銀座騒乱。

2007年08月31日(金) 23時31分
今朝は、仕事で銀座のクライアントへ直行。

営団地下鉄銀座駅を降りて地上に出てみたら、ビックリ仰天!




ヘルメットをかぶった大勢の人、人、人。担架で運ばれている人もいる。警察、消防いっぱい。ありゃ、あのビルからは避難シュートじゃないですか、、、!?

大事故?、まさかテロ?なんてビックリして眺めていたら、、、。


「これは、防災訓練です〜」の放送、、、、

明日は9月1日、防災の日でしたね。一日繰り上げての防災訓練だったみたいです。

やられたー。防災ヘリまでぶんぶん飛んでるし!完全に騙されましたー。でもこれ位のリアルさはこれから必要なのかも、と考えてみたり、、、。

銀座通りは、もう人だらけ(テント張ってマウスtoマウス、なんてやっちゃてるし)。

さて、クライアントへの訪問時刻を遅れたらマズイので、裏通りで急ぎます。


なんじゃ、こりゃー。いくら銀座でもやりすぎー。

おっと、写真撮ってる場合では、ありません。急ぎお客様の元へ。


※明日は、我家の防災について、ゆっくり整理してみよう、ってな気分になりましたのであります。

本日はシンプルに。

2007年08月28日(火) 23時32分
トマト、第1号、収穫であります!

ちょっと、ピンボケしておりますが、「カミさんの撮影」ということで、ソッとしておきませう。

2号以降も、大分赤く実ってきましたので、またまた。

甲子園球場みたい

2007年08月26日(日) 13時49分
きゅうりが、ものスゴイことになってます。

隔て壁を登り詰めて折り返し、もうぐちゃぐちゃ。でも、これ以上ネット張れなし、、、で、もうホッタラかし状態。

ただ、収穫は絶好調であります。


合計39本ですか。まだまだイケそうです(美味しいし)。



心配だったトマトがようやく赤くなってきました。ちょっと密集させすぎましたかね(反省)。


※話は変わりますが、本日の建もの探訪のお宅、久しぶりに「やられたー、、、」でした。巨匠の別荘ゆえワクワクして見たのですが、間取りの既成概念をリセットしているところが斬新で素晴らしい。キッチンの脇に洗濯機とトイレですかー。もう、玄関に洗濯機なんて問題ないのですねー(これからの建築家は多様化する要件を整理するのが余計大変になるのかなぁー、と同情してみたり)。

標高約3000mの親子

2007年08月25日(土) 22時19分
先週の3泊4日の標高約3000mの稜線漫歩で印象的だったシーンがこれ。

すれちがった女の子、5歳か6歳ぐらいか。ウチの長女に重なる。

「お父さん、はしごから落ちたらどうするの?」

「大丈夫、おとうさんがうけとめるから」

おしりぷりぷり、しながら、一生懸命標高約3000mのはしごを後ろのお父さんから見守られて登ってる。

とても応援したくなるシーンなのでありました。


※はしごの上が中岳の頂上ですよ。頑張れ!

今日(8/24)の家づくり「検索」の泉

2007年08月24日(金) 21時53分
山登りで日焼けして右腕の皮がボロボロに剥けてしまいました。朝、自分が寝ている間にカミさんとコドモらが密かに皮を剥いている気配がしてならないのですが、、、(剥けてる範囲、いつの間にか広がってるし、、、)。

さて、今日(8/24)、我ブログにアクセスされた家づくり「検索ワード」です。

----------------------------

調理室 区画 IH

山道具

山道具

玄関収納 建

欧州家具

洗濯機置き場

DIY 竹垣

エレクター

笠松電機

赤ちゃん椅子

など。

----------------------------

昨日、日銀が政策金利をこれまでの0.5%に据え置きました。本当は上げたいようなのですが、お盆直前に勃発した米国サブプライムローン問題による世界的金融不安を拡大させないための、リスクヘッジだったみたい。

この問題となっている「サブプライムローン」、証券化商品という仕組みでは、フラット35と似てますね。でも、フラット35は、長期固定金利ですし、信用力の無い人には貸せない仕組みだと思うので、まぁ安心、という感じなのでしょうか。むしろ、短期固定低金利住宅ローンの方が、同じ道を歩みそうでコワイ。

こんなことで(先週、金融市場は大騒ぎだったのですが)、ユーロ・円は、先週暴落。この短期で、1ユーロ10円近く安くなった(円高になった)ので、欧州製品も、そろそろ値下げしますか、どうか。



今日(8/23)の家づくり「検索」の泉

2007年08月23日(木) 23時33分
今日は、久しぶりに雨も降り、ちょっぴり涼しくなりましたね。

でも、地球温暖化対策などで都心のオフィスビルの空調は、いつもどうり28℃設定。今日の都心の外気は、おおむね28℃以下だったので、建ものの中に入ると外より暑くて汗をかいちゃう、「だめだめスパイラル」継続でありました(笑)。

