色気付く

2007年05月28日(月) 22時25分
菜園づくりばかりで、色気の無かった我庭。


お花(マリーゴールド)が、ようやく南西デッキに登場。歩いてすぐのご近所の農家さん兼お花屋さんで買えるのでとても便利です。

北(側)の脅威

2007年05月27日(日) 18時47分
日が長くなったこの季節、ナナメ配置にしたせいか、夕刻、北側まで日が回ってきます。


道行く人が呆れて見上げるこの北側デカ窓。この季節は、夕方の空と同化しております。建築家さんが喜びそうなネタが実現していたりします。

しっかり日射があるので、北庭の大根畑、今年も順調!


北庭のありかた、住んでみて「恐るべし」であります。

てるてる坊主の怪

2007年05月27日(日) 18時07分
昨日、2階バルコニーに出てみて、おやおや。

てるてる坊主さん4名、ぶらぶら。

一昨日は、長女の小学校初めての遠足だったようで、そのお願いだったのですね(雨で残念)。

それはさておき、てるてる坊主さんは、なぜ4名なのか。謎である、、、。

不便と便利と静かさと

2007年05月24日(木) 22時26分
大規模造成地ゆえ、我家の駅前にはコンビニすらありません。1年後にドラッグストア系ショッピングセンターらしきものが1軒できるようですが、それまで買物は毎日車で。不便ではあります。

以前、借住まいで住んでいた某ニュータウンには、さらに新しい商業施設ができた模様

旧自宅から10分歩けば、なんと映画館です。いやぁ、便利になりましたねぇ!

と、思いつつ、そのまま住んでいたら、たぶん不満が溜まっていただろうなぁ。

 ・居住区域外からの車の流入増⇒動きづらくなる、うるさくなる

 ・転入者の過剰な増加による過酷な通勤地獄 ⇒地域開発に通勤インフラが追いつかない

などなど。地域の知合いからの悲鳴もしばしば。

・・・・・・・・・・

個人的な意見ですが、「端っこ」に家づくりしたことは、自分的に正解だったみたい。静かなんです。

雑音が無いことは、とても心地良く(上空をよく突っ走る米軍機はいささか気に触りますが)、前のニュータウンに戻れと言われたら、さてさて?


※土地単価も半分ぐらいでありますし、、、。

ノンデジタル(一眼)は身近に。

2007年05月19日(土) 19時50分
家づくりに没頭し、これまでデジカメばかりでありました(便利でもありますので)。

ただ、、近頃、アナログに回帰していたりします。


3歳長男、このカメラで撮影したアナログ写真のアルバムめくりがとても楽しいようで、、、。

contaxとそのレンズは、京セラの撤退により廃版となりました。

で、この一眼は、アナログカメラの希少品となりました。とても大事にしたいです。

レンズは、Carl Zeiss の「プラナー50mm F1.4」。

人、を撮るには最適と謳われたレンズです。でも撮ろうとして、とても難しく、でも撮れると凄い! じゃじゃ馬レンズ、であります。

最近反省しているのは、家族のアナログ写真が少なくなってきたこと。防湿庫にカメラを保管しておく作戦はカメラには良いのですが、、、

と、いうことでアナログカメラをすぐ手の届く所に置くことにしました。

すぐ、撮れることが楽しいのですよね。

微笑ましい「アフォーダンス」

2007年05月17日(木) 1時16分
夕刻 19:00。


3歳長男、2階から自分のお布団、わざわざ持ってきて、ここで撃沈(熟睡)。

微笑ましい「アフォーダンス」事例なのでありましたー。

風の如く

2007年05月13日(日) 21時54分
今年のNHK大河「風林火山」が面白い。山本勘助という第三者的な軍師の目線で、さてさてどう闘っていくのか。

自分が歴史好きになったのが子供の頃に見た大河「黄金の日々」。戦国の世で、第三者的な商人「呂宋助左衛門」が繰り広げた戦国ビジネス絵巻であります。

面白いし迫力あるので、今年の大河は大画面で見ましょう、ということになりました。

※我が姓をたどると信州に行き着くようです。同じ姓の武将もおりますし。

・・・・・・・・・


我嫡男は泣き虫にて候。

眠い、、、。

2007年05月12日(土) 23時50分
朝です。


この家、この時期、キッチン側の窓から朝日が直射します。


徹夜が辛い歳になりましたね。

24時間市場の為替追いかけ、少し儲けました、、、。

さて寝ますか。


※最近、この外為取引での巨額脱税問題がニュースで報道されています。

自分はしっかり確定申告しましたヨ。
 
FX取引は悪者のように報道されているみたいですが、そう思いません。しっかり勉強し、リスクヘッジしながら利益確定し、税金もしっかり納めています(社会貢献と考えます)。

植栽近況

2007年05月07日(月) 22時37分
連休中にパソコン不調。どうやらファンが壊れたみたい。即入院となりました。

昨日修理を終えて帰還。いやぁー、しかしメーカーの対応、早くなりましたね。入院期間わずか一週間での帰還です。前のパソコンは、2ヶ月ぐらい関西方面に幽閉されていた経験などありましたので、、、。


我家の植栽の近況報告です。

斜面のヤマボウシが昨年に比べてボリュームアップした気がします(ふさふさ)。



ヤマボウシの蕾、たくさんハッケン。昨年は咲かなかったけど今年は咲くかな。



ナツツバキの蕾も順調。



クローバー、順調というか、凄すぎ。メンテンスフリーのびっくり野草であります。



斜面水切り直下の土崩れ対策は、「クローバー植替え作戦」で最近の雨天でもしのげているみたい。
建もの探訪を目指すでブログの過去記事を検索してみる

https://yaplog.jp/rahaha/index1_0.rdf
今月の記事