自宅で芋掘り

2007年11月25日(日) 18時32分
台所で芽が出ちゃった「さつまいも」。夏頃、北庭に埋めておいてみたら、育つ育つ。


時期も時期なので、掘ってみることにしました。学校で芋掘り体験済みの長女の指南に従います。


長男、楽しいのか夢中で掘り続けてます、、、。


成果です。ちっちゃいのがいくつか。てきとう芋畑でしたので、まぁこんなものでしょう。簡単みたいなので来年は真面目にやってみようかな。


レンジでチンした焼芋です。ちっちゃいですが、味と食感はちゃんとした焼芋でした(美味しかったです)。



巨大ガルバ

2007年11月20日(火) 18時19分
最近の仕事場は、もっぱら東京赤坂。ここの再開発で、シルバーガルバリウム外装による巨大建築物が出現です。


「坂」の一字を称する地なれば、そこそこの起伏があります。とある坂を登り、その丘の上から眺めれば、その建もののガルバ屋根が、鉱物みたいに、ボコッ、ボコッ、っと。


いつも思うのですが、ここ某放送局付近の擁壁ってスゴイですね。我家周辺も、そこそこの擁壁の街なので威張れますが、こことは天と地の差です。地下利用もしていないようなので、何か埋まってるんじゃないでしょうか?(個人的な推測でございまする)。

東京赤坂、ということで、その向かいのオフィスビルも負けないようガンバっているように見えます(少々、行き過ぎのような気もしますが、、、)。




水没した携帯

2007年11月18日(日) 21時55分
水没死したカミさんの携帯電話ですが、家財保険でイケそうな回答を得ました。詳細は、また、、。



恒例の「猟銃による害鳥駆除」をやってたみたいですね。普通ですとビックリする文言ですが、地元民は慣れていまして、、、。

学校を見に行く

2007年11月11日(日) 17時04分
建設中である小中一貫の足場が無くなったので、どんなモノかと見に行きます。


こちら側が校門になるみたい。

正面は、たぶん体育館。うーん、、、上部は黒ガルバで、雨樋は白。意匠が整理されてません、、、。


これは楽しい試みです。学校建設場の囲いを利用して、地域の子供たちが地域の風景を描いたギャラリー。街づくりでは、このような自然発生的なコミュニケーションを促す「仕掛け」があってもいいな、と思います。

振替乗車を初体験

2007年11月06日(火) 23時43分
会社から帰りの電車ですが、途中で「この先にて車両故障」の報。止まっちゃった、、、。

止まった駅で振替乗車票を貰えました。なんと実は初めての振替乗車体験なのであります(どきどき)。

遠回りですので、一応駅員さんに聞いてみます。これ見せれば、

 別路線の地下鉄→JR→別路線の私鉄→我家近くの別路線駅

まで行けますか?

「行けます」とのことでしたので、初めて別路線での帰宅です(わくわく)。

無事帰宅できました。「我家近くの別路線駅」から10分程余計に歩かなければなりませんが、何かあれば2路線どちらかを選択できることの便利さを実感しました。

学校ができてきた。

2007年11月05日(月) 22時18分
来春開校予定の小中一貫校の外装が見えてきました(通り正面の建もの)。

まぁ落ち着いた雰囲気で、ホツ、、、。この歩道は桜並木として整備されてまして、抜けも合わせてイイカンジかも(ちなみに、写真右側建設中のマンションは、駅近、低層で桜並木を正面にするなかなかのロケーションだと思います)。

火災保険の季節です。

2007年11月03日(土) 17時49分
入居してもうすぐ2年。ということで恒例の火災保険の更新です。

昨年、契約内容をかなり吟味したので、今年は同条件でそのままでいきます。


ただ、興味あることがひとつ。

実は、この一年の間に、カミさんは自分の携帯電話を水没死させ、新たに購入したそれもまた無くされました(ハハハ、、、)。

今は、次に機種変更できる時まで携帯ベンダーの代替電話機を取り合えず使ってます(シール付き、カッコわりぃ)。

このふたつの携帯電話の損失が、家財保険で対応できるかどうか。保険会社の担当者は、「うーん、、、」でしたが、完全にその可能性は否定できないので、とりあえず確認してみます、とのことでした。
建もの探訪を目指すでブログの過去記事を検索してみる

https://yaplog.jp/rahaha/index1_0.rdf
今月の記事