さて、今日(8/23)、我ブログにアクセスされた家づくり「検索ワード」です。

----------------------------

●●●●で建てた

趣味 山 道具

保留地 融資

趣味 山道具

断熱ウレタンフォーム吹き付け

ブラインド洗い方

建物探訪

赤ちゃん椅子

建てもの 探訪 ブログ

駐車場 傾斜 ブログ 工事

など。

----------------------------

山道具スペースは、今回の山準備でも、やっぱり便利でした。ただ時期(夏山/秋山/冬山/春山)によって装備が異なりますので、それに即して「手間がかからない」棚段への保管方法を施行(思考)中です(乞ご期待)。

今日(8/22)の家づくり「検索」の泉

2007年08月22日(水) 22時21分
暑すぎます。先週盆休みに訪れた標高3000mの山に逃げたい気分です。

さて、今日(8/22)、我ブログにアクセスされた家づくり「検索ワード」です。

----------------------------

大河 石川五右衛門

建てもの探訪

V70XC

中空ポリカ 引戸

建物探訪

建もの探訪

TK

疾如風徐如林侵掠如火不動如山

点検口 色付き

など。

----------------------------

我家の車は、スバル レガシー ランカスター。

レガシーステーションワゴンの股下を高くしたモデルで北米のように道の悪いトコロでも走りやすいので、海外では、ウけてしまったようです。

水平対抗(ボクサー)エンジンを採用しているので、多少股下が高くても「低重心で安定してますよ」、これが売りのクルマです。

ボルボV70XCは、↑のマーケットに便乗してツクッてしまったということでしょうかね。

昔、マツダ カペラとか、同じようなコンセプトのクルマがありました。でも市場ニーズが追いつかなく、時期尚早で売れてたかどうか記憶がありません。初期MPV、これいいクルマなのですが早すぎた(今、全盛なミニバンブームでありますが)。

アイデア=マツダ、顧客ニーズのニッチ展開=スバル、総体的な汎用化(ウケ狙い)=トヨタ、ニッサン、ってな構図なのでしょうかね。

山登りを趣味としている自分は、登山口までのラフロードでは、股下の高いクルマを重宝しています。

前のクルマは、ガンガンオフロード四駆だったのですが、高速安定性が、イマイチ。

ロングドライブで疲れなく、趣味の山のラフロードにでも入りこめる、そんな最適な選択なのでありました。

今日(8/21)の家づくり「検索」の泉

2007年08月21日(火) 21時36分
毎日、暑いですねぇ。もう溶けちゃいそうです、、、。

今日(8/21)、我ブログにアクセスされた家づくり「検索ワード」です。

----------------------------

タマリュウ

クローバー

雑草

幼稚園 トップライト

●●●● ●●プラザ

●●●●で建てた

壁紙 野菜の花

天窓 ロールスクリーン

赤ちゃん 椅子

部屋づくり ブログ

雑草

下がり壁  ディテール

など。

----------------------------

シナ合板の天井仕上げや内壁に外壁の木を回してくる計画だったのですが、、、これだけが残念無念の結果と相成りました。

今日(8/20)の家づくり「検索」の泉

2007年08月20日(月) 23時29分
お久ぶりにて、再開です。

今日(8/20)、我ブログにアクセスされた家づくり「検索ワード」です。

----------------------------

野菜の花

中空ポリカ 屋外

竹垣

植栽 白クローバー

赤ちゃん 椅子

建もの探訪

建物探訪

スキップフロア

龍の髭 植栽

など。

----------------------------

クローバーには、地中の浄化作用があるのかどうなのか、昨夏悩まされた雑草たちが抑制されており、今年はとても楽なのであります。

カミさんの発案

2007年08月19日(日) 13時14分
連日、狂ったような猛暑であります。これではいくら高密度高断熱仕様の家でも限界のようです(標高3000mの山ですら、暑かったのですから、、、)。

そこで、ウチのカミさんが考えた。2階のエアコンによる冷房を放棄する作戦。

つまり、こういうことだ。


2階のエアコンは停止し、窓や天窓を開放して熱気を排出。



1階は閉め切りエアコン稼動。

冷気は下へ(溜め込む)、熱気は上へ(吐き出す)作戦です。

これ、やってみたら、2階エアコンを稼動させているのと同じ感じ。これまで2階エアコンを無駄に稼動させていたのかなぁ、、、と考えさせられました。

もちろん、この方法が成立するには、人が集まる場所がいつも1階で(2階放棄)、家がワンルーム仕様であることが必須だと思います。
建もの探訪を目指すでブログの過去記事を検索してみる

https://yaplog.jp/rahaha/index1_0.rdf
今月の記事