1脚、追加購入しようと目論んいたりします、、、。

恥ずかし、ながら。

2008年03月17日(月) 0時30分
翌日となってしまいまいましたが、昨日は一応、結婚記念日です。

近場のレストランでお食事しました。とても美味しかったです。

・・・・

フルボトル呑んでもう、ふらふら、、、。
わけわからず、、、、。

・・・・

ふと、目が覚めたのは、とあるマンション展示場の脱衣室です。


・・・・

永年のバスタオル掛解決策がここに!
ボルトオンは勇気がりますねー、、、。、まずは、吸盤式とかでなんとか、、、?!

タイヤ交換

2008年03月15日(土) 18時49分
今日は、暖かい日でしたね。

であれば、この先、家族でのゲレンデスキーや、自分の山スキーの予定もないので潔く夏タイヤに交換することにします。

今履いているのが冬タイヤ。そのホイールは、クルマ購入時(6年前ぐらい)某中古品販売店で4本計2万円ぐらいの安価で購入したもの。メーカーの研究開発で空転させていただけの美品です。

夏タイヤもそろそろ、スリップサイン!です。ですので、その某中古品販売店情報に注視です。出物(ほとんど新品)あれば1本¥6,000ぐらいで購入できます(超格安)。



季節外れのタイヤは、南西デッキ下に保管してます。保護のカバーなど何もしてませんが、デッキ下ということで、汚れ含めてこれまで特に問題無いです。



南西庭の砂利小路脇にクロバーが活発。白、緑、茶、の気持ち良いスペースになってきました。

いろいろ、できてきてます。

2008年03月02日(日) 19時00分
駅前のドラッグストアーとスーパー、建設中です。予想外にでかい。

自宅から徒歩数分。4月オープンです。ようやく「クルマで買い物」から開放されそうです。



学校もほぼ完成。塀をめぐらすのではなく、建物で防御するオープン外構形式。この道の先は、とても気持ちのいい空間が展開してます(紹介は、後日)。

奇跡の照明追加

2008年03月01日(土) 17時06分
カミさんから、キッチン脇の食品庫に照明が無く夜は暗くて見づらい、とのクレームを受け続けていました。

工務店さんに相談したところ、運良く壁裏に分電盤があるので、この壁面に照明が追加設置できそう、とのこと。



では、工事をお願いすることにします。照明器具は、以前から取り付けてあった演出照明と同じものにします。



壁裏の分電盤。さすがに配線を壁内でゴソゴソ取り回さなければいけないので、作業の手が入るよう天井に開口を設けなければいけません。まぁバックヤードなので良しとしましょう。開口は、工事後メクラのプレートで目立たぬよう塞がれました。



追加照明設置完了。配線が通りにくくて電気屋さん「ピンチ」の場面もありましたが、何とか(ほっ)。



点灯。明るいわー!とカミさん、大満足のようです。
建もの探訪を目指すでブログの過去記事を検索してみる

https://yaplog.jp/rahaha/index1_0.rdf
今月の記事