毎らー。

2007年10月28日(日) 0時50分
国内某大手航空会社のカードを作って、この一年間試してみました。少額でもカードで、ちびちび、ちびちび、と、、、。

結果・・・20,000マイル溜まりました(飛行機には乗ってませんが、凄)!


これをパソリで、Edyギフトチャージ(20、000マイル→Edy 20,000円分)。


「家づくり」しちゃうと、固定資産税とか火災保険とか、いろいろ徴収されるもの多い。でもこれを知ってれば、ちょっぴりでも還元されますです

反省してみると、施主支給品の支払いだったなー。カードにしとけば、膨大なマイルが溜まっていたかも、、、。

トレペ、って何だろう?

2007年10月27日(土) 0時19分
「トレペ」とは、業界用語でして、「トレーシングペーパー」の略語です。

薄くて透けて見える紙でして、正に写し絵用の紙です。原案に重ねて、どうの?こうの? と書きなぐる(これ大切)、設計者にとっては、とても便利なツールであります。

自宅計画中は、このペーパーを書き「殴り」、設計者宛てに想いをたくさん送りましたねー(笑)。

で、その余りは今、長男のお絵かき用、になっちゃってます、、。

お姉ちゃんの描いた絵をトレペで写し絵するのが楽しいみたい。

我家の設計者曰く、黄色のロールトレペは、建築界における「先生」しか使えない、との身分設定があるとか、ないとか???

キュウリ畑、解体。

2007年10月21日(日) 19時27分
今年の菜園メイン、キュウリ畑、いよいよ解体です。トマト畑ももうすぐ。


成果発表です。

 キュウリ 78本(ミニ含む)

 トマト   36個(ミニ含む)

手前味噌ですが、なかなかの成績だったのではないでしょうか。

あのウチのすぐそばを通った台風さえなければ、もっともっと、だったのですが、、、(残念無念)。


来年、また挑戦致します。

最初で最後の運動会

2007年10月20日(土) 20時48分

川中島の決戦、ではない(騎馬戦でして、楽しそう)。

今日は、長女(小学校1年生)のこの学校で最初で最後の運動会。

来年の運動会は、只今建設中で来春開校する小中一貫校にて、となります。

この地域のこのところの急激な人口増により(笑)、プレハブ校舎がいくつもできていてビックリ。そのため校庭のスペースが圧縮されて保護者は立ち見です。で、人の壁林立。全然写真撮れないじゃないかー。


特等席におられる御仁がうらやましい、、、。

チーク床

2007年10月14日(日) 20時38分
強烈な性格のチーク床が、程良く。この床材、見え方によってその印象がいろいろ変わるのでとても面白いです。日射やそこにいる人、などなどで千変万化。

ミッキーマウスも大喜び!?(笑)

肌ざわりが良いのに硬い、がありがたいですね。もう、ウチのチビすけたちは、いつも床に「がーん」、「がーん」、「がーん」、やっちゃっていますが、なんとか、なんとか(その度、施主はいつも「が〜〜〜ん、、、」)。

住宅点検のご案内

2007年10月13日(土) 18時45分
ばたばた、していて、こんな通知を今さら見つけてしまって、ありゃりゃ、、、。


こちらから工務店に通知しなきゃいけないみたいな文面ですが、それでいいのかなぁー?


※しかし、また知らないウチにまたブログ運営サイトの広告が、、、(でかすぎ) ↓ 

負けるかぁ〜。

2007年10月06日(土) 0時02分
去年、自分の会社昇格試験論文、負けました(わずか数点、だったようですが、、、)。

その時期、書かなきゃいけなくて、設計者のオープンハウスにも、自分の趣味の秋山にも行けない無駄な日々を費やしていたなー、って思います。

一年経ち、リベンジの季節となりました。来週提出期限なので今週末が勝負。で、連休なのでありますがブログ更新などできそうにもありませぬ。あしからず(というか、ほとんどネタ切れで苦しい週末だけ更新なのではありますが、、、)。

昨年は無難に順張り(会社の理想)で書いて「撃沈」。あれだけ書いて落とされたのであれば、TOPの意向を逆張り(カウンターアタック)し、彼らの硬い頑固頭を一転突破する戦略に切り替えてみようと考えています。

 論文テーマ: 「負ける化(負けるか、、、?)」

もう「見える化」は遅いね、ってカンカクで書いてみようと思います。

毘沙門天!

2007年10月01日(月) 23時38分


え!え!ええ〜!
建もの探訪を目指すでブログの過去記事を検索してみる

https://yaplog.jp/rahaha/index1_0.rdf
今月の記事